2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数独初挑戦(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

大ママが数独をしているのを見ていちごみるくが興味を持った。やり方を教えてみたところいちごもみるくも楽しそうにさくさくと解いていく。ある程度マスがうまってしまうとあとは段階を踏んで考えていかないと解けなくなる。いちごみるくは大ママにヒントを…

夜桜見物(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

先日いつものリサイクルショップでいちごとみるくの洋服を5着ずつくらい購入した。その時みるく用に買おうかと思った膝丈デニムがあったのだがサイズが少し大きかった上にみるくが「いらない」と言ったので買わなかった。ところが帰宅後いちごが「あれ?あ…

暗唱発表会(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

今日は大ママとジャスコでお買い物。いちごみるくのスニーカーがぼろぼろだったので新調させていただいた。駿足が安くなっていたのでちょっと心惹かれたが、ワゴンのスニーカーは駿足の約3分の1のお値段だったのでそちらを2足ずつ購入。よかったねえ。午…

東山動物園(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

昨日いちごみるくと三人で名古屋へ移動した。今日はいちごと一緒に耳鼻科と眼科の診察。やはりいちごも花粉症っぽい。いちごの炎症はさほどひどくないようなので飲み薬はなしで点鼻薬と目薬だけ処方していただいた。私は飲み薬と点鼻薬と目薬。これで今年の…

スイミング合格(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

昨日スイミングで進級テストがあった。いちごもみるくもそろって合格。おめでとう〜。いちごのチェック項目は1.クロールで15mが泳げる2.一定のリズムで呼吸ができる3.横向きで呼吸ができる4.板キックで25m進める5.クラウチングスタートができ…

漢字ノート総チェック(8歳5ヶ月・6歳6ヶ月)

先日いちごが2年生の漢字をほとんど書けなかったという衝撃の事実について記した。それ以来毎日漢字の練習をしてきたのでなんとか一・二年生の漢字はほぼマスターすることができた。いまだに時々まちがえる漢字(たとえば「角」の下がとびでてしまう等)が…

ラーメンを吐くみるく(8歳5ヶ月・6歳6ヶ月)

昨日のこと。朝遅く起きてきたみるくは10時ごろまでかかってのんびりと朝ご飯を食べた。終業式を終えて帰ってきたいちごが「おなかすいた」というので12時ごろラーメンをつくった。ラーメン大好きなみるくは「(一人前を)たべる!」と主張。みるくが「…

終業式(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

今日は小学校の終業式。あゆみは3学期も全項目「できる」にマルがついていた。先生からのコメントは以下。「折り紙などでいつも上手な作品をつくってくれたいちごさん。その笑顔はいつも元気を分け与えてくれました。6年生を送る会では自然にリズムに乗っ…

イースターサンデー(いちご8歳5ヶ月みるく6歳6ヶ月)

今日はご近所さんを招いてイースター。参加者はいちごみるくを入れて9名。昨日と同じく卵の色つけをしてバッグをつくりエッグハント。エッグハントのあとはそのまま外遊び。Tくんと追いかけっこをして遊んでいたみるくが首をひっかかれたらしく戻ってきた…

イースター前日(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

明日はイースターサンデー。我が家では今日から3日間、毎日友人を招いてイースターを祝う。まずはじめに今日はY家をご招待。MちゃんRくんとゆっくり遊ぶのは久しぶりだ。Nくんはついこの前生まれたばかりのような気がしていたのにもうすぐ1歳。人の子…

いちごの経験値(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

夏休み前のこと。いちごは登校最終日に山ほど荷物をかかえて帰ってきた。あまりの重さに途中で袋の底がぬけたほどだ。何日かに分けて持って帰るよう先生から指導は入らなかったのだろうか。不思議だ。さすがのいちごも何かに気づいたらしく今回は一週間くら…

家すっきり計画(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

ひさしぶりに朝から雨。祝日だというのに雨。パパは本日も休日出勤。おつかれさまでございます。そんなわけでいちごみるくと3人で一日家でのんびり過ごす。クローゼットを整理した時に出てきたなつかしいオモチャで二人が遊んでいるすきに私は掃除三昧。今…

今度は水着紛失(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

先日みるくがスイミングの時にパンツを紛失して帰ってきた。翌週そのパンツは受付に届いていた。ありがたし。そんなパンツ事件の記憶がまだうすれていないのに本日再び忘れ物。帰宅後スイミングバッグから洗い物を出していたみるくが「ジュボンがない・・・…

校帽他購入と不要品処分開始(8歳5ヶ月・6歳5ヶ月)

今日もみるくと入学準備のお買い物。小学校近くの文房具屋さんにて学校指定の校帽・体操服・紅白帽を購入。全部で6800円もしてびっくり。新生活の準備にはお金がかかるねえ。ついでに図書館に寄って本を借りる。あいかわらず30〜40冊の本を借りては…

入学品準備(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

今日はみるくと入学準備のお買い物。まずは文具売り場へと行ってみておどろいた。広〜い「新入学コーナー」があるにもかかわらず男の子用の文具が少ないのだ。女の子用のは種類が豊富で在庫も多いのにこの差はなんだろう。ポケモンシリーズは売り切れだねえ…

