2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルフィールド(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳9ヶ月)

みるくが欲しい欲しいと言い続けていたゲームソフト「バトルフィールド」。 半額キャンペーンでお得だというみるくの主張をまるっと無視したのが数ヶ月前。 「前回はAmazonのキャンペーンだったけど、今回は販売元が半額キャンペーンするんだよ!絶対買いだ…

夏期講習選択(いちご高1・みるく中2)

いちごの高校では夏休み中に各教科のさまざまな講習が用意されているらしい。 同じ日に複数の科目が重なっているのですべてを受講することはできないのだが、最大限活用すれば夏休み中の塾は必要なさそうだ。 とれるだけ全部とったら?と言う私に「えー?」…

ワクワク学校二日目(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳9ヶ月)

ワクワク学校東京二日目。 Tちゃんのご厚意により親子三人そろって初めて入学することができた。 本当にありがたいことである。 昨夜寝るのが遅かったみるくは案の定「ねむい・・・」とだるそうな様子。 おいおい。 貴重なチケットなんだから、ちゃんと起き…

ワクワク学校初日(いちご高1・みるく中2)

ワクワク学校東京初日。 今日はU子ちゃんが名古屋からくるので、イベント終了後にNちゃんAちゃんMちゃんと合流して5人で食事会。 ドーム近くの949をNちゃんが予約してくれた。 いちごみるくの夕食は昨日のうちにカレーを鍋いっぱいにつくっておいた…

代行完了(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳9ヶ月)

今日はAちゃんEちゃんと一緒にグッズ購入。 雨が降るかと思ったが、お昼過ぎまでもちこたえてくれて助かった。 友達に頼まれた分も購入&発送手続きをして任務完了。 その後原宿でランチ。 Aちゃんは午後のお仕事があるのでここでお別れ。 Eちゃんと私は…

講演会終了(いちご高1・みるく中2)

今日は高校にて、学年委員主催の講演会。 心理カウンセラーの先生にお願いしてこじんまりと講演をしていただいた。 参加人数が少なめなので、保護者からの質問も受け付けて良い雰囲気の時間がもてた。 一年に一回は何かイベントを委員主催で開催するというの…

田町→六本木→マグリット展(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳9ヶ月)

今日はTちゃんと田町の改札で待ち合わせ。 一緒に森永に行ってから、つるのやでランチ。 それから腹ごなしに六本木までお散歩。 田町から六本木って歩ける距離だったのねと驚く。 もう少し都内の地図を勉強せねば。 六本木でTちゃんとは別れて、私は国立新…

みるくの職場体験二日目(いちご高1・みるく中2)

職場体験二日目。 「今日は5歳児のクラスを担当させてもらった」とみるくが教えてくれた。 「リズム体操したり、大縄とびしたりしたよ。 あとはひたすらトイレットペーパーを折ったり、カゴを洗ったりもした。 大縄とびでなるほどと思ったのはね。 昨日の4…

みるくの職場体験一日目(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳9ヶ月)

今日から二日間、みるくは職場体験学習で保育園に行く。 お弁当づくりは久しぶりにいちごとみるくの二人分。 園児と一緒に食べるのならばウケが良さそうな妖怪ウォッチのキャラ弁にしようと考えていたのだが。 子供たちとは別にスタッフルームで食べるらしい…

シュラスコバル(いちご高1・みるく中2)

パパがシュラスコバルに誘ってくれたのだが。 あいにく私は朝から体調不良でほぼほぼ寝たきり。 気持ち悪くて起き上がれないので、いちごみるくと3人で行ってもらった。 いちごいわく「ソーセージがおいしかった」らしい。 シュラスコじゃなくソーセージが…

みるくの名言(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳9ヶ月)

昨日のこと。 雨の中を歩きながらみるくが言う。 「雨の日はサンダルだと濡れても気になりません。引き算の発想です。」と。 引き算の発想という言葉がよい。 さすがである。 歩いて向かった先は靴流通センター。 みるくの長靴を買いにきたのだ。 店頭にお手…

再検査(いちご高1・みるく中2)

本日、病院デー。 数ヶ月ぶりの診察スケジュールは乳腺外科→婦人科。 婦人科の担当の先生が異動になったということで、この機会に金曜日の先生に変更していただいた。 この病院では最初の診察で先生が決まると以降は診察曜日が固定されてしまう。 スケジュー…

FaceTimeで懐かしの再会(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

子どもの頃、家にホームステイしていたアメリカ人がいた。 私の残念な記憶力では、背の高い気さくなお兄さんだなーという程度しか印象に残っていない。 USAというキーホルダーをもらったことは覚えているのだが、それがどこにいったのかまでは思い出せない。…

いちご、クレープ職人と化す(いちご高1・みるく中2)

少し前からいちごが「ミルクレープが食べたい」と言い続けている。 面倒なので、また今度ねとごまかしていたのだが。 未だミルクレープ熱は冷めていないようだ。 そんな矢先にうっかり買い間違えた牛乳が4本。 これは早々に消費せねばということで、いちご…

長靴(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

長靴はどのくらいもつものなのだろうか。 ゴムの劣化ゆえか、いちごとみるくと私の長靴が次々と割れてしまった。 買い直さねばなるまい。 いちごと私が気に入っていた長靴はスニーカータイプ。 ぱっと見はいかにもスニーカーである。 なんちゃって靴紐もつい…

