2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塾での出来事(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

最近いちごが友達の話をよくしてくれるようになった。 今日は塾での出来事。 以下、いちご語り。 「Aちゃんがあてられたんだけどね。 簡単な問題だったんだけど、答えられなくて。 先生は答えられるだろうと思ってるから、説明を繰り返すの。 でもたぶんだけ…

ありがとう(いちご中3・みるく中1)

今日は朝から友人と会ったりイベントに参加したりで私は一日外出。 パパはゴルフ。 いちごみるくには留守番をお願いした。 みるくの熱は下がっているようなので、しっかり薬を飲むようメッセージを残し二人が眠っている間に出発。 (いちごは11時過ぎまで…

みるく発熱(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

遅めの昼食を用意していた時。 みるくが熱があると言い出した。 時計を見ると13時半。 なぜ午前中に言わないのー。 土曜日は午前中しかやっていないのよ、病院は。 検索の結果、あいている病院が見つかったので午後一をねらって14時前に病院へ。 思って…

「母」というみるく(いちご中3・みるく中1)

先週お休みしてしまったので久しぶりの公文。 お迎え時に先生方がにこにこ顔で話して下さったのはみるくのこと。 「みるくくんが『母が・・・』って言ったんですよ!すっかり大人になってびっくりです。ちょっとさみしいです。」とおっしゃる。 先生方はみる…

進路説明会(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

今日は中学校にて進路説明会。 3年生とその保護者が対象だ。 家を出る時間にあわせてアラームをセットしておいたはずなのに、なぜか聞こえず。 結果、4分遅刻。 おそらく3年生が前の方に並んでいて、保護者は後ろの方の席だろうと思いつつ体育館に入って…

雷雨の予報(いちご中3・みるく中1)

午後から雷雨の予報が出ていたが、朝は晴れ。 いちごみるくは「降るかなあ?」と首をかしげつつ、折りたたみ傘を鞄に入れる。 雷雨の日は大きい傘と長靴がよいのでは? 「けっこう天気いいから降らないんじゃない?」と天気予報を疑いつついちごみるくは登校…

ひょう(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

みるくが「ひょうが降ったんだってー」といちごに話している。 三鷹市や調布市の一部でひょうが大量に降ったのだ。 100メートル近くにわたって数十センチほど積もったという。 いちごが「いいなー」「見てみたいな、ひょう」とつぶやく。 見たことあるよ…

青は静寂?(いちご中3・みるく中1)

週末のイベントに備えて今日からコンタクトレンズの使用を開始。 毎日少しずつ装着時間を長くしていくのだ。 久しぶりなのでくらっとする。 早く慣れねば。 みるくがパパに何か説明している。 「赤はどうみゃく、青はせいじゃく。」 なにやら詩的な表現に聞…

高校入試入門講座(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

今日はいちごと二人でV模擬主催の高校入試入門講座に参加。 得点や内申の換算の仕方や推薦の傾向など、一通り解説していただき勉強になった。 高校相談の際には学校の成績とV模擬の結果が必要となる。 次のV模擬から定期的に受けましょうね。 講座修了後、駅…

都内めぐり(いちご中3・みるく中1)

昨日の話だが。 みるくは学校で都内めぐりへ。 浅草や上野など、下町をまわる。 移動順序や行く場所などは班ごとに話し合って決めたらしい。 みるくの班には事情により補助の先生が二人ついて行動。 「お昼はMくんのリクエストでからあげのお店に行ったよ。 …

トランセンデンス(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

トランセンデンスの試写会に当選したのでみるくを誘ったのだが断られた。 (いちごは塾があるのでパス) それではとAちゃんママを誘ってお出かけ。 会場が虎ノ門だったので、日立の愛宕別館を見てから虎ノ門ヒルズをのぞいてみる。 ビル内のショップやレス…

八つ橋(いちご中3・みるく中1)

木曜日は手芸部の活動日。 「修学旅行土産の八つ橋配ったよー」といちごが言う。 「持って帰るかと思いきや、みんなその場でばりぼり食べてた。それなら生八つ橋でもよかったなと思った。」 いちごがクラブで配るように用意したのは焼き上げてある方の八つ橋…

友人宅にてお茶会(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

今日はYさんのおうちに招かれてランチ&お茶会。 先日YさんとRちゃんの家が自転車で5分くらいの距離だという事実が判明したことにより企画されたお茶会だ。 手土産にはクラブハリエのバームクーヘンとARAREnoREのアラレ4種と、白金台のアシュバッハで昨日…

八芳園(いちご中3・みるく中1)

今日はご近所さんと八芳園。 「きれいなお庭を見ながらお茶をしたい」というKさんとHさんのリクエストによる企画だ。 最初は椿山荘を考えていたのだが、席からお庭が見える確証はないということで、ニューオータニのスイーツビュッフェに変更になり、さら…

押す力7まわす力3(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

リベンジシーズン3の第14話が録画できていなかったので、Hさんにダビングをお願いしたのだが、ダビングしたことがないのでやり方が分からないという。 それではと家におじゃまさせていただきダビングしようとしたところ、なぜかBlu-rayには焼けないというエ…

受験なんでも相談会(いちご中3・みるく中1)

