2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉ドライブ(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

毎朝楽しみに聞いていたラジオ番組が今日で終了してしまった。 喪失感にうちひしがれつつ鎌倉へ。 くるみっこの切り落としとパパお気に入りの山椒青煮を購入してから待ち合わせ場所へ。 LさんYさんRさんと合流して鎌倉ドライブ。 パン屋さん、洋菓子屋さんで…

パスポート申請(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日はパスポートの申請へ。 一度行ったことがあるので、さほど道に迷うことなくパスポートセンターへ到着。 平日の昼間なのですいているだろうと思ったが、そんなことはなかった。 平日夜や休日ほどではないにしてもなかなかの混雑ぶり。 しばらく待った後…

みるく写真撮り直し(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

みるくにパスポート申請用の写真を撮りなおしに行ってきてほしいと伝えてから2日。 ようやくみるくが写真屋さんに行ってくれた。 「ついでにイボ治療もいってくる」と液体窒素でイボを焼きに行くみるく。 痛い治療はまだまだ続くようだ。 早く治るといいね…

沿線ランチ会(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日はKさんのお誘いで沿線友の会ランチ。 Kさんとはお友達を通して知り合ったのだが、同じ沿線に住んでいる友人が3人いるということでそのメンバーでランチをしようという話になったのだ。 集合場所はとなり駅にあるお店。 初めて行ったタンメンのお店だ…

パスポート写真(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

夏休みのイギリス研修を申し込むにあたり、みるくのパスポートをチェックしてみたら有効期限がきれていた。 新しいパスポートを申請せねばならない。 どうせならついでにいちごのパスポートも一緒に申請しよう。 そんなわけでいちごを写真屋さんへ向かわせる…

ぶらり鎌倉(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日はY子ちゃんが東京に遊びにくるので、NちゃんとAさんとEちゃんを誘って5人で鎌倉へ。 以前から行きたかった高台にあるカフェを予約してのんびり過ごした。 あいにくの小雨ゆえ海の色はきれいに見えなかったけれど、雨にけむった感じの景色も悪くは…

みるく髪カットとマクドナルド(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

みるくの髪がのびっぱなしになっている。 本人も卒業式の前に切りたがっていたのだが、インフルエンザで出かけられなかったのだ。 そのままのびのびになっていたのだが、今日ようやくQBHouseへ連れてくることができた。 土曜日なので混んでいるかと思ったが…

春休みの課題が進まないみるく(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

昨年末からたまったまま山積みになっていた雑誌をようやく整理しはじめたのが3日前。 解体して分類し、不要な部分は処分。 ようやく片付いたはよいが、本棚の空きがゼロになってしまった。 今後も定期的に増えていくのに減ることはないのよね・・・。 どう…

アジアンランチと温泉宿(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日はお友達のお誘いでアジアンランチ。 11時に長津田駅で待ち合わせ。 Lさんに車で拾っていただき、他のみなさんと合流して厚木方面へ。 アジアンランチのお店ではガパオライスとグリーンカレーをいただいたが、どちらもおいしかった。 でも詳細はよく分…

塾からの電話(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

夕方すぎ。 塾から電話がかかってきた。 嫌な予感しかしない。 「いちごさんいらっしゃいますか?」と先生。 あー。これはもしかしてもしかしなくてもいつものパターンかしら。 いちごに電話をかわるとやはりクラスがあるのに忘れて寝ていたという。 でしょ…

久しぶりにMさんとランチ(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

朝から雨。 一日雨。 みるくの同級生のママ友達から一年以上ぶりに連絡があった。 ランチのお誘いである。 娘さんの大学受験と息子くんの高校受験が重なり誰とも連絡をとっていなかったのだそうな。 息子くんが双子ちゃんなのでなんと子ども3人が一気に受験…

祝日だけど登校するいちご(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

春分の日。 祝日である。 祝日であるが、いちごは学校へ。 なぜかというと今日は一日日本史のクラスがあるらしい。 「いちごのクラスは月曜日に日本史の授業があるんだけどね。 月曜がお休みの日が多かったらしくて、授業数が足りてないんだって。 だから今…

卒業アルバム(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

いちごがみるくの卒業アルバムを見ながらみるく探しをしている。 「ここはー?ここにはいるー?」 大勢が写っている写真から探す時は本人に聞いてみたりしている。 顔が写っていない場合は「これかもしれないなー」とみるく本人と話しつつもカウントはせず。…

みるく初スマホ、いちごスポッチャ(17歳5ヶ月・15歳5ヶ月)

いちごが「友達とスポッチャに出かけるからお小遣いが欲しい」と言い出したのが昨日の夜中。 そういうことは部屋を片付けてからお小遣い帳を持って言いにいらっしゃい。 その後いちごは必死で部屋を片付けたようで、一応床が見えるようにはなっていた。 とは…

みるく卒業式(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくの卒業式。 卒業式だよと何度も起こすも起きないみるく。 8時ぎりぎりに朝食もとらずに仏頂面で出かけて行った。 なんなんだー。 9時半開場だから9時過ぎくらいに行けばいいかな?と支度をしていたら、重大なことに気づいた。 9時半は開場時…

