2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコパイが食べたいみるく(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳1ヶ月)

「久しぶりにチョコパイが食べたい」とみるくがつぶやいていたのが数日前のこと。めずらしいな。一緒にスーパーに行ったついでにお菓子コーナーを物色していくつかお菓子をカゴに入れる。「キャラメルコーンがないけどなくなっちゃったのかな」とみるく。い…

矯正歯科(いちご大3・みるく大1)

いちごを連れて矯正歯科にて月1の診察。保険証はまだ届いていないけれど資格取得日が1日なのであとでFAXすれば大丈夫らしい。ありがたし。経過は順調のようで次回の診察で新しい矯正具に交換することになった。「11月第二週以降でいつにしますか?」と聞…

いちごのiPhone(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳1ヶ月)

いちごのiPhoneの動作がおかしくなった。そろそろ買い替えを検討するべきかしらと話をしていたらパパが「新しいの注文するか」と酔っ払いモードでAppleのサイトを見ている。あー。これはそのままぽちっと買っちゃうパターンだ。10万を超える買い物をそんな…

自動車教習所申し込み(いちご大3・みるく大1)

今日はみるくを連れて自動車教習所でご相談。GO TO トラベルで免許合宿に参加するとかなり安くなると聞いて調べてみたが方針が変わって対象からはずされたらしいので断念。いちごと同じ車校へ。冬休みに集中コースでとれないかと思ったがすでに1月末までい…

ハワイアン?なチキン(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳1ヶ月)

スーパーにて買い物中、調理されたチキンが半額になっていたのでお昼用に購入。チキン2枚で298円が半額。「一人あたり約150円で買えたよー。お買い得だよね。」とサラダと一緒に食卓に出すといちごみるくが「それは安い」とうなずく。さて実食。うー…

Dropbox消失(いちご大3・みるく大1)

私はスマホとPCの写真動画データをDropboxで管理しているのだが、そのほとんどのデータが消失していた。驚愕である。ショックのあまり宇宙猫の映像が脳内を流れた。えええええ。どういうこと???考えられる原因はひとつ。おそらく二階のPCを圧迫していたDr…

ホットケーキワッフル(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳1ヶ月)

いちごがTwitterで見かけた画像を送ってきた。ホットケーキをワッフルメーカーで焼くとおいしいというものだ。なるほど。これはやってみねば。ということで久しぶりのワッフルメーカー。ホットケーキミックスでつくるワッフルは簡単でなかなかおいしい。ホッ…

いちご久しぶりの大学(いちご大3・みるく大1)

いちごが「今日は大学図書館行ってくる」と言う。え?土曜日に?「課題に必要な資料のコピーとってくる。コピーとるだけに行かなくてはならない。なんでコピーだけのために・・・」とぶつぶつ言っている。近くの図書館にないの?「あるかもしれないけど取り…

鍋の大根(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳1ヶ月)

今夜は鍋。やはり寒い日は鍋だね。みるくが「鍋うまいよね。洗い物も少ないし。」と言う。それね。しかもつくるのもラクだし体も部屋もあたたまるし。良いことずくめですね。「ビバ鍋」ほんとに鍋様様である。この冬は今までつくったことがない鍋にも挑戦し…

チャーシューづくり再び(いちご大3・みるく大1)

みるくがそろそろまたチャーシューをつくりたいとつぶやいてから数週間。買いだしに行かねば行かねばと思いつつそのたびに忘れていた。今日こそはと意を決し若干の遠出をして、かたまり肉や香味野菜を購入。あとはみるくにおまかせである。よろしくどうぞ。…

シーザーサラダ(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳1ヶ月)

久しぶりにシーザーサラダを用意してとりわけをいちごにお願いしたら嬉々として担当してくれた。ふと見るといろいろはぶかれている。なるほど。どうやら自分用は好きなものしか入れないようだ。サラダを食べながらいちごが「おいしい。最高。嫌いなものひと…

ビーフシチュー(いちご大3・みるく大1)

先日寒い日にホワイトシチューをつくったらいちごからビーフシチューもたまには食べたいとリクエストがきた。いちごはあまり料理のリクエストを言わないのでたまにリクエストがくるとそれは作らねばとはりきってしまう。そんなわけで本日はビーフシチュー。…

うっかり(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳1ヶ月)

今日はいちごの矯正歯科の予約日だった。ということに気づいたのは夜だった。あああ。やってしまった。明日電話で謝罪して再予約を・・・と考えてはたと気づく。そういえば新しい保険証がまだきていない。すぐにもらえるという話だったのにどうなっているん…

ラヴコレとおろしハンバーグ(いちご大3・みるく大1)

久しぶりのラブコレ開催。いちごが「一緒に行かなくて大丈夫?」と聞いてくれたけど、小規模だから余裕で大丈夫ありがとう。娘の気遣いに感謝しつついざ会場へ。スペース数は少なかったけれどそのおかげで買い物はらくらくであった。待機列も短かったなあ。…

カウンターの夢(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳0ヶ月)

「今よく考えたら小さい頃の僕の夢、カウンターで飯食うことだったわ」とキッチンでみるくが言う。ほほう。そうだったのですか。初めて聞いたよ。わかるなー、それ。キッチンカウンターにつくった料理をさっと出してハイスツールでそのまま食べるのいいよね…

いちごと鬼滅(いちご大3・みるく大1)