「川と平野」終了(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

先日みるくが「はちみつパンつくりたい」と言っていたのでパンづくり。せっかく生地を用意したのに何が原因かふてくされてしまったみるくは参加せず。いちごと二人でせっせとパン焼き。いちご発案の家族パン(いちごが家族の顔をチョコペンで描いたパン)が…

同音異義語(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

先日いちごの帰宅が「ママと入れ違いだったね」という話をしたらみるくが「ママトイレ違い?」と聞き返した。確かに音が同じだ。なるほどね。今日はお天気がよいので子供たちは半袖姿で一日外で遊びまくり。近所の子供達もそろって半袖だ。だいぶ暖かくなっ…

さよならぼくたちのようちえん

卒園式で子供たちが歌った「さよならぼくたちのようちえん」の歌詞おぼえがき*********************たくさんの毎日を ここで過ごしてきたねなんど笑って なんど泣いて なんど風邪をひいてたくさんの友だちと ここで遊んできたねどこで…

みるくの卒園式(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

今日はみるくの卒園式。朝から小雨がぱらぱらり。そういえば入園式の日も雨だったっけ。そんな感慨に浸りつつ開門10分前に園に到着。運動会の時同様すでに長蛇の列ができているのだろうと思ったが意外なことにまだ5〜6組しか待っていなかった。おかげで…

歯科検診(いちご小2・みるく年長)

今日はいちごみるくをつれて歯科へ。定期検診とフッ素塗布をしていただくのだ。本人達の希望により最初がみるくで次にいちご。もう慣れているだろうからと診察室にはついていかなかったが何も問題はなかったようだ。いちごみるくは処置が終わった順にコイン…

たこやきみるく(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

スイミングからかえってきたみるくが「ママ、みるくね。プールのお友達にたこやきってよばれてるんだ。」と言う。答えの予想はついているがあえてどうして?と聞いてみる。「顔がまんまるだからって」と案の定な答えをしつつみるくが笑う。「『よう、たこや…

ショックなみるく(いちご小2・みるく年長)

みるくが幼稚園から帰る車の中で「ののかちゃん(仮名)みるくが行く小学校じゃないんだって」と話し出した。そして「チョック・・・(ショック)」とつぶやいた。うーん。かわいい。「同じ小学校がよかったなー。おんなじ一年一組だとよかった。」と続ける…

咳ぜんそく(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

一週間くらい前からみるくの咳が続いている。一日中しているわけではないが朝と夜に多いような気がする。そして一度しはじめるとしばらく咳が続く。咳以外に症状はないので風邪ではなさそうだ。何かのアレルギーだろうか。咳が続いてつらそうなので病院に連…

免許更新(いちご小2・みるく年長)

パパが運転免許証の更新をするというので免許試験場へ。前回の更新時に失効してしまったので一般講習を受けることになるそうな。違反がないのにゴールドにならないなんて残念ね。パパが手続きしている間、私はいちごみるくを連れて近所の公園へ。いちごはイ…

図書館日和(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

昨日。みるくが幼稚園から帰るなり「ママ!みるく地球についてしらべたい!」と言い出した。「幼稚園にね。地球の本とか水星の本とかあるんだよ。みるくは地球について調べてみたい。」と言う。それは良いことだ。そんなわけでさっそく図書館へ。地球に関す…

いちごの妖精さがし(いちご小2・みるく年長)

レインボーマジックの第1シリーズを読み終わったいちごが「いいなー」とつぶやいた。「いちごも妖精見たい」と言う。ママは昔妖精らしきものを見たことがあるよというといちごが「いつ?どこで?」と目を輝かせながら聞いてきた。子供のころ友達とおしゃべ…

交換日記(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

いちごがランドセルから見たことのないノートをとりだした。B5サイズのリラックマのノートである。かわいいノートだね。どうしたの?と聞くと「いちご、ななちゃん(仮名)たちと交換日記をはじめたんだ!」と言う。ほほう。そんなお年頃になりましたか。…

わたしの家探し(いちご小2・みるく年長)

いちごが小学校から帰ってくるなり「へんならくがきみつけたよ!」と言う。「わたしのいえって書いてあるの!それがずっとつづいてるの!ママ、つづきをさがしにいこうよ!」なんのことやらさっぱりわからない。「こっちこっち!」と案内されてついていって…

暗唱のコツ(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

今日は七田。以前にも書いたことがあるがいちごのクラスの子供達は暗唱の取り組みがすごい。一度に複数の暗唱をこなす子が多いのでいったいどうやっているのかママさん達に取り組み方をきいてみた。するとおもしろことがわかった。暗唱だけだと子供が煮詰ま…

ひなまつり演奏会(いちご小2・みるく年長)

今日はひなまつりなので定番のちらし寿司とはまぐりのお吸い物を用意した。みるくが「ちらしを巻いて食べたらどうかな〜」と提案しにきたが面倒なので却下。そのまま召し上がって下さい。ちらし寿司の真ん中にいくらがのっているのを見てみるくが「いくらは…