みるくの悩み(いちご小5・みるく小3)

予定のない月曜日だというのに、みるくがRくんに遊びの電話をかけない。
おかしいなと思って聞いてみたところ「別の子と遊ぶ約束があるからだめなんだって」という。
じゃあほかの子に電話してみたら?と聞くもなぜかみるくの反応は鈍い。
クラス連絡網を見つつもどこにも電話しないみるく。
なんだか様子がおかしいなと思い、みるくの話をゆっくり聞いてみることにした。
みるくはぽつぽつと話しながら泣き出した。
いわく、友達とうまく遊べていないのだという。
どうやらRくん以外に仲良しさんがいないようだ。
休み時間に校庭で遊ぶ際に、「入れて」と言っても「だめ」と言う子がいるらしい。
意地悪をしてくる二人組もいるという。
いちごのいじめ問題に続き、今度はみるくか。
子供の世界もいろいろ大変だ。
しばらくはみるくのことをしっかり見ておかねば。
みるくと二人で対処法を考えながら、いろいろ話し合った。
まずは友達を増やすことからはじめてみよう。