いちご初選挙(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

朝から勢いよく雨。
なにしろ台風が近づいてきているのだ。
期日前投票するのが正解だったね」といちご。
確かに。
でも期日前投票ってできるところが限られてるからちょっと遠いんだよね。
当日の会場の方が場所的には近い。
雨の中をいちごと二人で投票に向かう。(パパは出張)
「百億万年ぶりにきたー」となつかしそうに小学校を眺めるいちご。
小学校を卒業してから6年経たずして選挙権が得られるとは。
早くてびっくり。
中に入ってそれぞれ投票。
最近の投票用紙は手ざわりが良く書き心地もすばらしい。
折り曲げても自然にぱっと開く特殊紙だと以前何かで見たけれど、素材はポリだったかな?
調べてみたら主原料はポリプロピレンだった。
ユポ・コーポレーション登録商標「ユポ」。
紙粉が出ないので医療現場でも使われているらしい。
耐水性があるのでダイバーメモにも使用されているとか。
耐水ノートか、なるほど。
湯船でメモをとることはないけれども、あの書き心地はまた試してみたいから一冊買ってみようかな。
いちごに選挙の感想を聞くと「どの政党もそれぞれ賛成できるところとできないところがあって、全部完璧なところがないから消去法で決めた」とのこと。
しっかり考えて投票したようで素晴らしい。
結果を見守るとしましょう。