2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Book2終了(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

DWEのBook2が終了した。なかなか調子よく進んでいる。この調子でどこまで進めるだろうか。楽しみながらのんびりやっていこう。ひさしぶりにいちごがDWEのビデオを見たいと言い出した。最近はLittle Mermaid 2ばかり見ていたのだ。「Mommy I want to w…

みるく復活(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

世の中には2通りの人間がいると私は思う。熱があってもいつも通りの食欲がある人と、病中は食欲が減退もしくはまったくなくなってしまう人だ。おもしろいことにパパとみるくは前者であり、私といちごは後者だ。みるくは熱がある間も食欲が衰えず、普段通り…

風邪でした(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

朝、みるくの熱は37度台までさがっていた。それに元気で食欲もある。これなら大丈夫そうだ。今日は外出せずに様子を見よう。と思っていたら。午後からみるくの熱があがってきた。再び38度台。インフルエンザだと困るので一応病院に連れて行く。検査の結…

パンクと発熱(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

朝一で銀行へ行きお金をおろし、いざ買い物へ、と思ったらまだ開店前だった。10時まで時間をつぶすためにガソリンスタンドで給油。スタンドのお姉さんがパンクしていますよ、という。ええー!うそー!驚いて右後輪のタイヤを見ると太い釘がしっかりささっ…

音楽教室(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

今日はYAMAHA音楽教室の体験レッスンに行く。教室に着いたときのいちごの状態は最悪。眠くて機嫌が悪く、私にべったりでだんまりだ。前半は一言もしゃべらなかったが、後半になると少し興味が出てきたのか楽器を手にとって一緒にやりはじめた。音楽にあわせ…

日曜日の風景(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

朝食の時に小鳥のかたちをした箸置きを手にしていちごが遊びだした。「Little bird is eating rice.」と言いながらご飯を食べさせてあげている。私のところに箸置きを持ってきて「小鳥は一人でがんばってるんだよ」と言う。そうか。がんばっているのか。みる…

久しぶりの来客(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

朝から小雨が降り続く中、Mちゃん親子が遊びにきてくれた。いちごもみるくも大喜び。一緒にお菓子を食べたり絵本を読んだりおもちゃで遊んだり。楽しく過ごす。それぞれ別々の遊びをしている時でもやっぱり友達と一緒にいるのは楽しいようだ。みんなで晩ご…

お風呂で・・・事件(3歳4か月・1歳5か月)

お風呂に入る前に洋服を全部脱がせたところでいちごが「おトイレ」と言い出した。みるくをお風呂場に残し、いちごをトイレに連れて行く。途中、みるくの様子を見に行くと自分で洗面器を出してその中にちょこんと座っていた。その様子がかわいかったので何も…

YAMAHA体験レッスン(3歳4か月・1歳5か月)

今日は隣市のサークルの日。小林一茶の俳句を覚えていくのを忘れたのでかわりに春暁の暗唱をさせた。イメージトレーニングでオレンジカードを見たあとで目を閉じる時にみるくもマネしてやっていたのがかわいかった。午後はYAMAHA英語教室の無料体験レッスン…

入園説明会(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

今日は幼稚園の入園説明会に参加する。まず最初に強く感じたのは教育産業というのは特殊な商売だということだ。「園のしおり」にそって説明をしてくださったのだが、説明不足でわかりにくい。なにしろこの「園のしおり」自体がわかりにくいのだ。私が会社で…

Book1終了(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

いちごはDWEのレッスンが好きなようで毎日楽しんで取り組んでいる。今日、Book1が終了した。ほとんど問題なくできたがHEとSHEはまだ理解できていないようだ。しばらくは日常の中で意識的に使ってみることにしよう。BoyとGirlは分っているのでHEとSHEもす…

子育て支援センター(いちご3歳4か月みるく1歳4か月)

今日はMちゃんママに教えてもらった子育て支援センターで遊ぶ。ここはお庭で外遊びもできるし、室内で部屋遊びもできる。雨の日もここにくれば遊べそうだ。私が住んでいる区の児童館は午前中しか使えない。ここは午後1時からしか使えない。ちょうどいいで…

漢詩を暗唱する3歳児(3歳4か月・1歳4か月)

いちごが「春暁」を半分ほど暗唱したのを見てパパが感激していた。漢詩の暗唱はポイントが高いらしい。「パパに暗唱のプレゼントをしようね」と話しておいたのでパパに喜んでもらえていちごもかなりうれしかったようだ。ちょっと得意そうな笑顔を見せてくれ…

DWEレッスン再開(3歳4か月・1歳4か月)

停滞していたDWEのレッスンを再開することにした。私の怠慢から停滞していたのだが、いちごが「ジミニしたい」と言い出したので取り組みを再開することにした。ようするにいちごはライトライトチェックをしたいのだ。各章のラストにある選択問題のページ…

14日の補足:公文の英語

文字数がオーバーしたので今日は2本だてです。公文の英語の取り組み方について書いておく。まず自分でCDをセットして好きなクレヨンを3色選んで手に持つ。プレーヤーが自動的に3回スキットを繰り返してくれるので、CDのあとについて言いながらクレヨ…

