2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

粗大ゴミ(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日は粗大ゴミ回収日。 旅行へ行く前に壊れた扇風機の回収をお願いしておいたのだが スーツケースが壊れたので追加で一緒に出す。 というか、昨夜のうちに出しておいた。 なぜなら早朝に起きられる自信がなかったからだ。 案の定お昼近くまで4人そろって爆…

帰国

機内にて。 みるくは帰りもゲーム三昧で一晩を過ごす気満々。 しかし、日本到着予定時刻は午前6時55分。 寝てもらわなくては困る。 ライトが消えた時点で「目が悪くなるから」と説得してゲームをやめさせる。 とにかく食事がすんだら眠ること。 これが大…

デリー→日本

<旅行記なので長いです。興味がない方は適当に読みとばして下さい。>インド最終日。 朝食は昨夜と同じレストランのビュッフェ。 パパもみるくも下痢が続いているので「朝食はいらない」と言うが、見るだけ見てみたらとみるくを誘う。 みるくは「目玉焼きだ…

バラナシ→デリー

<旅行記なので長いです。興味がない方は適当に読みとばして下さい。>5時半出発でガンジス河へ日の出を見に出かける。 アルティープージャーの時とは違い、朝は道路の規制がないので河の近くまで車で入ることができた。 河へおりる前に、道端のお店でおち…

バラナシ→サルナート→バラナシ

<旅行記なので長いです。興味がない方は適当に読みとばして下さい。>4:40バラナシ着予定だったので、支度をして待つもアルンさんがなかなか現れない。 列車が遅れているのだろうとのんびり構えていたが、外が真っ暗なので駅が近いかどうかも分からない…

デリー→アグラ→バラナシ

<旅行記なので長いです。興味がない方は適当に読みとばして下さい。>ホテルを5時半に出発して駅へ向かう。 渋滞がひどくて車が動かないので途中で車を降りて駅まで歩く。 道はでこぼこしていて、ほこりっぽく、ゴミだらけ。 道路脇で用を足している人も多…

インドへ(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日からインド旅行。 デリー・アグラ・バラナシ6日間の旅だ。 JAL749便で成田を11:30に出発し、デリー到着は17:35。 2時間前に成田空港に到着するとすぐにみるくが 「えー?2時間もあるの?何すんの?何で?」とブーイング。 一時間前でも間に合うけれど…

いちごの通知表(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日は理社記憶クラスの振替で久しぶりの自由が丘。 授業終了後、みるくが「小籠包が食べたい」と言う。 立ち食いのおいしいお店が近くにあるのだ。 あつあつで出てくるのでヤケドしないよう十分注意しなくてはならないのだが 気をつけていたにもかかわらず…

いちご卒業(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごの卒業式。 いちごはいつも通りに家を出て登校。 私はその30分後に学校へ。 受付時間より早めに到着したのだが、すでに長蛇の列。 前列と通路沿いの席はすでにうまっていたが、左よりで前から3列目があいていたのでそこに着席。 眼鏡をかけて…

みるくの通知表(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

明日はいちごの卒業式。 パパは昨日から北京入りして帰国するのは卒業式の翌日。 みるくは今日が終了式なので通知表を持って帰ってきた。 学習面では「よくできる」の方が「できる」よりも多数というすばらしい評価。 主要四科目は問題なく「よくできる」な…

図書館本紛失?(いちご小6・みるく小4)

今日は本棚の一部の整理。 処分本をブックオフに持ち込む。 大袋いっぱいあったが値段がつかないものもあり600円ちょっと。 値段がつかないものは図書館へ寄贈。 図書館で借りていた本も全部返却してすっきり。 のはずが。 夜、図書館のHPにログインして…

片付け二部屋終了(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

春分の日。 なかなか起きてこないみるくを起こしに行くと 「え?もう9時?学校行かなきゃ!」と大慌て。 いちごがホットケーキを焼いてくれてるけど食べる?と聞くと 「食べないよ!時間ない!」と飛び起きるみるく。 おもしろいのでそのまま放っておく。 …

「こたつ」の行方(いちご小6・みるく小4)

帰宅したみるくが開口一番「久しぶりにKが遊びにくる!」という。 「まだかなまだかな」とそわそわしている様子がかわいい。 Kくんがくるなりスマブラで遊びはじめる二人。 しばらくしていちごが帰宅して途中参加。 三人でもりあがっていた。 そういえば先…

読力アップ講座(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

今日は読力アップ講座。 45分で10冊以上の本を読むというこの講座。 いちごもみるくも参加するたびに読破する本の冊数がのびていく。 なんとみるくは今回36冊、いちごは21冊。 今までの最高記録だ。 すごい。 講座修了後、お迎えに行くとみるくは「…

いちごの制服届く(いちご小6・みるく小4)

今日は中学校にて制服の受け取り。 の予定だったのだが。 行ってみたらいちごの制服がなかった。 「いちごさんはここでの引き取り予定になっていませんね」とお店の方がおっしゃる。 「のちほど配達に伺います」ということなのであきらめて帰宅。 雨の中を歩…

