2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

大晦日である。 なんと今日で一年が終わってしまう。 あまりの早さにびっくりだ。 今日はまず病院へお見舞いに。 それからAEONにて買い出し。 いちごが「冬服がない。長袖が2枚しかないしスカートは一枚もない。」と言うので食材の買い物をパパとみるくにま…

倉敷→愛媛(いちご高1・みるく中2)

今日は愛媛への移動日。 でもその前にF家にてのんびり。 SくんKくんパパも到着し、みんなでお昼を食べに三井アウトレットパークへ。 ここは以前チボリ公園があったところ。 チボリも素敵だったけれど、アウトレットも便利でいいと思う。 昼食後にちょっとア…

直島(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

パパの驚異的な長時間運転の末、到着したのは岡山県・宇野港。 数年前から一度行ってみたいと思っていた直島へ、フェリーに乗って渡るのだ。 直島はベネッセの開発により、島全体がアートになっている。 中でも気になるのは家プロジェクトと安藤忠雄氏設計の…

帰省準備(いちご高1・みるく中2)

パパが帰ってきたら夜中に出発するよー。 荷づくりしておいてね。 と、朝から声をかけているのだが、なかなかいちごもみるくも準備をしない。 毎度のことながら、私もとりかかるまでに時間がかかる。 しかも今日は荷づくりをはじめる前に、まずはHDDの空き容…

魔王ロス症候群(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

タイトルを見て以来ずっと気になっていた舞台。 その名も「魔王ロス症候群」 公式サイトによるとあらすじは以下。長い旅の末に勇者たちは魔王を倒し、世界に平和が戻った。 しかし、国中の者に感謝されながら生まれ故郷に帰ってきた彼らを待っていたのは新た…

空手昇級審査と年賀状(いちご高1・みるく中2)

久しぶりの空手昇級審査。 「ママ、見にくる?」とみるくが聞く。 もちろん見に行く気でいたのだが。 ごめん。その前にいちごの年賀状の印刷をすまさなければならないのだよ。 PCとプリンターの前であわてている私を見て、みるくはあきらめて出かけて行った…

クリスマス(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

クリスマスの朝。 のんびり起きてきたみるくがクリスマス靴下の中にゲームソフトを発見。 「やったー!モンハンクロスだー!ありがとうございます!」と喜ぶみるく。 寝坊してみるくより遅めに起きてきたいちごは靴下を確かめもせずあわてて学校へ。 帰宅後…

Japonism二日目(いちご高1・みるく中2)

クリスマスイブ。 いつもなら朝からせっせとクリスマスディナーの支度をするのだが。 今日はいちごみるくと3人でコンサートに行けることになったのでローストチキンは明日に延期。 食材の買い物だけすませて冷蔵庫に入れておく。 半日授業のいちごと一緒に…

Japonismツアー東京初日(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

今回のツアーも昨年に続き全滅だったのだが、Kちゃんに救っていただき東京初日に参加できることになった。 ありがたくて泣ける。 日帰りでYちゃんが東京にきているのでまずは表参道にてNちゃんYちゃんと3人で待ち合わせ。 ルイヴィトンギャラリーでフランク…

おでんといえば(いちご高1・みるく中2)

朝一で買い出し。 明日は一日外出するので、今日のうちにおでんをつくっておくのだ。 おでんネタのリクエストを聞くといちごは「もち巾着は絶対ね!あとちくわぶもほしい!」と言う。 え?ちくわぶ? みるくは「ソーセージもいいよね」と。 ソーセージ?おで…

プレ販売日(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

今日はツアーグッズのプレ販売日なので友人と東京ドームで待ち合わせ。 Eちゃんが早々に到着したというので、急いで現地に向かう。 AさんSちゃんとも合流し、最後にTちゃん到着。 三箇所で販売開始するはずが、今朝はプリズムホールのみ。 スタッフさん…

家族でこたつ(いちご高1・みるく中2)

こたつにパパとみるくが入っている。 いちごもこたつへ。 私もこたつへ。 4人でこたつに入ったのはこの冬初めてかも。 4人中2人が寝転んでいるので・・・。 せまい。 せまいけれどなんだか幸せな構図である。 私がひっそりと幸せをかみしめている隣でみる…

打ち合わせとポスター(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

いちごが「打ち合わせがあるから午後出かけてくるね」という。 打ち合わせ? 「ライブの説明を聞かなければならないらしいんだけど、 他の子たちみんな用事があるからいちごが行くことになった。」のだそうな。 どうやらライブで使う場所で、注意事項などを…

初エイトコン(いちご高1・みるく中2)

本日アイシングアドバンスクラスの予定日だったのだが、参加できず。 振り替えはさせていただけるはずだが、いつになるやら。 とりあえず年内は忙しいから1月以降の日程を先生に確認しなくては。 今日は初めてのエイトコン。 関ジャニエイトのコンサートだ…

いちごのリクエストは?(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

昨日みるくのクリスマスプレゼントについて書いたが、 いちごはというと「どーせもらえないから」と話題にのってこなかった。 というのも彼女が今欲しがっているのはエレキギターだからだ。 価格が高いので、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントとお年玉…

サンタさんへのリクエストは?(いちご高1・みるく中2)

