年賀状(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

今日は荷造りといちごみるくの年賀状づくり。
いちごは昨年から手書きで年賀状を書いている。
うさぎは簡単な図案だったからよかったが、今年は辰年
どうするのかな?と見ていたら上手に龍を描き出した。
しかもなかなかの力作である。
でもこれ・・・全部手書きするの?スキャナーで取り込んで印刷しちゃったら?
ーと提案したところ、いちごから強い反対にあった。
「ぜったいやだ!全部手書きにするの!手書きの良さを出したいの!」という。
枚数が少ないからできるということもあるが、素晴らしい心がけである。
8枚がんばれ。
みるくは今年初めて自分で年賀状を作りたいと言いだした。
「パソコンでつくりたいんだけど、どうやったらいい?」とみるく。
ちょうどみるくのMacBookイラストレーターの体験版を入れてある。
あと10日ほど使用可能だからイラレでつくってjpgで保存してしまおう。
みるくは最初自分でドラゴンの絵を描こうとしてみたが、うまくいかず断念。
かわりに無料素材のドラゴンをひっぱってきて配置。
さらにカービィも配置して、文字は筆で手書き。
背景にグラデーションをつけてきれいにしあげた。
宛名を書いて投函しに行こうと声をかけたら「住所知らないから手渡しにする」という。
なるほど。
では、年明けに直接友達の家に届けるか学校がはじまってから渡すかだね。
「いちごは住所聞いてきたよ」といちご。
さすが女子はぬかりない。
「今年は3人喪中がいるから、おめでとうメールも出せないんだ。寒中見舞いメールならいいよって言われたけど。」といちご。
さすがは六年女子。
ぬかりないね。
そんなわけで年賀状はいちごの分だけ投函。
さて。
あとは荷造りをして早く寝よう。