2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みるくお出かけ(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

みるくが高校の友人と集まって遊ぶという。かなり久しぶりだね。いってらっしゃい。夜帰宅したみるくは「ラウンドワンと食事に行って人狼やってすごく楽しかった」とご機嫌だ。それはよかった。基本的に引きこもり生活だからたまにはそういう時間もないとね…

いちご画伯のポスター(いちご大3・みるく大1)

いちごが頼まれて描いた図書館のポスター2枚が戻ってきた。「こんなに大きくプリントしてくれたんだよ」と見せてくれたポスターは確かに大きい。B2より大きいからA1かな?材質もいいねえ。せっかく立派なポスターにしてもらったんだからフレームに入れて飾…

印鑑お届け(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

パパからオフィスに印鑑を届けてほしいと依頼があり都心までお出かけ。出てきたついでにとよさそうなお店に入って野菜カレーランチを注文したらいまいちだった。とても残念だ。帰宅後みるくと買い物ドライブ。スーパーとコンビニ巡りである。助手席に座るの…

ローソンプリントの衝撃(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

先日、ローソンプリントを使う用事があったのだが何度探しても該当コンテンツにたどりつけなかった。試行錯誤を繰り返した後、あきらめて店員さんに相談してみたら「うちのプリンターは古いからコンテンツに対応していない場合がある」とのこと。最初から聞…

生活リズム(いちご大3・みるく大1)

ここしばらくほぼ昼夜逆転生活を送っているみるくが「生活リズムをなおすため今日は起きてる」と言う。つまり昨日から起き続けているということだ。「このまま夜までがんばれば生活リズムがもどる」とみるく。いや~それは難しいんじゃないかな~。動いて何…

いちご大学へ(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

いちごが朝から大学へ行くと言う。久しぶりだねいってらっしゃい。と、送り出してからふと思う。朝から大学へ行くという当たり前の光景が当たり前ではないことに慣れてしまっているのだなあと。日常が日常ではない生活に慣れてしまっても常に違和感はあるの…

RINGO(いちご大3・みるく大1)

久しぶりにRINGOのカスタードアップルパイを買った。みるくが「アップルパイうますぎんだろこれ」と言いながら喜んでいる。わかるわかる。おいしいよね。食べやすいし。プレミアムロールの八天堂コラボも買ってみたがこちらはいまいちだった。普通のプレミア…

どじょうくさい?(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

二階からおりてきたいちごが「くさい。どじょうのにおいがする。」と言う。なぜにどじょう・・・。生乾きの洗濯物のにおいとか?「いやわかんない。わかんないけど一階どじょうくさい。」といちご。うーん・・・。なんだろう・・・。

古代エジプト展チケット争奪戦(いちご大3・みるく大1)

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催される古代エジプト展のチケットが今日の10時に販売開始される。コラボグッズつきのチケットを買いたかったので販売時間前にPC前でスタンバイしておくつもりだったのだがうっかりころっと忘れていた。はっと気づいたのは1…

ナンジャタウンイベント初日(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

今日はいちごとナンジャタウン。新イベントの初日の抽選に当選したのだ。初回枠ははずれたけれど午後の枠で入ることができるので十分ありがたい。イベントが行われるハグッド街区自体が本日オープン。スタッフさんの慣れの問題などもあるのかかなり時間のず…

花粉症みるく(いちご大3・みるく大1)

昨日みるくは久しぶりに友人と出かけていた。その影響なのか今日は朝からやたらとくしゃみと鼻水に悩まされている。「なんで今日はこんなにしんどいのか」とみるくが言う。それはやはり昨日の外出で花粉を吸いこんできたからでは?「あー・・・なるほど・・…

2軸のマトリックス(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

いちごが図を描きながら「こういうのなんていうんだっけ。名前あったっけ?」と言う。ああ。よく見るよね、その図。名前あるのかな?「検索したいんだけどどうやって検索していいかわからない」といちごが悩んでいるので一緒に探してみた。検索結果として出…

dアニメforプライム(いちご大3・みるく大1)

dアニメのおためしをしてみたいなと思って調べてみたが我が家のTVでは見られないことがわかった。iPadの方で契約してつなげれば見られるだろうけれど面倒だ。dアニメforプライムなら見られるけれどdアニメ本家の方がタイトル数が多い。悩ましい。しばし悩ん…

ワイヤレスイヤホン(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

料理中に使っていたワイヤレスイヤホンが左耳からぽりろと落ちた。はっと気づいた時には肉の血だまりの中に入ってしまっていた。慌ててささっと洗ってふきとる。水が入ってだめになってしまっただろうかと心配したが正常に作動した。危なかった。意外と強い…

