2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

製氷器壊れる(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

最近自動的にできてくるはずの氷ができない。と思っていたら製氷器が落ちてきた。がーん。氷をつくる部分の機械がごっそり落ちたようで引き出しにひっかかって冷凍庫が開かない。あー。また修理代が飛んでいくのか。とブルーな気持ちでカスタマーセンターに…

パパダウン(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

朝、いちごを起こし体操服に着替えさせる。(金曜日は体育の日)今日は幼稚園に行くと言っていたいちごだが朝食は一口しか食べずなんとなくしんどそうにだらだらしている。セキもあいかわらず苦しそうだ。目にもあまり元気がない。結局幼稚園は今日もお休み…

泣き虫みるく(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今朝のいちごは元気いっぱい。でも今日は大事をとって幼稚園はお休み。元気なわりには食欲はいまひとつのようでリクエスト通り用意したうどんも少ししか食べない。いちごに遅れること1時間後、「うーうー」とうなりながら起きてきたみるくは朝から泣き虫モ…

いちごの初仕事かつ最後の仕事(4歳3ヶ月・2歳4ヶ月)

今日はいちごのモデル初仕事。ロケバスに乗って淡路島を渡りわざわざ徳島の海岸まで行くのだ。海岸でバーベキューの設定で撮影すると聞いていたがそれはもうひとつの組だったらしくいちごは海水浴にきた家族という設定。撮影準備の間いちごは砂浜で貝をひろ…

みるく発熱?(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

朝、いちごのセキはあいかわらずいやな音をしていた。クループというほどではないがなりかけの時によくするセキだ。でも熱はなく元気で食欲もある。うどんが食べたいというので朝食に用意したら一玉ぺろりとたいらげた。幼稚園はお休みして病院へ。いちごも…

みるく→いちご(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

みるくは昨日からおかゆ食。そのかいあってか吐くことはなくなった。ゲリはあいかわらず続いているがペースダウンしてきている。いちごを幼稚園に見送ったあとみるくをつれて病院へ。待合室に置いてある水槽を見てみるくが「ファインディングニモ!」ファイ…

ゲーとピー(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

朝からみるくの様子が少しおかしかった。元気なのだが時々「うぷっ」と口をふくらませる。吐く前兆のようなかんじだ。それでも朝ご飯はしっかり食べたので大丈夫だと思ったのだが朝食後すぐに食べたものを全部戻した。吐くだけ吐いてしまったあとはまた元気…

ワインの試飲会(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

パパが応募したワインオープナー+試飲会のプレゼントがあたった。(というか応募した人全員にあたるのだろう。たぶん。)ワイン会社の人がワインを持って家まできてくださるという。そんなわけで友人家族をよんでうちでワインの試飲会をした。今日持ってき…

妙妙板(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

奥の部屋にしまったまま忘れていた妙妙板(みょうみょうばん)の存在をふと思い出した。パズルというかタングラムというか。問題の形にあうようにソフト素材のピースをあわせて置く遊びだ。ピースは大きめの三角2枚からはじまり難易度があがるたびに小さく…

寒さに涙ぐむみるく(4歳3ヶ月・2歳4ヶ月)

朝いちごをバス停に送っていくために外に出たらものすごく寒かった。風の冷たさに顔が凍りつきそうだ。スキー場で感じる寒さとよく似ている。冷蔵庫の中よりも寒い。(夜ニュースを聞いていたら大阪市内の最低気温は氷点下2,2度だったと言っていた。寒い…

ねぼけるいちご(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

寒い朝は寝起きが悪い。これは大人も子供も同じこと。今日も寝ぼけて半分眠ったままのいちごのパジャマを脱がせて幼稚園の制服を着せていたら上着を着せる段階になって突然ぱちっと目を覚まして大きな声で「今日は一人で起きて」ここまで言いかけてはっとし…

Curry Songで遊ぶ(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

いちごが朝食にシリアルを食べたあとお椀の底にうっすらと残った牛乳を見て「ママ、お月様」と言った。確かに白く輝く満月のようだ。今日はカレーソングブックで遊ぶ。絵本を読んで付属CD−ROMで踊りを見てまねして踊る。みるくは一緒に「Curry Curry〜♪…

♪らっこらっこらっこ〜♪(4歳3ヶ月・2歳4ヶ月)

お昼前にパパから電話。忘れ物をしたので届けてほしいとのこと。みるくと一緒にOBPへドライブ。せっかくOBPまで出てきたのだからおいしいランチでも食べて帰りたいところ。なのにみるくのリクエストはマクドナルド。わき目もふらず店内に突入。はいは…

NとOのお話(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

ワイルドバンチのアルファベットのお話を見に行く。今日はNとOのお話。NはNoisy NightingailでOはOdd Octopus。今回もとてもとてもおもしろかった。いちごもみるくも舞台にくぎづけ。夢中で見て大笑いしている。いちごは今回はじめて私と離れて座ること…

雪(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

朝起きると雪が降っていた。今年初めて見る雪だ。いちごもみるくも窓越しに外を見て「ゆき!ゆき!」と喜んでいる。雪の中を少しお散歩しようと外に出たが寒いせいかいちごがすぐに「もうおうち帰る」と言い出した。雪というよりもみぞれになりかけていたの…

