授業開始(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

今日から授業開始。
いちごもみるくも新しい教科書をたくさんもらって帰ってきた。
宿題は「なまえつけだけ」だそうな。
みるくはさっそく「なまえペン忘れて先生に怒られた」と言う。
昨日、持ち物リストを手にチェックしていなかったっけ?
「してたんだけど、道具箱にあったはずのがなくなってた」とみるくは言う。
新学期早々に忘れ物とは情けない。
明日の荷物はしっかりチェックして見落としのないように。
しっかりしなさいよ、2年生くん。
今日は七田。
マインドマップを取り扱うクラスの名称が変更になった。
ライセンスの関係らしいがややこしい。
時間も今までより少し長くなるので帰りのお弁当とは別に途中の10分休憩で食べる用のおにぎり弁当を用意。
みるくは2種類の弁当をきれいにたいらげ「まだぜんぜんたりないよ〜」とのたまう。
「もってくのおにぎり2個とおかずだけじゃたりない」とみるくは言うがお腹いっぱいになるまで食べたらだめなのよ。
満腹になったら眠くなって頭の回転がにぶるでしょ。
だから休憩弁当の量はまだお腹がすいているくらいでちょうどいいのだよ。
「えーーーー」とみるくは不満顔。
次回から帰りのお弁当はもう少し量を増やすから安心したまえ。
「いちごはもうじゅうぶん。おなかいっぱいだよ。」といちごが言う。
この食欲の差は性別によるものなのかなあ、やっぱり。
しかしいちごは「デザートは食べれる。別腹だから。」とのたまう。
女の子だねえ。
「えー。おなかいっぱいだったらデザートもはいんないよ。」とみるくは言う。
男の子だねえ。
私はいちごの意見に賛成だ。