合宿前夜(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

いちごは明日からスキー合宿。
「荷づくりがめんどくさい・・・」と言う。
8割方準備は終わっているのだが、最終チェックが面倒なのだそうな。
分かる分かる。
旅行の準備ってやりはじめるまでがおっくうなんだよね。
「そうか?すぐに終わるじゃないか」とパパは言う。
冬の荷づくりは量が多いから面倒なのだ。
ぶつぶつ言いつつも準備を終えたいちごが「明日早いからはやく寝なくちゃ。ベッド入って教科書読んでたら眠くなるかな。」と言う。
間違いなく眠くなるでしょう。
「じゃあ、そうする」と寝支度を終えていちごが二階にあがってからしばらくののち。
様子を見に行ってみるといちごはベッドで図書館戦争のコミックを読んでいた。
まてまて。
漫画読んだら目がさめちゃうでしょ。
「え?そうなの?」といちご。
そうだよ。面白いから眠くならないじゃない。逆効果だよ。
教科書計画はどうした。
「じゃあもう何も読まずに寝る」といちご。
はい、おやすみ。