2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続ようちえん(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

いちごが昨日のリベンジでTSUTAYAへ出かけてからしばし。無事ようちえんを入手したいちごが「TSUTAYAになかったから隣駅の本屋まで行ってきた」と言う。だから電話で取り置きをお願いしておけばよかったのにと心の中で思いつつお疲れさまとだけ声をかける。…

ようちえん(いちご大3・みるく大1)

「小学館のようちえんがほしい。TSUTAYAに売ってるかな。」といちごが言う。はい?ようちえん?なぜに?「付録がすごいんだよ。どう考えても幼稚園生向けじゃないの。」と見せてくれた写真の数々。確かに幼稚園児がつくれるとは思えない完成度の高さである。…

開いていないボタンホール(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

パパがネットで買ったズボンが2本届いた。どちらもボタンホールに穴が開いていなかった。「さすが中国製品・・・」とパパが驚いていたので穴を開ければ大丈夫だよとリッパーでカット。そういえばボタンホールはリッパーで開ける派とボタンノミを使う派とに…

友達とラーメンを食べに行くみるく(いちご大3・みるく大1)

「今日友達とラーメン食べてくる」とみるくが言う。「あと髪も切ってくる」とみるくが続ける。いってらっしゃーい。みるくを見送ったあとで私はお気に入りのパン屋さんへ。最近発売された数量限定のチーズ食パンにはまっているのだ。いちごも「これおいしい…

おかあさんの歌詞(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

いちごが突然「♪おかーあさん なーあに の曲あるでしょ?」と言う。「あれ、せんたくしているにおいかなシャボン玉のにおいかな?っていう疑問形だと思っていたらでしょの断定だった」と続ける。ふむ。とりあえず正しい歌詞は「せんたくしていたにおいでしょ…

アームストロング(いちご大3・みるく大1)

録画しようと思っていたBSの番組を予約し忘れた。はっと気づいた時にはすでに終了していたのだが、もしかしてとHDDを確認したらおまかせ録画機能で勝手に録れていた。あああありがたい。文明の利器ってすばらしい。リングフィットをしながらいちごが「アーム…

はま寿司(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

はま寿司の注文パネルの声を期間限定で花江夏樹さんが担当していると知ったのが昨日のこと。それは行ってみねばといちごみるくと一緒に回転寿司ランチ。半端な時間をねらったのでがらがらだ。「最近回転寿司行ってないね」と数日前につぶやいていたみるくが…

寝坊したみるく(いちご大3・みるく大1)

朝、みるくに「授業いいの?」と声をかけるも起きてこない。どうやら二度寝したらしい。今日は授業がないのかな?とほっておいたら10時にのっそり起きてきて無言のままPCで授業につないだ。あれ?てっきり今日は一限がないのかと思っていたら9時から授業…

いちご久しぶりの登校と秋葉原(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

二度寝してしまったらしいいちごが大慌てで起きてきた。「8分後の電車なんだけど間に合うと思う?」無理でしょうね。コンビニに行く用事があるからついでに駅まで送ってあげましょう。それでも間に合うかどうか微妙だけれど。結果。ぎりっぎりで電車に飛び…

リングフィットアドベンチャー開始(いちご大3・みるく大1)

リングフィットアドベンチャーが届いたのでいちごみるくと一緒にはじめた。開始してから3日目。毎日少しずつ運動量が増えていく。ぜーはー。現在のレベルはみるく、私、いちごの順となっている。3日目にしてすでにきつい。この調子で運動量が増えていくと…

甘いきつねが食べたいいちご(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

「うどんが食べたい。ものすごく甘いきつねがのったうどんが食べたい」といちごが言う。それなら自分でつくったらいいよ。あぶらあげを買ってきてお好みの甘いおだしで煮るだけだよ。「砂糖ましましでつくればいい?」といちご。いくらでもましまししてくだ…

雑誌売り切れに慌てるいちご(いちご大3・みるく大1)

いちごが「雑誌買いにTSUTAYA行ってくる」と出かけてから数分後。「今日発売なのに売り切れてた。アニメイトまで行かなきゃだけど今日は課題やるから無理・・・」と連絡がきた。おや?もう?ネット書店をチェックしてみるとどの店も在庫切れ。えええ。何事。…

リングフィットアドベンチャー(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

リングフィットアドベンチャーが欲しいと思いはじめてから数ヶ月。あいかわらずの人気で品切れ状態が続いている。入荷したとしても抽選だ。まあそのうち運が良ければ買えるかもとのんびりかまえていたが、コロナ禍による運動不足が深刻化してきたのでぜひと…

とうらぶにはまりはじめたいちご(いちご大3・みるく大1)

先日、ネットの無料配信で刀剣乱舞の舞台をいくつか見てからいちごがとうらぶにはまりはじめた。時代ものはさほど好みじゃないと言っていたのにねえ。ゲーム、アニメ、CD、本と制覇していく。あー・・・はまりましたね。まあ好きなものが増えるのは良いこと…

からあげリメイク(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

パパが以前コロナ騒ぎがはじまった頃に業務用スーパーで買ってきてくれた大量の冷凍の鶏肉とからあげをここ数日で消費。鶏肉は2種類の味にそれぞれ漬け込んで唐揚げにしたのだがなぜかとても固い仕上がりになった。不覚。こちらは後日野菜と一緒に酢豚風に…

