友人Tの来訪(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

夕方公文へ向かう道中、友人Tより電話あり。
用事があって近所にきているという。
突然のうれしい来訪である。
公文のあとで合流して一緒に焼鳥屋へ。
いちごはTちゃんになついているので大喜び。
残念ながらみるくは店に行く途中で眠りにおち爆睡。
焼き鳥のいいにおいがしているのにびくともしない。
釜飯まで一通り食べ終わった頃みるくは突然ぱちっと目を覚ましまわりをきょろきょろと見たあとで事情を察したのかおもむろに串に手を伸ばし焼き鳥を食べ始めた。
寝起きすぐに食べられるところがすごい。
みるくのおなかが落ち着くのを待っている間よもやま話。
Tちゃんは今月はじめにラスベガスで結婚式をあげたばかりなので式や新居の話でもりあがる。
いちごは話に加われないのが悔しいのかTちゃんにちょっかいを出しつつ遊んでいる。
「だいすき〜」とTちゃんにもたれかかりつつも写真を撮られるのは恥ずかしいらしくTちゃんが携帯のカメラを構えると机の下にかくれてしまう。
みるくもいちごのまねをして顔をかくしてきゃーきゃーはしゃぐ。
お店で騒いではいけません。
おなかがいっぱいになって眠くなったところで解散。
楽しかったね。
帰宅後いちごは「Tちゃんにお手紙かこうね」といいつつお風呂に入っている間に忘れてしまったらしくそのまま就寝。
また今度お手紙書こうね。