国語3A算数4A終了(4歳3ヶ月・2歳3ヶ月)

今日は今年はじめての公文。国語3A教材と算数4A教材の終了テストがあった。どちらも合格。えらいぞ、いちご。よくがんばりました。この調子であせらずこつこつと続けていきましょう。なにしろ教材はOまであるのだ。先は長い。待っている間みるくはおと…

みるくはアルファベットが好き(4歳3ヶ月・2歳3ヶ月)

今日は今年初めてのピアノレッスン。幼稚園のあとバス停から直接先生の家へ。ひさしぶりのレッスンだったせいかあまり集中できなかったようだ。待っている間みるくはお絵描き。ぐじゃぐじゃと線を書いているだけで楽しいらしい。適当に書いているその線が偶…

サークルはじめ(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

MちゃんとMちゃんママが用事のついでに寄ってくれた。内祝いに公文の名画カードをいただいてしまった。うれしい〜。ありがとう〜。ジャングルジムでMちゃんと遊んでいたいちごが「サークルしたい!」と言い出したので急遽今年最初のサークル開催。何も準…

いちご初仕事決定(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日からいちごは幼稚園。ひさしぶりの幼稚園だったのでうっかり帽子とお箸を渡し忘れてしまった。帰ってきたいちごに「ママ、お帽子忘れたよ。それからお箸も入ってなかったよ。」と言われてから初めて気づいた。あう〜。ごめんなさい〜。「お箸は先生が貸…

大阪へ(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は名駅裏にできたビックカメラでお買い物。パパのPCのメモリを増強するのだ。お昼は丸忠の回転寿司。いちごはちょっとしか食べなかったがみるくは食べる食べる。好きなネタを見つけると「あ!あ!」と指さして催促。わさびが入っていても気にせず食べ…

手羽先好き(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

朝のんびり起きてそのまま布団の上で遊んでいたらあっというまにお昼近くなってしまった。朝(昼?)ごはんを食べたあといちごのリクエストでいつもの公園へ。風が強くて寒い中、3〜4組の親子が遊んでいた。いちごもみるくも寒さは気にならないようで遊び…

悪知恵?(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

いちごはわりと気前の良い子でシールやお菓子などを惜しみなく人に分け与えることができる。大好きなハーゲンダッツのアイスクリームもちゃんとみるくと半分こして食べる。ただその半分この仕方が最近ちょっとかわってきた。いちごがスプーンでアイスをすく…

ファインディングニモ(4歳3ヶ月・2歳3ヶ月)

今日は朝一で大パパが映画に連れて行ってくれることになりいちごもみるくも大喜び。映画館へ行く途中木の枝が風にゆれているのを見ていちごが「葉っぱが風にふかれてゆれていちごにバイバイってしてるよ。みんなバイバイってしてるよ。なんでかなぁ。」とつ…

大パパ誕生日(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は大パパの誕生日。朝起きてくるなりいちごが着替えながら「今日、大パパの誕生日よね」と言った。おお。よくおぼえていたね。えらいえらい。私がバースデーソングを歌いはじめたらいちごに「だめ!ケーキ買ってからなの!」と怒られた。いちご曰くバー…

暗闇が怖くなるのはいつ?(4歳3ヶ月・2歳3ヶ月)

いちごもみるくも暗闇を怖がらない。暗闇が怖く感じるようになるのは何歳くらいからなのだろう。と、以前から興味を持って観察してきたが4歳3か月になった今いちごが少しその兆しを見せた。「お庭にみかんを取りに行くから靴をとってらっしゃい」と大ママ…

ちるさくら(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は朝からお買い物。郵便局で用事をすませたあと子供服を買いにいつものリサイクルショップへ行ったところお休みだった。がーん。9日から営業するらしい。しかたがないので高辻のシャンピアポートにできた新しいお店を見に行く。ここのダイソーはとても…

名古屋へ移動(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

いちごの幼稚園はまだまだ冬休みなので今週は名古屋で過ごす。部屋の片づけをしたあとでのんびり名古屋へ移動。「じいじとばあばのおうちに行こうよ〜」といちごが言うので「今週は大パパと大ママのおうちに行くよ」と説明。「じゃあ大パパと大ママにお船に…

公園遊び(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日はパパのお休み最後の日。どこへ行きたいかいちごに聞いたところ「公園!」と答えたので4人で公園へ。二人は公園にある遊具でかたっぱしから遊んでいく。子供は遊んでいる間は寒くないものらしい。いちごはコートも脱いで走り回る。みるくは滑り台が気…

大阪へ移動(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

いちごは朝起きるとまず洋服に着替える。みるくは着替えるのが嫌いなので逃げまわってなかなか洋服を着ようとしない。彼は裸が一番好きなのだ。みるくがパジャマのまま朝ご飯を食べていたら「みるくくん、まだパジャマ。お姉ちゃん達がまだパジャマだからよ…

うどんづくり(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

お正月らしく朝は凧揚げ。スーパーの袋でつくった凧は風を受けてよくあがる。いちごもみるくも大喜び。いちごが見つけたテントウムシを見てみるくの興味はそちらに移動。いちごが凧揚げをしている間みるくはじーっとテントウムシを見続ける。蜘蛛の巣にとま…