2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みるくのチャレンジ(10歳10ヶ月・8歳11ヶ月)

昨日話し合った通り、みるくは今日ほかのお友達に声をかけてみたという。すばらしい。「Iくんが明日なら遊べるって」と報告してくれたみるくの顔は明るい。Iくんがどういう子なのか知らないだけに予定通りに行くかどうかは未知数だが、明日一緒に遊べると…

みるくの悩み(いちご小5・みるく小3)

予定のない月曜日だというのに、みるくがRくんに遊びの電話をかけない。おかしいなと思って聞いてみたところ「別の子と遊ぶ約束があるからだめなんだって」という。じゃあほかの子に電話してみたら?と聞くもなぜかみるくの反応は鈍い。クラス連絡網を見つつ…

ニクの日(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

「今日はニクの日(29日)だから焼き肉を食べに行こう」とパパが言う。愛知のあみやき亭が東京にもあるというので食べに行ってみることにした。サラダ&フルーツバーがあるのがうれしい。お肉はものによりけり。ホルモンは失敗だったが花咲カルビと霜降り…

いちごブリッジ成功(いちご小5・みるく小3)

今日は矯正歯科。みるくは新しい矯正具をつくることになった。いちごは現状維持。みるくの歯はほぼきれいにそろってきたが、いちごはまだまだ時間がかかりそうだ。なんとか小学校卒業までになおらないかな〜。帰りにマクドナルドで食べてから、シャトレーゼ…

おいてきぼりみるく(10歳10ヶ月・8歳11ヶ月)

みるくは近所の同級生と8時5分に集合して一緒に登校する。Iくんはいつも早めに外にいて、時間ちょうどにMくんが出て、みるくはいつも遅れ気味だ。今朝2分遅れでみるくが家を出た時、外には誰もいなかった。めずらしくみんなの方が遅かったのかな?としば…

通常モード(いちご小5・みるく小3)

昨日は午前授業のみだったので、今日から通常授業開始。「いきなり今日から6時間だー」といちごはぶつぶつ言っていたが、あたりまえのことである。むしろ昨日が午前のみだったことに感謝するべきだろう。長かったような短かったような夏休みが終了して、よ…

登校(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

昨夜、パパが中国から帰ってきた。北京の物価は高かったらしい。とにもかくにもご無事でなにより。今日からいちごみるくは小学校がはじまる。道具箱・防災頭巾・体操着・自由研究などなど。たくさんの荷物をかかえてうだるような日ざしの中を登校。がんばれ…

夏休み終了(いちご小5・みるく小3)

今日で夏休みは終了。みるくは朝から小学校の将棋教室へ。いちごは宿題のラストスパート。宿題は全て終わったと思っていたのだが、音読カードが残っていたらしい。読書カードとは別に音読カードもあったということに夏休み最終日になって気づくのはいかがな…

あと二日(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

夏休み終了まであと二日。いちごみるくはサマースクールに参加するため小学校へ。いちごが受講するのはLEDライトをつくる教室でみるくは将棋教室だ。開始時間も終了時間も同じ予定だったので二人は一緒に家を出て「終わったら校門前で待ち合わせね」と約…

パパ出発(いちご小5・みるく小3)

パパは今日から二泊三日で北京出張。成田空港に着いたパパから「やっちゃった・・・」と電話あり。「羽田だった・・・」えええ?慌てて調べてみると確かに羽田出発の便だった。うっそお。このとき午前9時15分。フライト時刻は10時半。電車で移動したの…

絵心教室(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

今日は実験教室。みるくは午前の通常クラス。いちごは振替で午後の専科クラスだ。みるくが出かける前にマリオ帽と携帯を探していたのだが見つからず。鳴らして探してみようと電話してみたが充電が切れているのか留守電になっていた。しかたなく携帯なしで出…

七宝焼きとどじょうつかみ(いちご小5・みるく小3)

本日いちごは小学校にて七宝焼き体験。「今年は蝶々にしたんだよ」ときれいなブローチを持って帰ってきた。さっそくブローチを洋服につけてご機嫌だ。七宝焼き体験は人気があるので毎年抽選になっている。昨年につづき今年も参加できてよかったね。午後はど…

東京へ(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

朝から雨。朝ご飯を食べたあと、霧の中を東京へ移動。峠はともかく、高速にのってもしばらく霧の中だったのはこわかった。渋滞はなく一時間半ほどで東京に到着。お昼はくら寿司。しっかり食べてから帰宅して荷ほどき開始。いちごみるくがせっせと働いてくれ…

トンボとり(いちご小5・みるく小3)

軽井沢最終日。いつもの公園でトンボとり。今年はいちごがガンガンとんぼをとっていく。トンボと蝶々をとりまくってハイテンションのいちごに対しみるくはへたり気味。暑いのに「汗がでない。頭痛い。」と言う。熱中症になりかけ?とあわてるも水筒の中身は…

読書感想文(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

いちごの夏休みの宿題に今年初めて読書感想文が加わった。銀河鉄道の夜を書くと決めたのはよいが、なかなか筆がすすまない。いちごは四苦八苦しつつとりあえず一枚目を書き上げた。二枚目からはいちご独自の物語を展開。お話づくりが大好きないちごは水を得…

らくやきと花火大会(いちご小5・みるく小3)

