2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵を覚えたみるく(いちご14歳4ヶ月みるく12歳5ヶ月)

塾に出かけるみるくが「鍵もってった方がいい?」と聞く。 おお! とうとう学習してくれたのね! みるくが塾から帰ってくる時間はちょうど私がいちごを公文教室に送迎する時間と重なる。 しめだされないよう家の鍵を持って行くよう以前から言ってあるのだが…

最後の保護者会と空手の曜日変更(いちご中2・みるく小6)

小学校最後の保護者会。 卒業式についての説明やクラスの現状など。 一年ほど前から学校にこなくなってしまったクラスメートが一人いるのだが、先生もいまだに事情がよく分からないという。 子どもたちも彼のことはずっと気にしていて、卒業によせてみんなで…

定期考査二日目(いちご14歳4ヶ月みるく12歳5ヶ月)

定期考査二日目。 学校から帰るなり「数学がヤバい」といちごが言う。 テストの出来について聞くといつもお茶を濁すいちごがはっきり明言するということはおそらく本当にヤバいのだろう。 結果がこわいなあ。 最近のいちごは試験勉強を塾の自習室でするよう…

汚されたダウンとキレるみるく(いちご中2・みるく小6)

定期考査開始。 私は大雪の日に延期になったランチ会があるので銀座へ。 S子おすすめのそのお店自慢のオニオングラタンスープは絶品で、私が今まで食べたオニオングラタンスープの中でまちがいなく一番おいしかった。 ぜひまた行きたいものである。 給食が…

アルファベット(いちご14歳4ヶ月みるく12歳5ヶ月)

中学は今日から定期テストの予定だったが、スキー合宿が一日のびたのでテストも延期で明日から。 いちごは夕方から塾にて対策授業。 みるくは中学に向けての準備クラスが塾ではじまった。 英語のアルファベットの練習などもしているようだ。 いちごが「(す…

テスト前(いちご中2・みるく小6)

定期考査を前に自室にこもり勉強をするいちご。 普通こういう時は机に向かうものだと思うのだがいちごの定位置はベッドの上。 最初は「寒いからお布団に足を入れている方がいい」という理由だったが、 暖房を使用してもあいかわらずベッドでお勉強。 「こた…

お見送り(いちご14歳4ヶ月みるく12歳5ヶ月)

パパのお見送りに駅まで一緒に行こうといちごみるくを誘ったのだが いちごは「えー・・・勉強してんのに・・・」と言い、みるくは「本読んでる」と言う。 君たちねえ・・・ パパが「いいよ。しっかり勉強しろよ。」と言うので、一人でお見送り。 いってらっ…

試験勉強と暖房(いちご中2・みるく小6)

来週に定期考査を控えたいちごが二階で勉強をはじめた。 「寒いからベッドに座ってお布団に入って勉強してるんだけど、それでも寒い。暖房入れていい?」といちごが聞く。 もちろんいいよ。 しばらくの後「エアコンつかないんだけど。壊れてる?」といちごが…

バッテリー買い替えと抹茶菓子(いちご14歳4ヶ月みるく12歳5ヶ月)

大雪で延期してもらった車の点検。 特に異常はないが、バッテリーがそろそろ替え時だという。 前回替えてから2年半。 だいぶ弱ってきているということで新しくすることにした。 お値段23840円也。 高いけれどいたしかたなし。 一時間半ほどで点検・交換が終…

国際免許証取得とたらこパスタ(いちご中2・みるく小6)

朝一で国際免許証をとりに運転免許試験場へ。 二度目の正直で無事取得。 最寄り駅でパパをおろし、買い物をしてから帰宅。 久しぶりに生たらこを買ったので、夕食にたらこパスタをつくった。 我ながら絶品!と思ったのにいちごもみるくも「味がうすい」とい…

みるくの責任感(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

昨日の話だが。 お昼過ぎ。 スマホにパパからメッセージが届いていることに気づいた。 お財布を忘れて出かけたらしい。 「渋谷に出てくる用事はないか」と聞かれたので「原宿なら買い物があるから行くよ」と返信。 ちょうど友人の誕生日プレゼントを買いに行…

そっちオリンピックといちご帰宅(いちご中2・みるく小6)

碓氷バイパスと関越道の通行止めはまだ続いている。 もしかしたらいちごは今日も帰ってこられないのだろうか。 新幹線は動いているようだからバス移動はあきらめて新幹線で帰ってこられないかな。 ・・・と考えていたら、新幹線で移動することになったと学校…

通行止めでいちご延泊(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

パパと二人で国際免許証をとりに運転免許試験場へ。 みるくはご近所さんと雪遊びをしたいというのでお留守番。 パパが「免許証と写真があればいいらしい」というので何も考えずに同行したのだが。 パスポートが必要だった。 考えてみれば当たり前だ。 「あー…

バレンタインの話(いちご中2・みるく小6)

昨日の夕方のことだが。 大雪の中をみるくのクラスメート女子3人がたずねてきてくれた。 わざわざバレンタインのチョコを届けにきてくれたのだ。 寒いのにありがとう〜。 みるくは塾に出かけたあとだったので、かわりに受け取る。 不思議なことにチョコはひ…