今日は受験なんでも相談会。 200余校の私学の先生方が生徒・保護者からの受験勉強・学校の内容などの質問や疑問に対し個別相談に応じてくださるイベントだ。 いちごには都立を目指してもらっているが、当然第二第三希望の私立も考えておかねばならない。 の…

yahoo知恵袋を利用するみるく(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

久しぶりの晴れ。 いちごみるくは登校日。 パパは昨日から熱海でチーム合宿。 「釣り対決で負けたチームが富士登山をすることになってるから絶対負けられない!」 と言っていたのだが、負けたらしい。 さてさて。 どうなる、富士登山。 お昼過ぎにいちごみる…

身長と体重(いちご中3・みるく中1)

いちごとみるくが健康カードを持って帰ってきた。いちごのデータは以下。 身長154.0cm 体重46.4kg 座高82.4cm 視力右B:1.0(1.5) 左A:1.5(1.5) 心雑音あり→再検査→心雑音なしみるくのデータは以下 身長153.3cm …

修学旅行の感想(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

いちごの修学旅行は1日目が奈良で2日目と3日目が京都。 奈良は法隆寺と東大寺。 2日目の京都は行動班ごとに自由に行きたいところをめぐる。 ただし、金閣寺か清水寺のチェックポイントでチェックを受けること。 行動班の予算は食費・お土産代込みで一人7…

いちご帰宅(いちご中3・みるく中1)

今日も雨が降ったりやんだり。 水曜日のみるくは塾も習い事もないので、長靴を買うべく靴屋に連れて行こうとしたのだが。 玄関をあけたとたん、バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。 「またにしようか・・・」とドアを閉める。 一時間半後。 小降り…

園芸店ランチ(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

今日はご近所さんに誘われて園芸店併設のカフェにてランチ会。 緑がいっぱいで素敵なカフェだ。 お誕生日の人がいれば全員分のデザートがスペシャルになるということでHさんのお誕生会を開催。 お食事もおいしいし、店員さんも親切だしでとても良いお店であ…

いちご修学旅行で奈良京都(いちご中3・みるく中1)

いちごは今日から修学旅行。 行き先は奈良と京都だ。 荷物は3日前に発送済みなので、リュックひとつで身軽に出発。 移動班のメンバーとの待ち合わせは近所のスーパー前に6時10分。 そこから東京駅へ移動して全体集合らしい。 いってらっしゃーい。 楽し…

昨日の都内めぐり(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

昨日の都内めぐり覚え書き。 YちゃんMちゃんと新大久保駅で待ち合わせ。 前夜の大雨はなんとかおさまり、小雨の状態。 (この後も雨は一日中降り続き、強くなったり弱くなったりの繰り返し) まずは韓国料理のお店でコムタン&チヂミランチ。 信濃町駅に移…

電子レンジ買い換え(いちご中3・みるく中1)

昨日の話だが。 突然電子レンジが壊れた。 食材があたたまらなくなったのだ。 その前からちょこちょこと不具合はでていたのだが、今回は決定打。 テレビの次は電子レンジか・・・。 冷蔵庫と洗濯機が壊れるのも時間の問題かも・・・とため息が出る。 しかた…

修学旅行の移動班について憂ういちご(14歳8ヶ月・12歳8ヶ月)

めずらしくいちごが弱音を吐いた。 修学旅行の移動班が心配なのだという。 「問題児が二人いるんだよねー」といちご。 ちょうどその時、私はLINEでママ友達からその二人についての相談を受けていたところだった。 お嬢さんがその二人に傘を折られたらしく泣…

昔の記憶(いちご中3・みるく中1)

なにがきっかけだったのか。 幼稚園時代のことを覚えているかどうかという話題になり。 いちごが「幼稚園のことは全く記憶にない。小学校のこともあまり覚えていない。」と言ったので驚いた。 わー。 私と全く同じだ。 あまりにも親子を感じる発言に心の中で…

ひげ?(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

みるくが「ひげがはえてきた。どーしよー。」と言う。 え?どれ? 「ほらここ」とみるくが指さしたのは唇の上にうっすらとはえた産毛。 パパのかみそりを持って鏡に向かっていたので「まてまて」ととめる。 その程度ならそらなくて大丈夫。 それからかみそり…

定期考査終了(いちご中3・みるく中1)

いちごは先週末から、みるくは昨日からはじまった定期考査が今日で終了。 はじめてのテストの感想を聞くと「簡単だった」というみるく。 「指定されたとこからしか出ないし」とさらり。 確かに。 でも簡単なのは一年の最初のテストだけですよー。 「あ。でも…

電卓の税率を変更するみるく(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

久しぶりに電卓を使って計算していたらみるくが「ママ、そのMって何に使ってるの?」と聞く。 メモリー機能について説明すると「おー。便利だねー。」と感心するみるく。 ついでに税率を計算するボタンがあったのでそれについても説明。 しかしこの電卓に記…

飛行機の電力について心配するみるく(いちご中3・みるく中1)

JALのCMを見ながらみるくが言う。 「ビジネスクラスだけ進化していくね。エコノミーも進化してくれないかな。」 そこはお値段の違いがあるから難しいねえ。 「飛行機で充電できるのこの前初めて知ったよ。 そんなに余裕あるものなの? 映画とかも見るし…