2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会(いちご小5・みるく小3)

今日はいちごのクラスメートHちゃんのお誕生会。初めてお誕生日会に招待されたいちごは一週間前から楽しみにしていたのだが。17時すぎにひくいテンションで帰宅した。あれ。楽しかった?と聞くと「楽しかったよ」と答えるいちご。「なーちゃん(仮名)が5…

保護者会(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

今日はいちごの保護者会。最近の学習内容と夏休みの課題について先生から説明を受ける。移動教室についての説明会は9月にあるらしい。お話自体は30分ほどでさくっと終了したのだが、なぜかそのあとでゲームタイム。他己紹介と以心伝心ゲームの2種類が用…

エアバッグつき自転車?(いちご小5・みるく小3)

夜寝る前のいちごとの会話。久しぶりに予習シリーズ四年生の理科をながめさせていたら。「いちごの自転車はエアバッグついてる?」といちごが聞いてきた。ついてないよ。「そうだよね。ついてたらもっと高いよね。」いや。そういうことではなく。自転車にエ…

パパへの手紙(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

先週の父の日にいちごみるくがパパに書いた手紙。パパへ父の日おめでとうございます。パパのおもしろいこと!最近いちごの家ではやりのネタは、”デゼニーランド”と”なんとすてきなウィッヒヒー”(とくにこっちー!!)です。パパの発想は、いつもおもしろい…

部分月食観測できず(いちご小5・みるく小3)

今夜は部分月食。満月の半分以上が欠けるということでいちごみるくと一緒に月食観測へ。とあるセンターで天体観測についての簡単な講義を受けたあと、小学校の屋上で月食を観測させていただける予定だったのだが、雲が厚く月が見えないということで中止。講…

暗算力を身につける(いちご10歳8ヶ月みるく8歳9ヶ月)

先日図書館で借りた栗田哲也先生の「暗算力を身につける」という本がよかったのでamazonにて一冊購入。暗算にはいろいろな方法があるが、学校で教えてもらうわけではない。計算問題を数解いていくうちに自然に自分で法則を見つけ工夫するようになるのだと私…

みるく保護者会(いちご小5・みるく小3)

今日はみるくの保護者会。茶話会をかねて実施するので飲み物を用意する。ペットボトル4本を抱えて学校へ行ってみると教室の予定が体育館に変更になっていた。4組の先生がお休みのため、急遽合同保護者会になったらしい。持ってきたドリンクはどうすればい…

ダブルプール(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

月曜日が小学校のプール開きだった。みるくは月曜日にプールに入ることができたので本日二回目。いちごは本日初プールだったのだがあいにくの雨。1・2時間目がプールの予定だったので雨のため入れなかったらしい。みるくは3・4時間目。こちらはちょうど…

PTA委員会(いちご小5・みるく小3)

本日、PTA委員会。もめていた件がほぼ片づいたので、いつになくスムースに短時間で終了。すばらしい。こうでなくては。終了後、学級委員だけ残ってマップづくりとお知らせの印刷。代表をひきうけて下さった方の手際がよいので、全ての作業が手早く終わっ…

ハイパーヨーヨー(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

月曜日は習い事がないのでお友達と遊ぶよう奨励しているのだが、今日はいちごもみるくも友達と何も約束をせずに帰ってきた。理由を聞いてみたところいちごは「読みたい本があるから」でみるくは「ヨーヨーの練習をしたいから」ということであった。へー。い…

父の日(いちご小5・みるく小3)

昨日つくって冷やしておいたロールケーキを切ろうとしたところ、パパが「お。どうしたのそれ。すごくうまそう。」と声をかけてきた。父の日だから日頃の感謝を込めてつくったのですよ。我ながらきれいに巻けた会心の作を差し出すと「これはうまい」と大好評…

みるくダイエット宣言?(10歳8ヶ月・8歳9ヶ月)

水着を試着した時のお腹の出具合を見て、さすがにヤバイと自覚したみるくが「ダイエットする。夕飯を食べない。」と言い出した。それを聞いていたいちごが「そういうのはよくないんだよ」とつっこむ。その通り。食べないなんて論外。バランス良く適量食べて…

ベリーパーラー(いちご小5・みるく小3)

久しぶりのグループインタビュー。二時間のお仕事で7000円也。ありがたし。いただいたばかりのバイト料を持ってベリーパーラーへ向かう。一年以上前からここのパフェが食べたいと思っていたのだ。12時過ぎにお店に着いたら、残念なことにまだ開いてい…

水着150?(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳8ヶ月)

来週から学校で水泳がはじまる。そろそろ準備をせねばということで、試しに昨年の水着をいちごみるくに着させてみたのだが甚だ小さかった。新しい水着を買わねばとスーパーにて試着。140サイズを着てもらったところ、二人とも「きつい」という。みるくは…

栄光ゼミ学力診断結果(いちご小5・みるく小3)

昨日に引き続き、今日は栄光ゼミ学力診断テストの結果がかえってきた。こちらは3年生までが対象なのでみるくのみ。算数 100点中100点(平均63.9)国語 100点中90点(平均72.8)四谷大塚のテストに比べかなり簡単なレベルの問題ではある…

全国統一小学生テスト結果(10歳8ヶ月・8歳8ヶ月)

