2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

いちごみるくの通う中学校の文化祭を見に行ったのだが。 どこに何が展示してあるか聞いておくのをすっかり忘れていた。 一応地図を片手にめぐってみたが。 気づかずに見落としていた展示がいくつもあった。 みるくの作品ひとつと都内巡りの発表、さらにいち…

おせちをいやがるいちご(いちご中3・みるく中1)

年末年始もいちごの塾があるので、今年の帰省は難しいねと話していて気がついた。 ということは。 初めての東京での年越しだ。 つまり、帰省を理由に毎年さぼっていた大掃除とおせち料理と向き合わなければならないわけだ。 大掃除は早めに少しずつはじめる…

教科書を持って帰らないみるく(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

クイズ番組をちらりと見ていたいちごが「よくわかるよねー。あれ、なんだっけ。ホログラム?」と聞いてきた。 画面にうつっていたのは文字の並べ替え。 アナグラムね。 「あー。それそれ。」 アナグラムはやりはじめるとけっこう面白いよ。 試しに自分の名前…

図書館の新刊(いちご中3・みるく中1)

いちごが学校の図書室で新刊を3冊借りてきてくれた。 ハードカバーが3冊なのでかなり重かったらしく「肩が死ぬ−」とぐったりしている。 見てみるとそこには私が読みたいと思っていた新刊が。 図書館ではまだ300件待ちなのに。 いちごよ、君は素晴らしい…

銭湯(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

朝一で田町の森永。 銀座に移動して山野楽器とデコチョコストアとペニンシュラ。 ザ・ペニンシュラブティック&カフェのマンゴープリンはさすがのおいしさである。 その後、とある銭湯へ富士山の絵を眺めに行く。 昔ながらの銭湯なので、お湯がとても熱い。 …

友達きたる(いちご中3・みるく中1)

いちごは日曜特訓。 みるくは友達の家へ。 私は来週誕生日を迎える友人のプレゼントを買いにとあるお店へ出かけたのだが。 残念なことにお目当ての品は売り切れであった。 期間限定品なのでもう扱っていないのだそうな。 仕方ないので別のお店で似たような商…

ヘッドホン(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

ヒガンバナというTVドラマのCMを見ていたみるくが「ヘッドホンってかっこいいんだねー」とつぶやいた。 堀北真希さんがしている大きなヘッドホンが気に入ったらしい。 「公文でもはめてる子がいてね。かっこよかった。」とみるくは言う。 耳に入れるカナル型…

明日死んでも後悔しない?(いちご中3・みるく中1)

何かのドラマを見ていた時だっただろうか。 『明日死んでも後悔しない?』というセリフに対し、いちごとみるくが同時に反応した。 「いい言葉だね」と。 確かに。 事故に事件に震災にと何が起こるか分からない世の中だから。 もし、今、次の瞬間に死ぬとして…

二学期(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

10月20日は二学期の始業式だった。 終業式や始業式だからと言って特別な何かがあるわけではなくいつも通りの金曜日と月曜日だったので、すっかり忘れていた。 そしてうっかりコピーをとるのを忘れたまま通知表を返却してしまった。 成績表は私立校の個別相談…

ぱっつんみるく(いちご中3・みるく中1)

朝から雨。 一日雨。 学校から帰ってきたみるくが「きのこってあだ名つけられたー」と言う。 さもありなん。 「クレラップの方が優勢なんだけどね」とも。 クレラップ? 「ぱっつんにしたから。CMの女の子の髪がぱっつんだから。」とみるくが説明してくれた…

屏風絵と労働基準法(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

美術の宿題に使う金屏風の絵をiPadにて検索中のいちごさん。 「この桜が素敵だと思うんだけど、サイズがあわないんだよね」といちごが言う。 模写をするためにちょうど良いサイズの絵が欲しいのだそうな。 ぴったりのサイズはなかなかないだろうから、そこは…

消えたまんじゅうの謎(いちご中3・みるく中1)

昨夜、大阪から戻ってきた私にみるくが言った。 「ママ宛にまんじゅうを強調した荷物が届いてたよ。」 まんじゅうを強調した荷物とはなんぞや。 「なんか箱がまんじゅうって強調してたんだよ。そこに置いてない?」 ないですね。 「あれ。おかしいな。届いて…

自分で髪を切るみるく(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

今回、ホテルの予約をしようとして驚いたのだが。 土曜日の大阪というのはかなり前に予約しないとホテルが空いてないらしい。 私が予約をとろうとしたのは二週間前だったのだが、どこもかしこも満室だった。 空いているのはよっぽどお高いホテルか、逆にもの…

大阪へ(いちご中3・みるく中1)

友人と二人で午前8時台の新幹線に乗り大阪へ向かう。 天王寺のお店でメンバー14人と合流する予定が、お子さんの体調不良により一人欠席。 部屋の飾り付けをして、Tちゃんが用意してくれたケーキも届いて盛り上がる。 夜はなんばのカフェバーに移動。 阪神…

インフルエンザ受付中(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

近所の小児科に「インフルエンザ予約・摂取受付中」という張り紙がでていた。 もうそんな時期なのね。 2月の都立入試まで効果が持つようにするには何月くらいに受ければよいのだろうか。 受付で予約表に名前を書き込みながらご相談。 11月か12月で大丈…