パパはゴルフ。いちごみるくと私はプリンスアウトレットへ。子供達の目的はらくやき。らくやきしたさにいちごは朝のうちに集中してプリントと宿題を終了。みるくにいたっては、昨夜のうちに今日の分のプリントまでほぼ終了。眠いのを我慢して勉強したのはえ…

お買い物(いちご10歳10ヶ月みるく8歳10ヶ月)

今日は朝一でプリンスアウトレットへお買い物に行く予定だったのだが。みるくがなかなか音読を終わらせてくれない。しかもとても態度が悪い。結果、みるくはパパにしこたま怒られて大泣き。ちょっとは反省しなさい。予定より30分遅れで出発してアウトレッ…

ゴルフ(いちご小5・みるく小3)

今日は大ママとパパと私の3人で900にてゴルフ。朝一でまわらせてもらえたのでお昼前に終了。さわやかな曇り空で最高のゴルフ日和であった。スコアは最多記録だったけど。そのころいちごみるくは大パパと一緒にNEC軽井沢72ゴルフトーナメントを観戦。「…

パパ到着(いちご10歳10ヶ月みるく8歳10ヶ月)

いちごみるくにとって軽井沢のお楽しみといえばハンモックとねじねじドーナツ。二人はさっそくハンモックをつるしてブランコがわりにして遊び始めた。本を読む時もプリントをする時も遊ぶ時もハンモックの上。このハンモックにゆられながらねじねじドーナツ…

軽井沢と流星群(いちご小5・みるく小3)

プリンターを修理に出してすぐ、軽井沢へ移動。断続的にずっと渋滞が続いており、眠くてしかたがない。途中で寄ったSAにスターバックスが入っていたのでマンゴーパッションフラペチーノを注文。冷たくて甘酸っぱくて目が覚めた。ありがとう、マンゴーパッシ…

リアル作文クラス(いちご10歳10ヶ月みるく8歳10ヶ月)

今日はF先生出張によるラクトの振替。ネットクラスの日でもある。教室が終わってからネット授業がはじまるまで15分。その間に自宅まで帰って準備をしてネット授業を受けるのは不可能だ。先生方に相談したところ、今日は特別に教室で作文クラスもしてくだ…

科学館(いちご小5・みるく小3)

今日はMちゃん親子と一緒にプールへ遊びに行く予定だったのだが朝から雨。急遽計画を変更して科学館へ。ここは体験型の科学館なので、一日中遊べる。まずはIDカードをつくってクイズラリーを開始。前回きた時いちごみるくはクイズラリーにはまって館内をぐる…

アイロンビーズカービィ(10歳10ヶ月・8歳10ヶ月)

今日は雨。いちごみるくが久しぶりにアイロンビーズをやりはじめた。最近カービィがお気に入りなみるくは、ピンクビーズでカービィづくり。最初は自分でオリジナルカービィをつくろうとしていたが、オズワルドのようになってしまったので修正。ネットで「カ…

読書感想文(いちご小5・みるく小3)

本日パパはサマーソニックを見に行くため朝からお出かけ。http://www.summersonic.com/2010/昨夜ご近所さんと朝4時半まで飲んでいた私は洗濯物を干してから午前8時すぎまで眠らせてもらった。ママ友達と話して驚いたことは、みるくの夏休みの宿題が思って…

オフィス見学(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

今日はパパにお願いしてみるくの夏休みの宿題である「生き物探し」に同行してもらう予定だったのだが。朝のんびりしているうちに、パパがゴルフレッスンに出かける時間になってしまった。「じゃあ帰ってから」とパパは言うが、帰ってからでは無理だと思う。…

お隣さんと遊ぶ(いちご小5・みるく小3)

今日は久しぶりにお隣さんが遊びにきてくれたので、宿題を後回しにしていちごもみるくも一緒に遊ぶ。というのも、お隣さんは現在神戸在住でなかなか一緒に遊べないからだ。今は実家に帰省中らしく、時間があると遊びにきてくれる。4人で一緒にポケモン人生…

お台場(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

朝からお台場。13時すぎに用事が終了したとたんみるくが「おなかすいたー!」と騒ぎ始めたのでまずは食事。ランチはホテル日航のタロンガで野菜をたっぷり食べようと思っていたのだが、いちごがお友達と一緒に食べたいというので予約をキャンセルしてサン…

みるく認定テスト(いちご小5・みるく小3)

今日は公文の認定テスト。みるくが英語中学教材を修了したのでその認定テストを受ける。試験会場に行ってみるとMちゃんRくん姉弟もきていた。Mちゃんは英語と国語の高校教材終了の認定テストでRくんは国語の高校教材終了認定テストだ。いちごみるくより…

親子教室(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

今日はラクトの親子教室。テーマは「勉強にハマる脳づくり」先生から与えられたテーマについて親子でそれぞれマインドマップを作成。できあがったマインドマップを見ながら先生が子供達一人一人の学習タイプについて診断。まずいちご。いちごは感覚派で「つ…

Miiづくり(いちご小5・みるく小3)

ちょっと日付がずれるが。いちごみるくと一緒に嵐のMiiをつくった。CMで櫻井くんがつくっている通りにまねして作成。「目はこれだよね」「顔色がちょっと違わない?」「顔のパーツはこれであってるはずだけど・・・」「なんかちょっと違うんだよなー」と、…