中学制服採寸(いちご中2・みるく小6)

中学にて制服採寸。
制服代は受け取り時支払いで今日は必要ないと書いてあったので代金を用意せず行ったのだが。
なんと体操服や運動靴はその場で支払いだった。
「23490円です」とお店の方に言われて心底あせった。
えええ???
お金足りるかな・・・
慌ててお財布の中身を確認すると、ありがたいことに予備費が入っていた。
あぶなかったあぁぁぁ。
制服は160サイズで注文。
ジャージは上がLLサイズで下がLサイズ。
運動靴は25cmだ。
大きいなあ〜。
帰宅後、体操服代の顛末についてパパといちごに話したら「そうだよ。前もそうだったじゃん。」と言う。
え?そうだっけ?
「そうだよー。お金いらないって聞いてたのに支払いがあったから驚いたって。」とパパ。
あ。そういえば2年前は私が出かけていたのでパパにいちごを連れて行ってもらったんだった。
言われてみれば当時そんなことを言っていたっけ。
すっかり忘れていた。
制服についての案内書に「代金は後日」って書いてあったから全部そうだと勘違いしてしまったのだ。
書類をしっかり読まなかった私も悪いけれど、案内書の書き方にも問題があると思うなあ。