台風18号と髪を切るいちご(いちご中3・みるく中1)

台風18号が関東に上陸するということで朝から雨がすごい。
近隣の学校では休校の連絡がまわっていたようだが、いちごみるくはもともと体育祭の代休なので関係なし。
買い出しもすんでいるので家の中でのんびり過ごしていたら、いちごが「髪を切りに行きたい」と言い出した。
え?この大雨の中を?
「車ならぬれないし、すいてるんじゃないかな」といちごが言う。
一理あるけれど、台風の時は出かけない方がいいよ。
看板が飛んできたりすると危ないからね。
「そんなもの飛んでくることあるの?」と驚くいちご。
あるよ。
お昼には雨も落ち着くと思うから出かけるのはそのあとにしませう。
予報はあたるもので。
昼食を食べ終えた頃には外はからりと晴れていた。
みるくに留守番をお願いしていちごとお出かけ。
お店に行ってみると、びっくりするほど混んでいた。
いちごの言う通り雨がふっている間にくるべきだったかも。
書店で購入した本を読みつつ順番を待つ。
いちごは「肩の下くらいまで切ってください」という。
え?そんなに切るの?いつも切りたがらないのにどうしたの?
私が驚くと「んー。じゃあ20cmくいらい。」とやや下方修正するいちご。
見た目の印象はさほど変わらないものの、少し頭が軽くなったようだ。
お店を出る時に、私も一緒に切ってもらえばよかったと後悔したが時すでに遅し。
また後日、切りにこよう。