みるく初めての選挙投票(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

今日は都知事選。
みるくが18歳になり選挙権を得たので今回は家族4人分の投票所入場整理券が届いた。
いざゆかん。
久しぶりに小学校にきたみるくは「やばっ!ちっちゃ!」と大興奮。
やたらめったら「やばっ!」と繰り返している。
「ヤバ言い過ぎでしょ」とあきれるいちご。
みるく「あれ?ブランコなかったっけ?」
いちご「危ないから撤去されたんじゃない?」
みるく「かわりにかな?なんか鉄棒が増えてない?」
ふむ。確かに。
投票待ちの列は外までのびていたけれど、中はガラガラでさほど待つこともなく無事投票終了。
ユポ紙の書き心地はどうでしたか?
「あんまよくない」といちご。
えええ?!私はあの書き心地が気持ちよくて好きなんだけどなあ。
夜、小池百合子氏の当選を見ていちごが「やっぱりこゆりさんかー」と納得していた。
いちごは小池百合子氏をこゆりさんと呼ぶのだ。
そして「こゆりさんが都知事になってからもう4年もたったの?」といまさらのように驚いている。
都知事の任期は4年だからそうだね。
ちなみにいちごが初めて投票したのは2017年の10月22日だった。
18歳になってすぐだったのね。
みるくは18歳になってから一年近く経ってようやく初投票である。
大切な一票を大事に使ってください。