みるく学校へ(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

学年閉鎖終了。 登校許可もいただけたので、今日からみるくは学校へ。 ギリギリまで寝て、仏頂面で出かけて行った。 私はといえば二日続けてじんましんっぽいものに悩まされた。 夜になると上半身がかゆくなり、かくと全身真っ赤になるのだ。 薬の副作用なの…

みるく足イボ治療(いちご高2・みるく中3)

朝、みるく平熱、私37.8度。 あれ?昨日より悪化している。 なぜだ。 不思議に思いつつも体がしんどいのでとにかく寝る。 みるくは自力で午後の診察へ。 病院で登校許可をいただき、足イボの治療も受けてきたらしい。 えらいえらい。 イボ治療はイボとの根比…

みるく平熱(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

朝、みるく平熱、私37.4度。 みるくはもう大丈夫かな?と思いきや「のどが激烈に痛い。口内炎もひどい。」と言う。 どうやらまだ復活とはいかないようだ。 私は薬のおかげで一日中眠れる。 ありがたし。 食事洗濯など最低限のことだけしてあとは寝る。 明日…

学年閉鎖(いちご高2・みるく中3)

熱でふらふらしつつ、いちごのお弁当になんとかおにぎりを用意しまた眠る。 午前中に気合いで病院へ。 インフルエンザ検査の結果は陰性。 あれ? 発熱してからまだ時間がたってないせいで出ていないのか、はたまたインフルエンザではなく扁桃腺炎からくる熱…

発熱(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

食料の買い出しから帰宅後、なんとなく体調の悪さを感じていた。 夕食を用意しながら熱があがってきたのを感じる。 あー・・・これは・・・ うつったかな・・・ 38度を超えた時点で後片付けをまかせて先に休ませてもらったものの、熱のため眠れず。 妊娠中…

いちご卒業式とみるくインフルエンザA型と高校説明会

今日は高校の卒業式。 いちごは「いつも通りの時間でいい」と通常時刻で登校。 予約がとれた9時半にみるくを病院に連れていくとなぜかガラガラだった。 あれ?土曜の朝なのになぜ? 不思議に思いつつ診察を受ける。 インフルエンザAの流行は終わり、今はやっ…

保護者会と感謝の会と球技大会と発熱(いちご高2・みるく中3)

今日は中学の保護者会と感謝の会。 子どもたちは球技大会。 感謝の会では予期せぬビデオレターが流れて思わず涙。 子どもたちの一言メッセージがとても素敵だった。 片付けを終えて帰宅するとみるくはすでに帰っていた。 体操服のままヒーターの前でゴホゴホ…

打ち上げみるく(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

みるくが「今日ぼく打ち上げ」と言う。 先日の合唱コンクールの打ち上げでクラスのみんなと食事に行くらしい。 何時にどこ?と聞くと7時に自然食系ビュッフェのお店だという。 じゃあ夕飯はいらないよねといちごの分だけ用意していたら「軽く食べていこうか…

海亀のスープゲーム(いちご高2・みるく中3)

みるくが突然「海亀のスープゲームって知ってる?」と聞いてきた。 知らないけど、どんなゲーム? 「シチュエーションパズルっていう思考パズルの一種だって。推理ゲーム。」とみるくが言う。 質問から真相を導き出す推理ゲームなのだそうな。 イエスかノー…

ポキポキ(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

みるくのPCで電子音が続けざまになった。 なんの音?と聞いたら「LINE」だという。 私の音と違うなあ。 「通知音は設定できるんだよ」といちごが言う。 え?そうなの? 「そう。これはポキポキ。」といちご。 ポキポキ? ポキポキっていうよりペケペケじゃな…

みるく合唱コンクール(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくの中学の合唱コンクール。 1・2年生は午前でお昼休憩をはさんだあと午後から3年生の発表だ。 最初から見るか午後から行くか悩んだ結果、朝の支度が間に合わなかったこともあり午後から参加。 お昼休憩に入る直前に着くように行って、帰る人と…

つくっぺ(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

つくばで毎年ショートムービーコンペティション「つくっぺ」なるものが開催されている。 今年で四回目らしい。 特別審査員である中村義洋監督のお話が聞けるというので、募集していた一般審査員に応募してみた。 参加OKの案内がきたのでつくばエクスプレスに…

保護者招集日(いちご高2・みるく中3)

今日は高校にて保護者説明会。 学校や授業についての説明、来週末や入学式、夏休みの語学研修についての説明などを伺う。 高入生の募集は50名なのだが、説明会に集まった人数は80名。 「60名くらいになると予想していたのですが、今年は思ったより大勢…

スンゴズラ(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

日本アカデミー賞授賞式を見ながらいちごが「スンゴズラ」とつぶやいたのがツボった。 まさかゴジラが作品賞をとるとは。 映画館で観ておけばよかったなあ。 私の独り言を聞いていたみるくが「シンゴジラは大画面でみないと」と言う。 確かにみるくはシンゴ…

サクラチル(いちご高2・みるく中3)

都立高校の合格発表日。 みるくと一緒に受験校へ。 発表時間は9時なのだが、あえて少し遅めの9時半着。 結果、不合格。 奇跡はおこらなかったか・・・。 まあそうだろうなあ。 内申が足りてなかった上に最低限の勉強しかしてなかったし。 当然と言えば当然…