適性検査模試返却(いちご小6・みるく小4)

二週間前にみるくが受けた公立中高一貫校適性検査実力判定模試が返却された。
結果はぎりぎり平均点程度だが、初めてだからしかたなし。
「学校のテストと全然違うんだね」とみるく。
その通り。
単語で答えるような単純な問題はほとんどないからね。
長い文章問題を読み取り、論理的に根拠を示しながら文章で解答を書く必要がある。
テストはどこが分からないかを見つけるためのものと考え、
現段階ではまだできなくてもよし。
大事なのはできないままにしておかないことだ。
模範解答を見ながら理解を深め、満点に近づくよう復習しましょう。
みるくの今後の課題はたくさんあるが、なによりもまずは字をきれいに書くこと。
それから基本的なルールを身につけること。
この二点をとりあえずクリアさせねばならない。
なにしろ解答の中に平気で(    )や挿入マークを書く男だ。
基礎の基礎から教えねば。