2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖一日目(いちご小6・みるく小4)

学級閉鎖一日目。 お休みとはいえみるくは元気いっぱいだ。 今日はPC講習の発表会があるので、申し訳ないけれどみるくに留守番をお願いして外出。 みなさんの完成サイトをざっと拝見したが、それぞれの個性が出ていてすばらしかった。 知り合いの方に頼ま…

胃がん検診と学級閉鎖(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日は胃がん検診。 久しぶりのバリウム。 飲んで機械でまわされたら気持ち悪くなってしまうのではないかと心配したが、意外と大丈夫だった。 ほっ。 これで今年度のがん検診は一通り終了・・・のはずだったのだが。 先日の乳がん検診で触診・マンモグラフィ…

最後の読み聞かせ(いちご小6・みるく小4)

一昨日の話になるが。 いちごのクラスで最後の読み聞かせをした。 選んだのは絵本2冊と図書1冊。 「いのちのまつり・ヌチヌグスージ」作:草場 一寿 絵:平安座 資尚 「ともだち」作:谷川 俊太郎 絵:和田 誠 「最後のパレード・ディズニーランドで本当に…

フッ素塗布とトマト鍋(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日は久しぶりにT歯科で虫歯チェックとフッ素塗布。 いちごもみるくも虫歯はなかったが注意点が少々。 いちごは片方の上奥歯の高さがたりないので磨きにくい分虫歯になりやすくなっているという。 気をつけて磨くようにという指示があった。 みるくは矯正…

みるく逆上がり合格(いちご小6・みるく小4)

みるくが体操教室に通い始めて1年4か月。 今日、初めてみるくが逆上がりのテストに合格した。 幼稚園の頃から時々逆上がりの練習をさせるも、いつも途中で「できないからもういい」と飽きては逃げてきたみるくがとうとう逆上がりに合格。 感無量である。 …

ラクト説明会(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日はラクトの説明会。 新設の受験コースと中学コースについてのお話を伺った。 基幹コースであるホップ・ステップ・ジャンプのほかに理社記憶コースと国語・算数の演習コースができるという。 理社記憶コースはすでに受講中。 演習コースは・・・どちらか…

グリーンカレー(いちご小6・みるく小4)

みるくが「月曜日から約束してたんだ」とKくんを招いて久しぶりにスマブラ。 先週は5人でカービィWiiで遊んでいたのに今日は二人。 「二人でしかできないモードだから最初からKしか呼ばなかった」ということらしい。 なるほどね。 いちごはKくんが帰…

空手問題(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

空手に一緒に通っているIくんのお母さんから相談を受けた。 みるくにまじめに空手をやってほしいという。 みるくが空手のレッスン中にふざけているせいでクラスの雰囲気がだらけているのだそうな。 しかもみるくはふざけてIくんにちょっかいをだし、やめて…

朝学習継続中(いちご小6・みるく小4)

朝学習が計画通りにいくかどうか注目の月曜日。 いちごもみるくも6時に起床。 朝食と歯磨きをすませ、7時ジャストに公文をはじめるみるく。 7時になってもまだ朝ごはんすらすんでいないいちご。 この差はなんだろう。 みるくは公文を終わらせ、漢字の学習…

朝学習開始(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

昨日は大寒。 外は雨曇りで朝から寒い。 昨日計画した通り、みるくは6時に起床。 日曜日だというのにやる気だね。 もちろん彼の目当ては「星のカービィWii」。 宿題が終わればゲームを30分することができるのだ。 私がのんびり起き出した頃、みるくはすで…

朝学習計画(いちご小6・みるく小4)

「あっ!ダウン!!さむさ対策 万全だ!」↑冬を詠むという宿題でいちごがつくった俳句。 ちょっと笑えた。さて。 今朝は朝から雪が舞い、ほどなく冷たい雨へ。 みるくはもこもことダウンを着込んで実験教室へ。 永久プレパラートをつくり、顕微鏡で観察した…

続:みるくの詩(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日はもうひとつのみるくの詩をご紹介。タイトルは「春はこわい」 作者名は「もぐら さほる」***********春はこわい。 みょうに明るくてまぶしいもの。ピンク色の「花」というものが おちてくるもの。でも、「ちょう」というものが 一番こわい。…

みるくの詩(いちご小6・みるく小4)

学校公開二日目 今日はみるくのクラスから見学。 「野原の仲間になって」つくった詩の発表。 自分が何になりきっているのかのヒントはタイトルや名前にかくされている。 みるくが書いた詩は「まっ白」というタイトルで詩の作者名は「うさぎたくや」となって…

いちごからの手紙(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

今年度最後の学校公開一日目。 今日はいちごのクラスから見学。 一時間目がはじまる前にいきなりのサプライズ。 教室の前に置いてあるペーパーフラワーつきの椅子に呼ばれ、座ったとたんBGMが流れはじめた。 「お母さんへ」といちごが手紙を読み出す。 つ…

クラス編成(いちご小6・みるく小4)

今日はラクト。 2月からのクラスがようやく確定。 みるくのクラスは火曜日から金曜日に移動して17:30スタート。 今までは17時スタートだったので開始時間が30分遅くなる。 昨年5人だったクラスメンバーは現在3人。 いちごが今月で抜けて2人になるとこ…