秋のアレルギー(いちご中3・みるく中1)

昨夜からすごく寒い。 ヒートテックを着て、服の上にミスドでもらったふんふわケットを三枚まきつけてもまだ寒い。 「着すぎだよ」といちごが笑う。 咳・鼻水は秋のアレルギーのせいだろうと思っていたが、この寒気はもしかして風邪かも?と体温を測ってみた…

塾にて進路面談(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

今日は塾にて進路面談。 先日、高校個別相談会の時に埼玉の私立を何校か紹介してくださった先生との面談だ。 埼玉私立の併願について私は勘違いしていたのだが、併願優遇の希望を出してもそこに入学する必要はないのだそうな。 埼玉の私立を併願でおさえた上…

台風一過(いちご中3・みるく中1)

いつのまに台風は過ぎ去ったのだろうか。 朝起きたら空はきれいに晴れていた。 「警報が出たら休校になるんだよね」と休む気満々だったいちごとみるくは「注意報かあ〜・・・」とがっかり顔。 風は強いけれど、雨は止んで晴れているからね。 いってらっしゃ…

いちごとお出かけ(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

今夜から明日にかけて台風が関東に上陸予定らしい。 今のうちに買い出しに行かねばと、いちごと二人でお買い物。 みるくは留守番。 ミスドでランチするから一緒に行こうよと誘ったのだがみるくは「車がないなら面倒だからいかない」という。 車は昨日からパ…

高校個別相談会(いちご中3・みるく中1)

今日は塾主催の高校個別相談会。 都立校のお話をいくつか聞き、私立校もまわる。 いちごの洗濯が遅かったので、到着時間が遅れてしまい私立校は3校しか相談することができなかったが、塾の先生に「話を聞いてみたら?」とおすすめされた埼玉私立のお話は伺…

みるくお休み(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

朝起きてまずみるくの様子を見に行く。 熱はないように思うのだが、本人は起きられないという。 そういうのは気分の問題でね。 行ってみれば元気に過ごせるものだよ。 とはいいつつも。 今日は英検。 無理して学校へ行って熱があがって試験が受けられないの…

みるく発熱(いちご中3・みるく中1)

学校から帰ってきたみるくが「なんか熱出たかも・・・」という。 あら。やっぱり風邪? 「まあ大丈夫だよ」とみるくは言うが、病院へ行って薬をもらってくることにした。 なぜなら明日私は一日出かける予定。 今日のうちに薬をもらっておかなければ、熱があ…

みるく風邪?(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

学校から帰って裸族になったみるくが「風邪ひいたかも」と言いながらPCに向かっている。 あー。昨夜長い時間外にいたからね。 「なんかのど痛いし」とみるくは言う。 のどが痛くて風邪ひいたかもと思うのであれば、まずは洋服を着なさい。 パンツ一枚でそ…

皆既月食(いちご中3・みるく中1)

皆既月食のニュースを聞いて「もう3度目だよー、皆既月食の話。塾で見られないのにー。」といちごが嘆いている。 理科の授業があるならもしかして先生が見せて下さるのではないかと思ったが「今日理社ないし」とのこと。 お月見が好きないちごが見られない…

ミスドのふわふわケット(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

ミスタードーナツが今月はリラックマとコラボ。 カードを8枚集めるとふわふわケットがもらえるという。 いちごとミスドのサイトを見ながらどのデザインがいいか話し合う。 「青がいいかなー」といちごが言うのでさっそく青をいただきにお店へ。 がしがしド…

台風18号と髪を切るいちご(いちご中3・みるく中1)

台風18号が関東に上陸するということで朝から雨がすごい。 近隣の学校では休校の連絡がまわっていたようだが、いちごみるくはもともと体育祭の代休なので関係なし。 買い出しもすんでいるので家の中でのんびり過ごしていたら、いちごが「髪を切りに行きた…

リラックマチーズケーキ(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

昨日の体育祭でいちごは疲労困憊。 お昼過ぎにようやく起きてきて「こんなに疲れた体育祭ははじめてだよー・・・」とぐったり。 「だって毎日朝練もあったし、夕練もあるし・・・」と憂い顔。 その甲斐あってすばらしい体育祭だったじゃない。 おつかれさま…

いちご15歳の誕生日と体育祭

いちご15歳の誕生日。 愛媛のじいじばあばから図書券、Y子ちゃんから素敵なヘアアクセサリーが届いた。 ありがたく嬉しいことである。 感謝感謝です。 名古屋からは先日いただいた美味リクエスト便を使ってバースデーディナー用にステーキと焼肉を注文させ…

6年ぶり(いちご中3・みるく中1)

明日はいちごの誕生日。 なんともう15歳になるという。 健康で素直に育ってくれて嬉しい限りである。 明日の誕生日は中学の体育祭でもある。 小学校の時も運動会と誕生日が同じ日だったことがあった。 何年前だったかな・・・。 日記をさかのぼって調べて…

デング熱と半紙(いちご14歳11ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

「え?デング熱?神様デング熱になったの?」 みるくがSkypeでKくんと交わしている会話が耳に飛び込んできた。 (神様というのはKくんの愛称である) え?Kくんデング熱になったの? 「きついけど、意外と治るもんだよー」とKくんが画面の向こう側でこと…