みるくダイエット宣言?(10歳8ヶ月・8歳9ヶ月)

水着を試着した時のお腹の出具合を見て、さすがにヤバイと自覚したみるくが
「ダイエットする。夕飯を食べない。」と言い出した。
それを聞いていたいちごが「そういうのはよくないんだよ」とつっこむ。
その通り。
食べないなんて論外。
バランス良く適量食べて運動するのが一番。
「運動すると疲れるからやだ。食事減らす方がいい。」とみるくは言う。
小学三年生にしてこのセリフ。
情けなさすぎる。
「じゃあ朝ご飯食べない」とみるくが言う。
あのね。
朝と昼はしっかり食べないと体が持ちませんよ。
減らすなら夕食。
というよりも、みるくの場合は午後食を減らすべきかな。
下校後にがっつりご飯ものを食べたあとでさらに夕食をとるから太るんだよ。
午後食を減らすか、夕食を減らすか。
あわせて一食分におさまるように自分で計算してみたまへ。
「じゃあ今日の夕食をまず減らす」と宣言して実行したみるくは
食べ終わった瞬間から「おなかすいたーおなかすいたー」を連発。
腹八分くらいが良いのだよ。
慣れたまえ。