久しぶりの外出(いちご大3・みるく大1)

久しぶりに街へ出た。電車に乗って移動するのはどのくらいぶりだろうか。まずは第一目的地である有楽町マルイの展示会へ。混雑時には整理券配布になると聞いていたが、私の他には一組~二組いるかいないかで会場内は例年なら信じられないくらいに空いていた…

通販チャレンジ(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

朝の6時に開始するマルイの通販に備えて10分ほど前から待機。していたにも関わらず。なぜか6時になってもトップページが切り替わらない。別のリンクから飛んでみるも目的の品が出てこない。なぜだ。さまよっているうちに20分ほど経過し、ようやくトッ…

コンビニスイーツ(いちご大3・みるく大1)

最近コンビニスイーツにはまっている。いちごがせっせと新商品の情報をLINEに送ってくれるので、店頭で見かけると買ってしまう。コンビニスイーツは当たり外れはあれど、あたればかなりおいしい。我が家で人気の定番スイーツはローソンのプレミアムロールケ…

みるく矯正歯科(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

ネット授業終了後、みるくを連れて矯正歯科へ。いちごと違ってみるくは順調らしい。親知らずがでてこなければこのまま終了。ただし、虫歯&歯石チェックをかねて半年に一度くらいみせにきてとのこと。いちごもみるくも半年に一度のペースで連れてくることに…

いちご友達とお出かけ(いちご大3・みるく大1)

いちごが久しぶりに友人と夕食を食べてくるという。買い物も行くらしい。いってらっしゃい気をつけて。みるくは家でゲーム三昧。パパは野球観戦と飲み会。私はたまっていた読書。穏やかなそれぞれの日曜日であった。

苺の粉薬のにおいのかき氷(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

コンビニで売っている袋に入った苺かき氷にコンデンスミルクをかけて食べるとおいしいらしい。いちごからLINEが送られてきたのでさっそく買ってきて半分こして試してみた。袋から器へうつした時点ですぐにいちごが「あー・・・これは・・・苺の粉薬のにおい…

コップンカー(いちご大3・みるく大1)

いちごが「コップンカーってどこの言葉だっけ」と聞いてきた。コップンカー・・・どこだったかな・・・。「タイな気がするからタイでいっか」といちご。確かにタイ語だったような気がする。調べてみた。タイ語でありがとうだった。すっきり。「コップンカー…

お嬢様言葉(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

最近いちごがおもしろいしゃべり方をする。末尾に「~ですわよ」をつけるのだ。どうやら一部でお嬢様言葉がはやっているらしい。「一番感心したのは『死わよ』って書いて『ですわよ』って読ませるの」といちごが言う。「なるほど!って思うよね」といちごが…

とっぴんぱらり(いちご大3・みるく大1)

突然いちごが「とっぴんぱらりって飽きた?」と聞いてきたので一瞬意味が分からなかった。私が理解しなかったことを悟ったいちごが「とっぴんぱらりって秋田だけ?」と聞き直したので分かった。「飽きた」ではなく「秋田」か。「とっぴんぱらりを使うのは秋…

筆記体(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

昨日ボタン穴かがりの件で驚いたとともに思い出したことがあった。英語の筆記体も学校では習わないらしい。筆記体で書いている私に「ママ筆記体書けるの?すごいね」といちごが驚いたのでこっちが驚いた。「教科書には参考程度に載ってるだけで、知識として…

いちごのボタンつけ(いちご大3・みるく大1)

いちごがワンピースにボタンをつけたいと言う。知り合いから譲ってもらったそのワンピースはインナーを着るのが前提のタイプで胸元が大きく開いている。「面倒だからこれ一枚で着られるようにボタンをつけたい」のだそうな。余剰ボタンの箱を渡すとその中か…

みるく初めての選挙投票(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

今日は都知事選。みるくが18歳になり選挙権を得たので今回は家族4人分の投票所入場整理券が届いた。いざゆかん。久しぶりに小学校にきたみるくは「やばっ!ちっちゃ!」と大興奮。やたらめったら「やばっ!」と繰り返している。「ヤバ言い過ぎでしょ」と…

粗大ゴミで椅子2脚(いちご大3・みるく大1)

いちごとみるくの部屋にあった椅子2脚を処分した。小学生の時に買ったものなので座面がせまくて座りづらかったのだ。よく今まで使い続けてきたものだ。みるくは洋服置き場としてしか使っていなかったようだけれども。新しく届いた椅子はいちごがかなり悩ん…

みるくバイト三日目(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

「レジは難しくないけどずっと立ってるのがしんどい。足がじんじんする。」とバイト三日目のみるくが言う。足がむくむよねえ。「それでもって客がいない時の方がしんどい」と続ける。「わかる」といちごが大きくうなずく。「時計みるとまだ数分しかたってな…

みるくバイト二日目(いちご大3・みるく大1)

バイト二日目を無事終えたみるくが「二日目にして品出しだけじゃなくレジ打ちもはじまった」と語る。「今のレジ打ちってピってやるだけじゃん?」とみるく。精算は?と言いかけて気づく。そういえば支払いは機械を使ってセルフだった。おつりの間違いとかが…