寒い。あまりの寒さにヒートテックを解禁する。上下あわせて3枚のヒートテックを着てちょうどよい。一気に冬だなあ。いちごが上着なしで出かけようとするのでさすがにとめる。今日は映画『鬼滅の刃』の公開日。来場者特典が欲しいので初日を予約して鑑賞。…

早めに寝よう(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳0ヶ月)

明日は朝一でいちごと映画に行く予定なので早めに寝ることにする。いつもの時間に寝ていたら絶対上映中に眠ってしまう。1時を過ぎてもいちごが寝に行かないので「明日(鑑賞中に)寝ちゃうよ?」と声をかけると「寝るわけないじゃん」と返事がかえってきた…

続インフルエンザ予防接種(いちご大3・みるく大1)

今日はみるくがインフルエンザの予防接種を受ける。水曜日は講義がないのでお昼過ぎまで寝ていることもあるみるくをなんとか起こして病院へ向かわせる。しばらくの後帰宅したみるくに痛かったか聞くと「そうでもなかった。いちごはどうだったの?」と言う。…

インフルエンザ予防接種(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳0ヶ月)

いちごと二人でインフルエンザの予防接種を受ける。いちごは「いやだーいきたくないーいやだー」とぶつぶつ言いながらもつきあってはくれるのだ。「あー・・・泣きたい・・・」と待合室で待機するいちごの耳に入ってきたのは小さい子どもが大泣きしている声…

みるく初ドンキホーテ(いちご大3・みるく大1)

みるくが「この前初めてドンキホーテ行ったんだけどすごいね」と言う。「マジでなんでも売ってるんだね」とみるく。あー。確かになんでもかんでも扱ってるね。商品を並べすぎて歩きづらかったりするけれど。その圧縮陳列のせいで火災時に逃げ遅れてっていう…

いちご友達のつきあいでイベント参加(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳0ヶ月)

本日いちごは友達のつきあいでイベント参加。お友達は鬼滅オンリーへの参加らしいがいちごは会場を物色してツイステ本を各種購入。「ツイステめっちゃ行列してた。でも欲しい本ほぼ全部買えたの!すごくない?」と大喜びだ。「でも列がわかりにくくて最初に…

しゃべるエアコン(いちご大3・みるく大1)

リビングのエアコンは時々おしゃべりをする。内容は明日の天気予報だったり生活情報だったりいろいろだ。エアコンから突然話しかけられることに最初は驚いたが今はもう気にならない。今日はけっこう遅い時間に「寝る前に食事をとると胃に負担がかかります。…

久しぶりのクロックムッシュ(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳0ヶ月)

朝から雨。寒い。台風が近づいているらしい。久しぶりにクロックムッシュをつくったらいちごとみるくに喜ばれた。簡単につくれるのにおいしいのはありがたい。また近いうちにつくろう。食後の片付けをしつつふと今朝見た夢を思い出す。トイレにトランプが並…

ホワイトシチューにご飯はあうか問題(いちご大3・みるく大1)

寒いので今夜はホワイトシチュー。みるくがご飯とシチューを別々に食べながら「ホワイトシチューはご飯にあうだろうか、いや、あわない」とつぶやいている。まあそうでしょうね。「は?あうけど?」といちご。ホワイトシチューをご飯にかけるタイプの人もい…

ウエハース探し(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳0ヶ月)

昨日からいちごとツイステのウエハースを探してコンビニやスーパーを巡っている。ほかの商品はちらほら見かけるけれどウエハースはどこにもない。なぜだー。やはり人気商品だからだろうか。何軒目かのコンビニでようやくウエハースを見つけたもののチビve…

FREESTYLE(いちご大3・みるく大1)

今日はいちごと作品展FREESTYLE2020鑑賞。会場は六本木ヒルズ展望台にある東京シティビュー。窓からの眺めも素晴らしい。新作の大きな細密画とランタンの絵が印象的であった。最後にチケットとセットでお願いしたカレーパンを受け取って終了。昼食はヒルズ内…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン(いちご21歳0ヶ月・みるく19歳0ヶ月)

今日はいちごと映画鑑賞。ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見る。とてもとても美しい映像だった。泣いてしまうだろうなあとは思っていたが最初から最後まで泣けた。全編を通して泣きっぱなしである。泣きすぎて見終わったあとで頭痛がしてきたほどだ。TV…

いちご21歳初めてのイベント参加(いちご大3・みるく大1)

本日いちごは21歳の誕生日。初めてイベントにサークルとして参加するということで早朝からお出かけ。友達とは駅で待ち合わせらしい。睡眠時間は1時間しかとれなかったようだがちゃんと自力で起きれたようで良し。昨夜0時をこえた時点でみるくも私も誕生…

明日の準備をするいちご(いちご20歳11ヶ月・みるく19歳0ヶ月)

自分の誕生日にイベントがあると知って初めてつくる本はその日に出したいとサークル参加を決めていたいちごだが入稿がまにあわず本づくりは断念。そのかわりに無料配布のコピー本を用意することにしたらしい。データの印刷がうまくいかないというのでお手伝…

インフルエンザ予約システム(いちご大3・みるく大1)

そろそろインフルエンザワクチンの事前予約をしておかねば・・・と近所の医院へ行ったら予約システムが変わっていた。「今年はコロナの影響もあってワクチンがたりなくなりそうなので予約の時点で日時を決めてもらうことになってます」とのこと。昨年までは…