ヒューズ交換(いちご大3・みるく大1)

車のシガーソケットに充電器をつないでいるのだがけっこうな頻度でヒューズが飛ぶ。解せぬ。少し前に交換してもらったばかりのような気がするがまた飛んだのでヒューズの交換をしてもらいにトヨタへ。とりよせてもらった部品の取り付け方を教えてもらう。こ…

まるごと苺(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

以前みるくがおいしいと言ったコンビニデザートを探しているのだが見つからない。確かまるごと苺とかなんとかそんな名前だった気がする。ファミマで買った記憶があるのでファミマに入るたびにチェックしているのだが見つからない。人気でいつも売り切れてい…

0時すぎの空腹(いちご大3・みるく大1)

0時をすぎたところでいちごが「おなかすいた」と言い出した。「おかゆ食べたい」と嘆いている。この時間におかゆかあ・・・あきらめて眠る方がよいのでは?「ううう。わかってる・・・。でもおかゆ食べたい・・・。」といちごが言う。夜中にお腹がすくこと…

辛子明太子届く(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

辛子明太子が二箱届いた。パパが注文してくれたらしい。あいかわらずサイズが大きい。ありがたいけれども。「パパまた頼んだの?そのサイズだとたぶん入らないよ」とみるくが言う。だよね。私もそう思うよ。「明太子?またたらこパスタつくる?」とたらこパ…

今夜ももつ鍋(いちご大3・みるく大1)

めずらしくいちごが早い時間に起きてきた。そういえば今日は友達と出かけると言っていたっけ。「昨日は早めに寝たからね。1時くらいに。」といちごが言う。一般的には早めではないけれど、ここ最近の君たちの生活リズムから考えると早めではあるね。いちご…

図書館ポスターを描くのに忙しいいちご(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

新イベント開始日。欲しかったカードがすんなりおちてきて幸先の良いスタートだ。いちごもまほやくの新しいイベントがはじまったようで「やりたくないなー・・・」などとつぶやいている。はて。なぜに?「忙しくて走ってるひまがない」らしい。「図書館ポス…

もつ鍋(いちご大3・みるく大1)

コープで白もつが安かったので久しぶりにもつ鍋をつくったら大好評。「もつおいしいね。最高だね。」といちごみるくがご機嫌だ。たしかにおいしい。キャベツをまるまる一個使ったのにあっというまになくなりそうだ。残りは明日のお昼にでもと思っていたが、…

ベーコンチーズ食パン(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

我が家お気に入りの食パン屋さんは定番の生クリーム食パンのほかに月替わりで特別な食パンを販売している。今月は厚切りのベーコンとチーズがごろごろ入った食パンだ。見るからにおいしそうだったので定番食パンと一緒に購入。帰宅後すぐ実食。これはおいし…

運転練習(いちご大3・みるく大1)

今日はみるくの運転でマクドナルドへ。てりたまを食す。春だね。食後はいちごの運転でミスタードーナツへ。いちごは滅多に運転をしないのでかなり緊張していたが少しずつでも練習した方が良いだろう。いちごもみるくも安全運転なので基本的には安心して同乗…

ゆずのかわりにゆずこしょう(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

夕食に白菜と牛バラの蒸し料理を出したらみるくが「これはゆずがあうだろうね」とつぶやいた。そう!レシピにもゆずが入ってた!でも家にないから入れてなかったのだ。すごいな、みるく。「ゆずこしょうで代用しよう」とみるくが素晴らしい提案をしたので使…

歯磨き粉ロンダリング(いちご大3・みるく大1)

みるくがオンラインゲームをしながら歯磨き粉ロンダリングについて話している。「歯磨き粉が17万で売れてる。9万で売ったけどもっと高くいけたのか?」どんなゲームなんだろう。さっぱりわからないな。お昼はみるくの運転でくら寿司へ。刀剣乱舞コラボを…

みるく自動車免許取得(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

みるくが「免許の試験受けてくる」と出かけて行った。運転免許試験場は駅からバスに乗り換えて行かなければならない。面倒だけれどがんばれ。数時間後、「終わった。今免許待ってる。」とみるくから連絡がきた。おめでとう。自動車保険の変更しなきゃね。

Office支払い(いちご大3・みるく大1)

メインPCのOfficeをインストールしなおしたのだが、登録をパパにしたら私のアカウントでログインしている時は使えなくなった。同じPCなのにアカウント毎に認識されてしまうのか、パパは使えるのに私ははじかれる。いろいろ試行錯誤してみたものの結局使えず…