始業式と早めのイースター(いちご小4・みるく小2)

今日は始業式で入学式。
3〜6年生は9時半で下校。
あっというまに帰宅である。
新2年生だけは入学式に参加するため帰宅が遅い。
校歌と孫悟空の歌と「うたえバンバン」を合唱する。
みるくの下校予定は10時半〜11時となっていたのだが11時半近くになってもまだ帰ってこない。
「みるくおそいね」といちごが言う。
そして「いちごは2年生の時に入学式で歌ったかなあ・・・」と首をかしげている。
親子ともに記憶がないのでさるさる日記で検索してみたらあっさり発見。
実に便利。
2007年4月6日、ピアニカでパッヘルベルのカノンを合奏したとある。
いちごの時は合唱じゃなくて合奏だったんだね。
「ああ!あれかぁ!」と思い出した様子のいちご。
しかし「あれって6年生(のお別れ会)じゃなかったっけ?」と混乱している様子。
ほどなくしてみるくが帰宅。
「先生に(入学式での態度が)みんな100点だったって言われたよー」とうれしそうに報告してくれた。
よくできました。
今日はいちごの同級生ななちゃん(仮名)宅にて子供ランチ。
お持たせの苺ババロアと一緒にいちごみるくをお届け。
一時間半後、ハヤシライスをごちそうになった二人は「おいしかったよ!」とご機嫌で帰宅。
ななちゃん姉妹も一緒に到着し、さっそくエッグハント開始。
今年はすぐには見つけられないように少し難しめにエッグを隠してみたのだが全て見つかってしまった。
エッグハントの次は卵の色つけ。
この作業が終わったところでみるくが離脱。
外で同級生の男の子組が遊んでいるのを見て一緒に遊びたくなったらしい。
いってらっしゃーい。
女の子組はおやつのベーグルづくり。
プレーンとチョコチップの2種類にチャレンジ。
さすがは4年生だけあってとても上手につくることができた。
できあがったベーグルはその場でサンドイッチにしておやつタイム。
4時すぎにななちゃん姉妹は塾へ移動。
私はいちごみるくを連れて靴流通センターへ。
二人のスニーカーがボロボロになり裏に穴があいてしまったのだ。
現在いちごの靴サイズは21cm。
みるくも21cmでいいかと思ったら「きつい」と21.5cmを購入。
へー。
身長はまだいちごの方がほんの少しだけ大きいが足の大きさではみるくがいちごを抜いてしまったようだ。
大きくなあれ。