空手昇級審査と年賀状(いちご高1・みるく中2)

久しぶりの空手昇級審査。
「ママ、見にくる?」とみるくが聞く。
もちろん見に行く気でいたのだが。
ごめん。その前にいちごの年賀状の印刷をすまさなければならないのだよ。
PCとプリンターの前であわてている私を見て、みるくはあきらめて出かけて行った。
ああ・・・ごめんね・・・
年賀状は25日までに投函するべしですよ、いちごさん。
「デザインはできてたんだよ」といちご。
紙に描いたこのデザインをどうやって印刷するんだったっけ。
昨年はどのソフトを使ったんだったかな。
手順が思い出せず迷走する私。
試行錯誤の末。
なんとか印刷に成功。
覚え書きとして記しておく。

1.プリンターのNaviソフトで絵をスキャン。
2.パワーポイントをハガキサイズで準備し、画像を読み込んで位置調整して印刷

昨年は別のソフトで印刷したが、今年はパワーポイントを使用。
他のソフトよりも断然使いやすい。
と、忘れないように書いてはみたが。
来年のいちごはタブレットを使いこなしているはずだから、データから直接印刷できるかも。