ファインディングニモ(4歳3ヶ月・2歳3ヶ月)

今日は朝一で大パパが映画に連れて行ってくれることになりいちごもみるくも大喜び。
映画館へ行く途中木の枝が風にゆれているのを見ていちごが
「葉っぱが風にふかれてゆれていちごにバイバイってしてるよ。みんなバイバイってしてるよ。なんでかなぁ。」とつぶやく。
「映画を楽しんでらっしゃいって言ってくれているのかもね。」と私が言うといちごも葉っぱに向かってバイバイと手を振った。
今日見る映画はディズニーのファインディングニモ
字幕版が見たかったのだが午前中は吹替え版しか上映していなかった。
いちごとみるくにキャラメルポップコーンとお茶を与えて準備は万端。
映画館に入るのが初めてのみるくは怖がって私にしがみつきポップコーンも食べず。
いちごは慣れたものでポップコーンを食べながら画面を見つめる。
みるくもしばらくすると慣れたようで画面を見ながらポップコーンに手をのばす。
みるくは時々「Fish!Fish!」などと知っている単語を大きな声で言うのでポップコーンを口に入れて静かにさせる。
いちごは静かに集中して見ていた。
最後のシーンでは安心したのか少し涙ぐんでいたようだった。
見終わったあとでいちごが「ちょっと泣いちゃったの〜」と恥ずかしそうに言う。
映画を見て泣いてしまったことが照れくさいという感情がもうあるんだな〜と感心した。
ストーリーは子供向けではあるが(もちろん親宛のメッセージも込められている)海の映像がとても美しかった。
DVDが出たら今度は英語のままもう一度見てみたいものだ。
大パパは映画のあとお仕事へ。
私たちは下の階へランチを食べに移動。
いちごのリクエストでパスタを食べる。
食後は同じ階にあるといざらすを物色。
レゴの福袋を買うか買うまいか悩んだが今回は見送り。
いまだになんでも口に入れてしまうみるくにはまだレゴは早いだろう。
もうしばらくはレゴデュプロで遊んでもらうことにしよう。
二人ともレゴ売り場に併設されている遊び場から離れず。
きりがないのでしばらく遊んだあと強制的に移動。お気に入りのリサイクルショップへGO。
いちごの冬用のパジャマが欲しかったのだが小さいサイズしかなかった。残念。
かわりにワンピースやシャツ、オーバーオール、カーディガンなど10点購入。
こんなに買っても3000円也。
ありがたし。
充実した一日であった。