子育て支援センター(いちご3歳4か月みるく1歳4か月)

今日はMちゃんママに教えてもらった子育て支援センターで遊ぶ。
ここはお庭で外遊びもできるし、室内で部屋遊びもできる。
雨の日もここにくれば遊べそうだ。
私が住んでいる区の児童館は午前中しか使えない。ここは午後1時からしか使えない。
ちょうどいいではないか。ちょっと遠いけど。
お天気が良くて暖かいのでいちごもみるくも外で遊びたがった。
滑り台、ブランコ、乗り物などで順番に遊んでいく。
みるくは滑り台にはまったようだ。
角度が割と急なので足でとまることができずに最後はすとーんと地面にあおむけに転がってしまう。
それでも楽しいようでうきゃうきゃと笑いながらくりかえす。
いちごは次から次へと遊具をうつっていくのだが、みるくは一箇所にとどまって長く遊んでいる。
年齢の違いだろうか、それとも性格の違いだろうか。
室内でも遊んでみる。
ボールプールやおままごとセット、列車のセットなどいろいろある。
いちごが一番気に入ったのはプラスチックの壁をつなげておうちのようになっている空間だ。
ドアや窓がついているので大喜びだ。
いちごはこういうおうちごっこが大好きなのだ。
ドアを開けて出たり入ったりしたあとで、ぬいぐるみやオモチャをせっせと家の中に運び込む。
滑り台やシーソーまで家の中に運んで遊んでいる。
みるくはあちこち歩き回って遊んでいる。
外遊びの時とは逆だ。おもしろい。
そのうちみるくもいちごが気になるのか家に入ってきた。
窓の前にすわり、開けたり閉めたりしてうひゃ〜うひゃ〜と大喜びしている。
お買い物があるので3時すぎにそこを出たのだが、3時半くらいから人形劇などをやっていたらしい。
今度行く時は夕飯の準備をしておいて、3時半からの人形劇も見られるように行ってみよう。