公文で大泣き(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

今日は公文の日。教室に着く直前に眠ってしまったいちごを起こしたので機嫌が悪い。15分も前に着いてしまったので隣りの部屋でパズルをして遊ぶ。遊んでいる間はご機嫌でにこにこしていたのだが、3時に教室へ移動しようとしたら泣き始めた。いちごにして…

ハンバーガー完食(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

午前中は隣市のサークルへ行く。先週から小林一茶の俳句の暗唱をはじめた。小林一茶の俳句はおぼえやすいものが多い。とりあえず今日いちごが覚えたのは「猫の仔が ちょいとおさえる 落ち葉かな」だ。午後は英語サークル。家に帰る時間はないので、ひさしぶ…

みかん大好き(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

昨日の疲れがとれないまま、パパは早朝便で東京へ移動。私も体のだるさがいまひとつとれないので今日は家でのんびり過ごす。午前中は絵本を読んだりして過ごす。みるくは自分で好きな絵本を本棚からひっぱりだして持ってくるようになった。背表紙だけ見て選…

帰阪(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

建国記念日。連休は今日でおしまい。お昼ご飯を食べてから大阪へ移動する。夕方6時過ぎには帰宅。お風呂を入れようとした時に異変に気づいた。湯船の排水口の中にカードの一部が見えている。あああ!大変だ!お風呂で遊んだあと壁にはっておいたプラスチッ…

夜ふかし不機嫌(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

パパがなんとかお休みをとってくれたので帰阪は明日に変更。のんびりできてありがたい。今週からは東京の仕事なのだがなかなかホテルの予約ができない様子。受験シーズンだということを忘れていたのだ。どうかキャンセルが出ますように。。。午後、外出しよ…

レジを通すワザ(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

朝食後、いちごが自分の靴下を脱いでお洗濯ごっこをはじめた。靴下にローラーをかけて「はい、お洗濯終わりましたー」と言う。「次は干しまーす」と言いながら靴下を扉の取っ手に干す。なかなかそれらしくせっせと家事をこなしていく。おもしろい。ハート型…

T兄ちゃんの結婚式(3歳4か月・1歳4か月)

今日はパパの弟君であるT兄ちゃんの結婚式。いちごもみるくも朝からニコニコとご機嫌だ。よく眠れたようだ。朝食後、部屋の中を走り回っているみるくにどうしたの?と聞いたらいちごが「みるくはねえ、T兄ちゃん探してるのー」と言う。ちょうどいちごがその…

愛媛へ移動(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

昨夜眠るのが少し遅かったので、起きる時間も遅くなってしまった。7時すぎにはいちごを居間につれてきたのだが、それから9時すぎまでソファで眠り続けた。起きた時の第一声は「いちごちゃんはねえ、なかなか眠い」だった。たぶん「まだまだ眠い」と言いた…

みるく日経新聞広告決定!(3歳4か月・1歳4か月)

今日は朝からいそがしい。隣市のサークルに行き、お昼を食べたら今度は英語サークルだ。と、思っていたら英語サークルメンバーから続々と風邪でお休みという連絡が入った。よって、英語サークルはキャンセル。しかし会場までキャンセル料を支払いにいかねば…

音感(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

朝、お仕事で博多へ行くパパを玄関でお見送りしたらみるくが「あーあー!」と泣き出した。パパが行ってしまうのがさみしいようだ。今までは平気な顔で見送っていたのに突然の変化だ。今週はパパと一緒に過ごした時間がいつもより長いので離れがたいのだろう…

一日がかりの撮影と初めての託児

今日はみるくのお仕事日。朝から夕方まで一日がかりの撮影になるので、いちごは友人宅にあずかっていただく。いちごが一日スタジオで拘束されるのはかわいそうだし、仕事をしながら二人の相手をするのは私も大変だ。友人が快く引き受けてくれたのでありがた…

パパのいる平日(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

夜8時。お風呂に入って寝ようとしていたらパパが帰ってきた。博多の仕事が一段落したので今週は大阪出勤なのだ。帰宅予定は夜中になると聞いていたのでびっくり。いちごとみるくは大興奮だ。「パパー!」と玄関に走って行ってわいのわいのと叫んでいる。い…

布団で大興奮(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

パパが今夜は仕事をしながら居間で寝ると言うので布団を敷いた。いちごもみるくも大興奮。子供は布団で遊ぶのが大好きなのだ。ベッドに連れて行こうとしても布団の方がいいらしくなかなか寝室に移動してくれない。いちごは青い毛布の上に「ざぶーん」と言い…

カラオケ好き?(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

朝起きるとパパが帰ってきていた。いちごもみるくも大喜びでパパと一緒にセサミストリートを見る。いちごがヨーグルトを食べたいというので用意したが、一口食べてべーっと出してしまった。食べたいって言ったじゃないか〜と思いつつ残りは私が食べる。なの…