2か月遅れのプレゼント(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

久しぶりのPC講習。 私がつくったサイトのタイトルと同じ名前の書籍があったのでタイトルを変更。 ヘッダーからフッターまで各ページの手直し。 一応サイトができあがったのでもう講習には参加しなくてもいいかなと思っていたのだが。 先生がMTを少し教え…

もすかう(いちご小6・みるく小4)

寒中見舞いを書く時は年賀状の残りを使ってはいけない。 ということを昨年初めて知った。 今回年賀状は数枚程度しか残らなかったのだが、わざわざ交換するのももったいないのでいちごに使ってもらった。 もらう方も単なる官製はがきよりはお年玉くじつきの方…

みるく入塾!(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

「最近毎日ねむい・・・」といちごが言う。 そして「今日はゆっくり寝ようと思ってたのに−」としょぼくれた顔で起きてきた。 実験教室があるからだ。 本科クラスは小学6年生までなので、いちごが参加できるのは今日を入れてあと3回のみ。 しっかり楽しんで…

みるく公文中学英語認定テスト合格(いちご小6・みるく小4)

今日は久しぶりのPTA。 今年度最後の委員会活動だ。 あとは来年度の担当に引き継ぎをすればお仕事終了。 やったね。 次の担当がスムースに決まるかどうかだけが問題だ。 夕方は公文。 みるくの中学英語終了認定テストの結果が届いていた。 何回目のテストだ…

身長体重測定(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

小学校で身長と体重の測定があった。 いちご140.1cm、31.9kg。 みるく141.0cm、35.8kg。 いちごとみるくの身長差は現在0.9cm。 2cmくらいは違うのかと思っていたので1cmも差がないことが意外であった。 ほぼ同じ身長なのに体重はみるくの方が4kg重いこと…

めざせ断捨離生活(いちご小6・みるく小4)

いちごが上靴を持って帰ってきた。 あれ? どしたの? 「よごれちゃったから持って帰った。洗って明日もってく。」という。 何で汚れたの?と聞くと言いよどむ。 しばし考えて「なんだったかな・・・えーと。墨でよごれた。」という。 どうも様子がおかしい…

インドにビビるみるく(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

今日からようやく小学校がスタート。 二人とも昨夜のうちになんとか宿題をすませて持ち物もととのえ準備万端。 間に合ってよかったね。 初日は給食がないので午前のみ。 みるくが「ママー!お昼ご飯なにー?」と言いながら帰ってきた。 本日のランチは目玉焼…

冬休み最終日と旅行手配(いちご小6・みるく小4)

冬休み最終日。 にもかかわらずいちごもみるくも宿題が終わってないという。 私は朝一で出かける用事があったため、午前中に宿題をすませておくよういちごみるくに指示して家を出た。 そして5時間半後。 帰宅してびっくり。 いちごの宿題が全く手つかずの状…

冬休みの宿題(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

昨日はおかゆを少々食べた以外はほぼ絶食。 おかゆなら吐き気がおこらないことが分かった。 ビバ、おかゆ。 やはりおかゆは胃に優しい。 今朝もおかゆでスタートし、少しずつ普通食に近づけていく。 結果。 夕方には親子丼が食べられるまでに復活した。 普通…

ゲーム解禁の威力(いちご小6・みるく小4)

みるくにゲーム禁止令を出してから半年近く経つだろうか。 クリスマスプレゼントに星のカービィWiiが届いたのを機にクリスマス当日にゲームを解禁したのだが。 驚いたことにゲームを解禁したとたんみるくが勉強をがんばるようになった。 昨日も私が早々に…

あこがれのKFC(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

冬期講習二日目。 あいかわらず私の不調は続いている。 食べると胃がむかむかして気持ち悪くなってしまうのだ。 年末年始で食べ過ぎたせいだろうか。 今日は控えめに胃にやさしいものを少しだけ食べているつもりなのだが、改善されない。 胃薬を飲んだら若干…

仕事はじめと冬期講習(いちご小6・みるく小4)

本日、パパは仕事はじめ。 いちごみるくは私と一緒に荷物の片付け。 そして午後はラクトの冬期講習。 4日間で鎌倉時代まで一気に勉強する歴史の集中講座だ。 マインドマップ、地図、年表の3つを使っていろいろな視点から歴史を見る。 とても内容の濃い講座…

名古屋→東京(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

今日のお昼は味噌煮込み。 うまし。 昼食後、いちごみるくは家で暗唱の練習。 パパと私はお買い物。 イオンにて友人から頼まれた坂角のゆかりを購入。 パパのコートを探すもあまりよいものがなく、栄へ移動。 久屋駐車場は満車のため中日ビルの地下へ。 すい…

テレビな一日と会食(いちご小6・みるく小4)

今日は一日フジテレビを見て過ごす。 マルモのおきての再放送内で今日限定のCMが5種流れるというので、朝から録画して編集作業。 午後はこたつDE嵐を見て、関ジャニ・奥様100のコーナーVTRを見て、VS嵐、もう誘拐なんてしない、と続く。 朝から…

愛媛→名古屋(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

愛媛最終日。 いちごみるくは漢字の勉強と凧揚げ、グライダー飛ばし、それからかくれんぼ。 凧揚げは東京ではなかなかあげる場所がないので愛媛での楽しみのひとつだ。 ちょうどよい風が吹いていて労せずしてカイトが空にあがっていく。 グライダーもよく飛…