みるく作こたつ?(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

玄関のドアが開いた音がしたあとで 「オーライ。オーライ。」というみるくの声が聞こえてきた。 なんだろう?と不思議に思いつつ玄関を見てみると。 みるくがいちごの手を借りてなにやら大きなものを家に持ち込んでいた。 模造紙よりひとまわり小さいくらい…

たんこぶみるく(いちご小6・みるく小4)

みるくがおでこをおさえながら帰宅した。 「家の近くでおにごっこがはじまってね」とみるくが言う。 「タッチされたら校帽を深くかぶらなきゃいけなくてね」 「それで(前が見えないまま)うろちょろしてたら壁にぶつかった」 ということらしい。 おでこには…

いちご風邪?(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

いちごみるくを連れて病院。 いちごは花粉症と咳の具合をみていただくため。 みるくは昨日友達にふまれた指の具合をみていただくためだ。 診断の結果、いちごの咳はどうやら花粉症のせいではなく風邪によるものだったらしい。 抗生剤などを処方していただく…

へこむいちごみるく(いちご小6・みるく小4)

下校時間間近。 小学校から電話がかかってきた。 みるくがお友達の悪ふざけで4人にかこまれつぶされたらしい。 左足を肩にぐいっとおしつけられ、上靴を鼻におしつけてにおいをかがされ、胸を圧迫されたので声が出ないという。 声が出ないのはおそらくショ…

間に合わない・・・(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

確定申告最終日まであと3日。 必要書類はパパが用意してくれることになっていたのだが、いまだそろわず。 平日はもちろん土日も仕事で忙しくてそれどころではないのだ。 とはいっても、私ではデータを用意できないのでパパにお願いするしかない。 のだが。 …

花粉症で咳?(いちご小6・みるく小4)

昨日からいちごの花粉症が悪化。 アレグラが効かない。 私は今年は症状があまりなく、アレグラで十分効果がでている。 パパはほとんど花粉症の症状が出ておらず、薬も飲んでいない。 なぜいちごだけ症状がひどいのか。 不思議だ。 いちごの症状は、目・鼻・…

いちご実験教室卒業(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

今年度最後の実験教室。 いちごは「6年間続けた人はプレゼントがもらえるんだって」と言いながら教室へ。 プレゼントを楽しみにしていたようだが、がっかり顔で帰ってきた。 「6年間の人はすごくいいものもらってたの」 「前はフラスコとかだったんだって…

適性検査模試返却(いちご小6・みるく小4)

二週間前にみるくが受けた公立中高一貫校適性検査実力判定模試が返却された。 結果はぎりぎり平均点程度だが、初めてだからしかたなし。 「学校のテストと全然違うんだね」とみるく。 その通り。 単語で答えるような単純な問題はほとんどないからね。 長い文…

アイストローチ(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

数年前からCMを見るたびにいちごみるくが「食べてみたい」と言っていたもの。 それがアイストローチ。 「見つけたら買ってあげるよ」と言い続けること数年。 一度も見かけたことがなかった。 薬局で時々聞いてはみるのだが、なぜか店に在庫があったためしが…

塩やきそば(いちご小6・みるく小4)

塩やきそばなるものをつくってみた。 が。いまいち。 「ぼくソース焼きそばの方が好きだな」とみるくが言う。 「でもたまに(塩やきそばも)だしてみてよ。そのうち好きになるかもしれないし」 「ママ、昔ウニ嫌いだったのに今は食べられるんでしょ」 と、み…

最後の読み聞かせ(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

朝から雨。 今日はみるくのクラスで今年度最後の読み聞かせ。 読んだのは「おじいさんはできる」と「月のみはりばん」の2冊。 「月のみはりばん」は月の満ち欠けについて楽しく描かれている絵本。 カラフルでかわいらしい絵と分かりやすいストーリーがステ…

ラクト中学準備コース開始(いちご小6・みるく小4)

今日は雨。 みるくのお友達が二人遊びにきた。 3人で遊んでいる間にいちごが帰宅し、その後途中参加。 久しぶりの大乱闘スマッシュブラザーズで楽しそうに遊んでいた。 月曜日は空手なので5時前には解散し、早めの夕食。 いちごは今日からラクトの中学準備…

みるく眼科(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

昨夜のこと。 電動歯ブラシでみるくの仕上げみがきをしている時に事件はおこった。 歯ブラシが口からそれた反動でみるくの左目にあたってしまったのだ。 けっこうな勢いで目にあたってしまったため「グレーにかすむ」とみるくが言う。 あわわわわ。 あわわわ…

電柱番号調べ遊び(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごと靴屋でお買い物。 中学校用のスクールシューズとして黒のローファーを購入。 基本的にはローファーではなくスニーカーを履く子が多いようなのでスニーカーもあわせて購入。 駅からの帰り道、みるくが「あれあぶなくない?」と上を指さす。 電…

6年生を送る会(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

今日は6年生を送る会。 昨日と一昨日は在校生による6年生を送る会が順番に開かれていたらしいが 今日は保護者参加の6年生を送る会。 保護者は歌を歌い、6年生は合奏2曲と合唱1曲。 それから6年間をふりかえってのスライドショー。 写真が出るたびに子…