FaceTimeで懐かしの再会(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

子どもの頃、家にホームステイしていたアメリカ人がいた。
私の残念な記憶力では、背の高い気さくなお兄さんだなーという程度しか印象に残っていない。
USAというキーホルダーをもらったことは覚えているのだが、それがどこにいったのかまでは思い出せない。
おそらくなくしてしまったのだろう。
その彼が奥様と一緒に日本にくるということで、家族で食事をすることになった。
昼食会なら名古屋まで行こうかとも思ったが、夕食会だというので遠慮することにした。
そのままその件は忘れかけていたのだが。
夜、父からFaceTimeの着信があった。
なんだろう?と応答した瞬間に思い出した。
あ!今夜だった!会食!
画面にうつったのは父とそれから懐かしの彼と美人の奥様。
みるくと一緒に画面におさまりつつ少し話す。
突然のことにも関わらず、物怖じせずに自己紹介するみるくに感心する。
カリフォルニアに遊びにおいでと言ってもらえたのでぜひにとお願いしておいた。
みるくさん、いつかいってらっしゃーい。
それまでに英語力を鍛えておいてくれたまへ。
塾に行ってると思っていたいちごが部屋にいたので、その後再通信していちごも紹介。
みるくと違って、こちらはややフリーズぎみ。
人見知りさんなのでいたしかたなし…というわけにもいくまい。
8月のホームステイ、大丈夫ですか?