いちごの経験値(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

夏休み前のこと。
いちごは登校最終日に山ほど荷物をかかえて帰ってきた。
あまりの重さに途中で袋の底がぬけたほどだ。
何日かに分けて持って帰るよう先生から指導は入らなかったのだろうか。
不思議だ。
さすがのいちごも何かに気づいたらしく今回は一週間くらい前から小分けに荷物を持って帰りはじめた。
ある日はピアニカ、ある日は絵の具セット、そのまたある日は道具箱。
2年生も終わりになってようやく彼女の経験値はひとつあがったようだ。
よしよし。
そんないちごさんが最近こっている話題は「学校の不思議」
話題の中心はたいがい花子さんなのだが今回はじめて「じさつばばあ」なるものが話題にのぼった。
それはいかなるものかと聞いてみたところいちごは「しらな〜い」と一言。
「Nくんが言ってたの。じさつするばばあなんじゃない?」といちごは言う。
そのまますぎてなんの説明にもなっていないところがいちごらしい。
「Nくんがね。4時半になると花子さんがでるんだって言ってた。」といちごは続ける。
真夜中とか丑三つ時とかじゃなく4時半というところがよいね。