塾での出来事(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

最近いちごが友達の話をよくしてくれるようになった。
今日は塾での出来事。
以下、いちご語り。
「Aちゃんがあてられたんだけどね。
簡単な問題だったんだけど、答えられなくて。
先生は答えられるだろうと思ってるから、説明を繰り返すの。
でもたぶんだけど、間違っちゃいけないって思ってるからAちゃんはずーっと答えられなくて。
結局授業が30分近く延長してね。
クラスみんなの『かえりてー・・・!』っていう心の声が聞こえてくるようだったよ。
先生もAちゃんもどっちもかわいそうだったー。
私はその間に宿題を全部終わらせることができたからいいんだけどね。」
と、いちごは言う。
帰りが遅くなったことに文句を言うでもなく、冷静に周囲を観察してそれぞれの心情に配慮するいちごに感心してしまった。
えらいなあ、君は。