そろそろサンタさんに手紙を書かないとまずいのではないでしょうか。 今年は何をお願いするの? そう聞くと「うーん・・・」と悩むみるく。 どうやらどのゲームをお願いするかで悩んでいるらしい。 しばらく考えた後「よしっ。モンハンクロスにする!」とい…

世田谷ボロ市と豆大福(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

今日はSちゃんと世田谷ボロ市。 知らなかったのだが、有名なボロ市らしい。 長野から出店しているブリキ屋さんへ行きたいというのでおつきあい。 現地はかなりの人混み。 もしかしたら人が多くて無理かも?と思ったが、なんとか 希望通りのスプーンをつくら…

バタバタみるく(いちご高1・みるく中2)

塾へ行ったはずの知力がすぐに帰ってきた。 手袋を忘れたという。 今日は寒いから使いたいのだそうな。 自転車は手が冷たくなるものね。 わかるわかる。 分からないのはなぜ裸足なのかということだ。 手袋をはめるなら靴下もはきなよ、と声をかけたらみるく…

ゴルフクラブの忘れ物(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

パパがお友達主宰のゴルフコンペで車を使うというので、今日は家でのんびり。 と思っていたらなぜかパパが帰ってきた。 ゴルフクラブを忘れたらしい。 なかなかの忘れ物ですね。 その後、なんとかスタートには間に合ったらしい。 あぶなかったね。 みるくはH…

高校見学延期で母と暮せば(いちご高1・みるく中2)

今日はみるくと二人で高校見学に行くつもりで予約もしていたのだが。 年間予定表には書いてなかった土曜授業があるということを昨日知った。 すぐにキャンセルの連絡を入れ、見学は延期。 3月に説明会があるようだからその時に行きましょう。 せっかく予定…

雨の日にみるくが手に持つものは?(16歳2ヶ月・14歳2ヶ月)

朝から雨。 そして強風。 いちごが「今日は自転車をあきらめて電車で行く」と駅へ向かって行った少し後。 みるくが「今日はコートいるよね」とコートを着て玄関へ。 その手には体操服とハンガー。 ん?ハンガー? 「コートかけとくんだよ」とみるく。 へえー…

デジカメ(いちご高1・みるく中2)

夏に買ったばかりのデジカメのシャッターがなかなかきれなくなった。 起動してすぐにはシャッターがおせないのだ。 しばーらく待つと使えるようになるが、反応は遅い。 故障なら1年以内に修理に出さねばと保証書を探すも見つからない。 箱ごととっておいた…

アップルケア(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

iPhoneの充電が急激になくなるようになった。 充電の減りが早くなったなーと思ってはいたが、寒くなったのと同時に異常なほど電池がなくなるようになったのだ。 フル充電で外に出た途端に電池残量が20%近くまで減るのだ。 そして残量が20%を切ると、何…

みるく三者面談(いちご高1・みるく中2)

寒い。 ウルトラライトダウンの上にさらにダウンコートを着て中学校へ。 みるくの今回のテスト結果は国語がいまひとつであった。 訂正。 国語はいつもいまひとつだ。 「原因はなんだと思う?」と先生に聞かれるみるく。 「うーん。漢字とー・・・。」しばし…

寝ぐせ(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

朝起きてきたみるくが「あー。昨日はおいしかったなー・・・」と言う。 みるくも昨日のお店を気に入ったらしい。 おいしかったよねー。春になったらまた行きたいね。 ・・・と、朝から話がはずむ食いしん坊二人。 その横で黙々と髪にコテをあてるいちご。 女…

バースデーディナー(いちご高1・みるく中2)

昨日は私の誕生日であった。 パパが出張のため当日はいつも通り質素な夕食。 かわりに今日はどこでも好きなお店に連れて行ってくれるというので、自由が丘にある一軒家のフレンチレストランを予約した。 お料理の完成度が高いと評判が良いので一度きてみたか…

あわや遅刻(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

土曜授業は第二土曜日と決まっているみるくと違い、いちごの学校では不定期に土曜授業がある。 確認しない私もいけないとは思うが、一番の問題はいちご本人が自力で起きられないことだろう。 授業があることを知らない私はのんびり8時前に起床。 今日は授業…

無表情きわめる(いちご高1・みるく中2)

高校生と中学生の会話はおもしろい。 時々異国の言葉かと思うほどに分からないこともあるが、だいたいはなんとなく推察できる。 今日いちごが連発していたのは「無表情きわめる」。 みるくが何か言うごとに「なにそれ。無表情きわめるわー。」と仏頂面で言う…

ほそぼそ断捨離(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

断捨離計画はほそぼそと続いている。 今日は一階廊下の収納を発作的に片付けてみた。 ゴミ袋2つ分の不要品を処分し、なんとか使える状態まで復帰。 その勢いでクリスマスイルミネーションも設置。 真っ暗な冬の夜、小さいながらも赤や緑のライトがカラフル…

オレンジ(いちご高1・みるく中2)

学校から帰るなりいちごが「オレンジ出たらDVD借りてほしいんだけど」と言う。 オレンジ? 当然私の脳内に浮かんだのは橙色の果物である。 私が理解していないことを察知したいちごは「映画。原作は漫画。」と説明を付け加えた。 どんな映画なの? 「なんか…