父の日(いちご小5・みるく小3)

昨日つくって冷やしておいたロールケーキを切ろうとしたところ、
パパが「お。どうしたのそれ。すごくうまそう。」と声をかけてきた。
父の日だから日頃の感謝を込めてつくったのですよ。
我ながらきれいに巻けた会心の作を差し出すと「これはうまい」と大好評。
「おかわり!」といちごみるくも気に入った様子。
長さ30cmのロールケーキが一瞬で売り切れた。
やったね。
巻きのコツもだいたいつかめたし、またつくろうっと。
お昼はくら寿司へ。
行きの車の中でいちごみるくiPadのゲームで遊んでいたのだが、
お店に着いた途端二人とも「気持ち悪い・・・」とぐったり。
車に酔ったらしい。
みるくは5分ほど休んでから復活していつも通りお寿司を食したが、いちごはずっとへこんだまま。
ふとみると口から泡を出してうつむいている。
吐く直前の状態だ。
あわててトイレに連れて行って吐かせる。
それにしてもなぜいちごは口の中に吐瀉物をためたまま座り続けていたのか。
さっさとトイレに行って吐けばいいのに。
謎だ。
「気持ち悪くて動けなかった」といちごは言う。
いやいや。
トイレに吐きに行こうと私が誘った時になんの問題もなく歩いていたではないか。
あいかわらず不思議なやつだ。
なにはともあれ。
車の中でゲームをするのは二度とやめてください。