イースター前日(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

明日はイースターサンデー。
我が家では今日から3日間、毎日友人を招いてイースターを祝う。
まずはじめに今日はY家をご招待。
MちゃんRくんとゆっくり遊ぶのは久しぶりだ。
Nくんはついこの前生まれたばかりのような気がしていたのにもうすぐ1歳。
人の子の成長は早くて驚く。
例年通り卵の色つけとイースターバッグづくりとエッグハントを楽しむ。
エッグハントのあと女の子組はすぐにピクニックごっこを開始して外でお菓子を食べつつティータイム。
男の子組はエッグハントが気に入ったようで終わったとたんすぐに「もういっかいやりたーい!かくして!」とプラスチックエッグを返却。
もう一度かくすとすぐに見つけて「もういっかーい!」
かくしてみつけてかくしてみつけて。
これを20回以上くりかえした。
いいかげん疲れてきた私はあとは自分たちでかくして自分たちで見つけなさいと言い残し家の中へ。
Mちゃんママとお茶を飲みながらいろいろと語り合った。
途中みるくがWiiをやりたいと言い出したが却下。
お天気がよいのだから外で遊んでいらっしゃい。
おとなしく外へ出たもののすぐに戻ってきてブーたれるみるく。
「つまんないー」「つまんないー」とぶつぶつ言っている。
あいかわらずみるくはお友達が遊びに来ると一回はすねモードに入る困ったちゃんである。
ほうっておいたら30分後には復活して楽しそうに遊んでいた。
夕方までたっぷり遊んで解散。
楽しい一日であった。