学校公開(いちご高1・みるく中2)

学校公開日。 いちごの授業を見に行ってみた。 保護者の影はほとんどなし。 教室に入れる雰囲気もなかったので、廊下からこっそり参観。 いちごがせっせとノートをとっている姿が見えた。 黒板に書いてあることだけではなく、先生の説明もノートに書き込んで…

惨敗(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

決戦の日曜日。 とある個展のチケット販売時間ジャストに電話、スマホ、PCを駆使してかけ続けたが全くつながらず。 数時間後、友人がようやくつながったと思ったらすでに完売していた。 私は結局最後までつながることなく終了。 惨敗である。 どうやらガラケ…

母親の会(いちご高1・みるく中2)

本日、いちごみるくは土曜授業。 私は午後から高校にて母親の集いに参加。 年に数回程度イベントを開催し、交流を深め、一緒に楽しみましょうという会だ。 希望者のみとはいえ、40人くらいは集まっていただろうか。 初回のこの集まりでは何をする予定なの…

いちご帰宅(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

高校の勉強合宿なるものに出かけていたいちごが帰ってきた。 二泊三日の合宿は「楽しかったよー。でも疲れた。」らしい。 さもありなん。 「いちごは早く寝たかったんだけど、みんな夜中まで起きてるから・・・」 さりげなく先に眠っちゃったらよかったので…

アイシング教室5回目(いちご高1・みるく中2)

アイシングのレッスン5回目。 今日はシュガーペーストに挑戦。 粘土細工をつくっているようで実に楽しい。 が。 意外と難しい。 そして、アルミ板を使ってのオリジナルクッキー型づくり。 こちらも難しいけれど、楽しい。 クッキー型は買うと意外に高いので…

みるく職業体験準備(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

時刻は夜の11時半すぎ。 寝なさいと言っているのにみるくがまだPCの前に座っている。 「明日の準備がいるんだって」とみるくが言う。 何をしているのかと見に行くと、地図の上に経路を出していた。 「明日、職場体験のところに下見に行くんだけど、たぶん…

酒蒸しにはまるみるく(いちご高1・みるく中2)

みるくがあさりの酒蒸しをたいそう気に入った模様。 「うまいうまい」と食べ続けている。 日本酒をかけてレンジでチンするだけでもできるよと教えるとさっそく自分でトライ。 「うわっ。めちゃめちゃ簡単。しかもうまい。」とぱくぱく。 シンプルでおいしい…

砂抜き終了(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

午前4時。 洗っても洗っても汚れが落ちきらないあさりたちと格闘。 早く片付けてしまわなければ、お弁当をつくる時間がなくなってしまうー。 あさり軍団と戦うこと、1時間超。 まだ完全にきれいになってはいないけれど、ほどほどで妥協。 あさりを新聞紙に…

潮干狩り(いちご高1・みるく中2)

二週間ごしで、本日ようやくパパご希望の潮干狩り計画を実行。 する予定だったのだが。 パパが帰宅したのが今朝の午前5時。 さすがに今日も潮干狩りはないだろうなと、なぜか私もその時間まで起きていたので眠らせてもらった。 目が覚めたのが9時頃。 洗濯…

献立を決めるみるく(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

本日、いちごは土曜授業あり。 お弁当はいらないので、平日よりはのんびりな朝。 ふと気づくと7時半近かった。 え?目覚ましをかけ忘れた??? 慌てて飛び起きると、いちごはすでに制服に着替えて朝食をとっていた。 一安心。 さすがは高校生である。 その…

Mちゃんママとランチ(いちご高1・みるく中2)

久しぶりにMちゃんママとランチ。 長男くんが入学した開成中学の話など、楽しく聞かせてもらった。 頭の良い子が集まる学校は良くも悪くも自由なようだ。 がんばれ、Rくん。 小学校時代の奇妙な先生の話なども聞いているうちに、空の色が暗くなってきた。 …

こたつ布団撤収(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

みるくが送風機ごとこたつにもぐるのを楽しんでいるようなのでなかなか片付けられないでいたのだが、さすがにもうそろそろよいだろう。 えいっとこたつ布団をはずして洗濯。 するつもりだったのだが。 ぶあつすぎて洗濯機では洗えなかった。 水洗い可なのに…

アイシング教室4回目(いちご高1・みるく中2)

アイシング教室4回目はパイピングテクニック。 細ーく模様を描いていくので、いかにもアイシングをしているぞーという気になれる。 集中力は必要だが、とても楽しい。 口金の1番は持っているが、0番まであるとは知らなかった。 買うべきか否か、悩むなあ…

歯科検診(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

半年ぶりに歯科にて定期検診。 おやしらずが抜けたところにカスが少したまって炎症をおこしていた。 あぶないあぶない。 もう少しで虫歯が進行するところだった。 歯石とりもしていただいて、検診終了。 次回はまた半年後にお願いします。 歯科といえば、い…

味覚が鋭いみるく(いちご高1・みるく中2)

クックパッドで見たメニューをつくっていた時のこと。 梅味にするべく、梅を刻んで入れてみたのだが。 なぜか梅の味が感じられない。 かくし味にもほどがある。 ほぼほぼ隠れてしまっているではないか。 納得いかないまま食卓に出してみたのだが、一口食べて…