みるく卒業式(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくの卒業式。
卒業式だよと何度も起こすも起きないみるく。
8時ぎりぎりに朝食もとらずに仏頂面で出かけて行った。
なんなんだー。
9時半開場だから9時過ぎくらいに行けばいいかな?と支度をしていたら、重大なことに気づいた。
9時半は開場時間ではなく開始時刻だったのだ。
開場時間はなんと8時半だったと気づいたのが8時20分過ぎ。
大慌てで洗濯物を干して身支度をととのえ不織布マスクをして中学校へ。
すっかり出遅れたがなんとか通路側の後ろの方の席を確保し三脚をたてることができた。
あぶないあぶない。
みるくの中学の卒業式は感動的だ。
卒業生からの言葉の合間合間に合唱が入るので聞き応えがある。
あのみるくがもう卒業か・・・と感慨に浸っていたら、思わずうるっときた。
良い卒業式であった。
出席できて本当によかった。
卒業式のあと、生徒は最後のHRをすませて外へ。
校舎まわりをぐるりと一周して在校生からお花などを受け取り、校庭で写真撮影大会。
先に帰るからとみるくにカメラを渡そうとしたら「いい。」と断られた。
お友達と自撮りしないの?
「しない。いい。」とみるく。
その後、帰宅したみるくは今日の打ち上げにはいかないという。
「ハラヘリすぎて出かけるどころではない」らしい。
ああ、そういえば朝ご飯を食べて行かなかったものね。
「おなかすきすぎておなか痛い・・・」とみるくが言う。
昨夜の残りのスペアリブとミネストローネを出すとすごい早さで完食。
食事ができるのは良いことだ。
ちなみに私は発熱以来いまだスポーツドリンクとアイスとおかゆしか口にできていない。
夜はみるくのリクエストでくら寿司へ。
私は食べなかったのでいちごとみるくの二人分で1600円くらいだった。
驚きの安値である。
ありがたし。
ご卒業、おめでとうございました。
高校生活も良きものになりますように。