大雪警報(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

雪が降り出したのは昨夜の遅い時間だが、朝の時点ではまだアスファルトには積もっていなかった。 歯医者の予約をお昼に入れていたので、自転車で外出。 2年前につめてもらった部分が欠けてしまったのだ。 通っている歯科ではセラミックを扱っていないという…

帰ってこないみるく(いちご中2・みるく小6)

3月から塾の曜日が変更になる。 いちごは中3コース、みるくは中1コースがはじまるのだ。 塾の曜日が空手と重なるので曜日変更の手続きをしにいく。 変更先の曜日は月曜以外に選択肢がなかった。 月曜日の先生は確かあのゆる〜い先生だったよね・・・。 う…

合宿前夜(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

いちごは明日からスキー合宿。 「荷づくりがめんどくさい・・・」と言う。 8割方準備は終わっているのだが、最終チェックが面倒なのだそうな。 分かる分かる。 旅行の準備ってやりはじめるまでがおっくうなんだよね。 「そうか?すぐに終わるじゃないか」と…

中学制服採寸(いちご中2・みるく小6)

中学にて制服採寸。 制服代は受け取り時支払いで今日は必要ないと書いてあったので代金を用意せず行ったのだが。 なんと体操服や運動靴はその場で支払いだった。 「23490円です」とお店の方に言われて心底あせった。 えええ??? お金足りるかな・・・…

中学説明会(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

今日はマツダで車の点検をしてもらう予定だったのだが、道路にまだ雪が残っているので予約日を変更していただいた。 雪道は走りたくない。 午後は中学校にて入学説明会。 体育館はダウンを着ていても寒い。 先生方のお話を伺い、必要書類をいただいて帰宅。 …

雪かきと合格発表(いちご中2・みるく小6)

朝起きてカーテンを開けると雪が30cmくらい積もっていた。 朝食後、家族総出でご近所さんと雪かき。 雪がやわらかいうちにどかしておかないと、氷になってしまっては大変だ。 国際免許証をとりに行く予定はキャンセル。 買い出しはしてあるので今日は家に…

大雪警報(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

雪が降り始めたのは夜明け頃だろうか。 今朝の時点での積雪は数センチ。 運の悪いことに登校日なのでいちごみるくは雪遊びを我慢して学校へ。 大雪の警報が出ているけれど、午前中は大丈夫そうだ。 二人が帰宅したお昼過ぎにはそこそこの積雪量。 さっそく雪…

電話購入(いちご中2・みるく小6)

我が家の電話機は結婚当初に買ったものなのでかなり古い。 親機には特に問題はないのだが、最近子機が2台とも使えなくなってしまった。 液晶画面がうつらずボタンも反応しなくなってしまったのだ。 子機だけ買い直そうかと思ったがすでに廃番。 オークショ…

スタジアムツアー(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

SAYONARA国立競技場スタジアムツアーというものがある。 バックステージツアーのようなものだが、昨年までは予約制だった。 行きたいなと思った時にはすでに予約がいっぱいでしかたなく断念したのだが、 今年は予約なしで参加できるという。 実施予定期間は…

DELL保守サービス延長(いちご中2・みるく小6)

DELLを購入してからそろそろ一年。 保守サービス延長のお知らせがきていたので延長を依頼する。 カード番号を電話で伝えるというおそろしく不用心な方法でお支払い。 請求明細はしっかりチェックせねば。 とりあえず保障期間がのびたのでサポートセンターに…

どっちが早く寝られるか競争(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

最近いちごはAちゃんと「塾の日にどっちが早く寝れるか競争」をしているらしい。 塾から帰ってくる時間が遅いので、早く寝ようとするのはよいことだ。 なにしろいちごはひとつひとつの動作がゆっくりなので、のんびり寝る支度をしているとあっというまに0…

都立中学適正検査日(いちご中2・みるく小6)

今日は節分。 そして都立中学の適正検査日。 30分前に到着すればいいかな〜と軽い気持ちで行ってみてびっくり。 初詣か?と思うような長蛇の列が牛歩で進んで行く。 列の左右にはいろいろな塾の先生方がずらりと並んで子どもたちに激励の言葉をかけている…

MacBookAir復活(いちご14歳3ヶ月みるく12歳4ヶ月)

みるくのMacBookAirの修理が終わった。 システムのエラーだったらしく、見積もり料金の3150円だけでよいという。 また数万円かかるのかと心配していたが、安くすんでよかった。 みるくのお年玉の残りからお支払い。 「じゃあお年玉残ってるよね?ゲーム買っ…

いちごさんは心配性(いちご中2・みるく小6)

映画「神様のカルテ2」の前売り券発売日なので朝一で映画館へ。 どうせ前売り券を買うなら特典がついている方がお得だ。 オープン少し前に行ったらすでに行列ができていたが、さほど長い列でもなく無事特典ファイルをゲット。 よかったよかった。 帰宅後、…