Book1終了(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

いちごはDWEのレッスンが好きなようで毎日楽しんで取り組んでいる。
今日、Book1が終了した。
ほとんど問題なくできたがHEとSHEはまだ理解できていないようだ。
しばらくは日常の中で意識的に使ってみることにしよう。
BoyとGirlは分っているのでHEとSHEもすぐに理解できるだろう。
レッスンをしている時にいちごが頭の左右の髪を持ち上げて「いちごちゃん、こうやってるのー」と言いだした。
「ミニーみたいにね」「ミニーのリボンみたいにしてるのー」と言いながらミニーとデイジーを指さし「Minnie and Daisy are wearing a ribbon」と言う。
「Do you want to wear a ribbon?」と聞いたら「Yes!」と言う。
うーん。リボンがしたいのね。でもまだいちごの髪は短いからちょっと無理かもね。早く伸びるといいね。
9時になるのを待って、みるくのDPT一期追加の予防接種に出かける。
お散歩の間、みるくはしょっちゅう立ち止まる。
マンホール、石、ゴミ、なんでも気になるのだ。
いちごもみるくも石が大好きでいつも石を拾って帰る。
いちごはさすがにしないが、みるくはアスファルトの石をせっせとはずそうとがんばる。
都会では小石を見つけるのもなかなか難しいのだ。
時々はずれて落ちている石を見つけるとうれしそうに「あった!あった!」と言いながら持ってきてくれる。
それを投げてはまた拾うのだ。
アスファルトの上に落ちると保護色で見つけにくくなってしまう。
石が落ちたあたりまで行って「う?う?」と見つけられずにきょろきょろしているのがおもしろい。
行きも帰りもこんなかんじで病院の往復だけで2時間はかるくかかってしまった。
おかげで二人ともお昼寝をしてくれたが、みるくは昼食前に、いちごは昼食後にお昼寝をしたので私は休むことができないのだった。
ところで昨夜から消灯時間を9時から8時に変更した。
そして今朝から起床時間を6時にしてみた。
居間につれてきて着替えさせてもまだいちごは寝ていたが、トイレに座らせたらさすがに目が覚めたようだ。
8時に眠れば6時起きでいけそうだ。
4月までに定着させねば。