ハイパーヨーヨー(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

月曜日は習い事がないのでお友達と遊ぶよう奨励しているのだが、
今日はいちごもみるくも友達と何も約束をせずに帰ってきた。
理由を聞いてみたところ
いちごは「読みたい本があるから」で
みるくは「ヨーヨーの練習をしたいから」ということであった。
へー。
いちごは朝日小学生新聞に広告がのっていた「おまかせ天使組」と「魔法屋ポプル
のシリーズを図書館で借りてきて夢中で読んでいる。
あいかわらずファンタジー路線を驀進中だ。
みるくはロングスリーパーを早々にマスターしたのち
ウォークザドッグ
スターテイル
クリーパー
エレベーター
と、ハイパーヨーヨーのHPに紹介されている技をひとつひとつ習得していく。
ゲーム以外では根気の「こ」の字も発揮したことがないみるくがこんなに夢中になって練習してくれるとは。
対象が遊びの範疇に入っているとはいえ、失敗しても失敗しても何度もチャレンジする姿を見ることができてうれしかった。
やればできるじゃん。
その調子で一輪車と逆上がりもマスターしてみない?と誘ってみたが断られた。
同じくらい気合いを入れればすぐにできるようになると思うんだけどな。
残念。