先日いちごみるくが受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの結果がでた。いちご算数 150点中66点(平均86.9)国語 150点中64点(平均76.9)理科 100点中79点(平均63.6)社会 100点中40点(平均44.1)全科目に共通して…

いちごの新しい矯正具(いちご小5・みるく小3)

普段は土曜日に矯正歯科を予約するのだが、今週はとれなかったので月曜日に診察。いちごの上の歯用の新しい矯正具ができあがった。今までの矯正具はネジがひとつしかなかったが、今回は2つ。右側と左側をそれぞれ違う方向に広げるからだ。それゆえちょっと…

みるく英検4級受験(10歳8ヶ月・8歳8ヶ月)

フォトリーディング二日目。いちごはサイエンス専科へ。みるくはパパに同伴をお願いして英検4級の受験。英検をがんばったら禁止中のゲームを解禁することになっているのでみるくはやる気十分。本人いわく「まあまあできたよ」らしい。みるくが4級に合格す…

フォトリーディング講座(いちご小5・みるく小3)

今日から二日間、私はフォトリーディング講座を受ける。http://www.lskk.jp/photo/いちごみるくがラクトでフォトリーディングと同じような手法を習っているので私も知識としては知っているが、なかなか実践がともなわない。関連書籍も何冊か読んでみたがいま…

身体測定(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳8ヶ月)

いちごみるくが健康カードを持って帰ってきた。健康診断の結果は以下の通り。いちご身長131.2cm、体重27.6kg、座高71.2kg。視力左右A、虫歯なし。みるく身長132.7cm、体重29.9kg、座高73.3cm。視力左右A、虫歯なし。現在二人の身長差は1.5cm。みるくは喜ん…

みるくカミソリ事件(いちご小5・みるく小3)

ヤゴを家で飼う件については飼わないという方向で話がついたと思っていたのだが。本日みるくが「やっぱりヤゴ飼うことにした」と学校からヤゴを3匹持って帰ってきた。「エサは大丈夫。おたまじゃくしももらってきたから。」とみるくが笑う。何が大丈夫なの…

ヤゴ救出作戦の忘れ物(10歳8ヶ月・8歳8ヶ月)

昨日の話だが。朝寝坊したみるくは、あわてて朝食をすませて登校した。「いってらっしゃい。忘れ物ない?」「ない。いってきまーす。」そんな会話がほぼ毎朝かわされるわけだが。みるくはヤゴ救出作戦の持ち物を何一つ持たずに登校。忘れ物確認の意味全くな…

トリオでおねしょ(いちご小5・みるく小3)

天気予報は雨。みるくのベッドも大雨だ。昨日の疲れでよっぽどぐっすり眠っていたのかおねしょシーツ+シーツ+汗とりマットの3点トリオがびっしょびしょ。おねしょシーツを通りこしてしまうほどもらすってどうなの。洗濯物を干す場所がたりなくて朝から不…

TDL後編(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳8ヶ月)

次にいちごのリクエストでカリブの海賊へ。前回ホーンテッドマンションでぼろぼろ泣いたみるくは「やだ。こわいから行きたくない。絶対やだ。」と言う。みるくは「トムソーヤ島に行きたい」のだそうな。いちごがみるくに「怖いなら目をつぶって見なきゃいい…

TDL前編(いちご小5・みるく小3)

神戸に引っ越したママ友達から6月末まで有効のTDLチケットを一枚いただいた。「期限内にいけそうにないのでよかったら使って」と郵便で送ってくれたのだ。タイムリーなことに今日は学校公開日の代休。ありがたく使わせていただく。開園20分前に到着したが…

全国統一小学生テスト(10歳8ヶ月・8歳8ヶ月)

四谷大塚が主催している全国統一小学生テストは年に二回。6月第一日曜日と11月3日に行われている。みるくは今回が初めてでいちごは二回目。3年生はこれから入塾する可能性が高い見込み客なのでテスト直前対策授業だのテスト中の保護者会だのテスト翌週…

学校公開二日目(いちご小5・みるく小3)

学校公開二日目今日は五年生のクラスから参観。いちごのクラスでは朝のあいさつを英語でする。簡単なあいさつと天気と日付と曜日、欠席者の確認だ。それから一時間目がスタート。理科はメダカの観察。オスとメスはどこがちがうのか。背びれと尾びれの形が違…

学校公開一日目(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳8ヶ月)

今年度初めての学校公開は今日から二日間。いちごのクラスは4階東端で、みるくの教室は二階西側。あがってさがってまたあがってと忙しく参観。いちごもみるくも授業に積極的に参加しているし、休み時間も楽しそうに過ごしているようなので一安心。いちごの…

朝日小学生新聞(いちご小5・みるく小3)

最近、You Tubeの動画をダウンロードしたり動画からfireを使って音声をMP3に落としたりしていたのだがダウンロードしたとある動画が見られない上に削除もできないという事態に陥ってしまった。やばい。ウイルス入りだったかしら・・・と慌ててセーフティーモ…

家で習字(いちご小5・みるく小3)

先日いちごが眼科受診で遅刻した時のこと。1〜2時限が習字だったのでいちごは習字ができなかった。習字の時間に書いた字は教室のうしろに貼ることになっているのでいちごだけ前回の文字が飾ってあるわけだ。今週末に学校公開を控え、それを気にした先生が…