仕事はじめと冬期講習(いちご小6・みるく小4)

本日、パパは仕事はじめ。
いちごみるくは私と一緒に荷物の片付け。
そして午後はラクトの冬期講習。
4日間で鎌倉時代まで一気に勉強する歴史の集中講座だ。
マインドマップ、地図、年表の3つを使っていろいろな視点から歴史を見る。
とても内容の濃い講座である。
もともと年末にしか開講の予定がないクラスだったのだが、希望者が集まったら新年も開講してくださるということでなんとか今日からの開講にこぎつけたのだが。
ふたを開けてみたら受講者はいちごとみるくしかいなかった。
ほかの希望者はキャンセルになったり、年末の講座に移動したりしたようだ。
にもかかわらず、開講していただけたこと、感謝感謝である。
二人でがっつり学習してきてください。
鎌倉以降は春休みに集中講座が予定されている。
なんとか予定をあわせてこちらも受講させたいものである。
夕食は私の体調不良により用意できず、いちごみるくには食費を渡す。
ラクトの近くにはお弁当屋やファーストフード店などいろいろなお店があるので自分達で考えて選んでくれたまへ。
さて。
いちごみるくが本日選んだのはマクドナルド。
「ポテトが2つで100円券があたったんだよ!」と大喜びしていたみるくだが。
教室から帰るころにはその大事な券を紛失していた。
そんな短時間になぜなくすことができるのか。
謎だ。