2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙と磁力とBBQ準備(いちご小5・みるく小3)

今日はいちごもみるくも実験教室。私はうっかり二度寝をしてしまい起きられなかったが子供達は自力で起きて支度。いちごの「いってきまーす」という声で慌てて目を覚ました。クラスの開始時間が30分違うので、みるくはいちごの30分遅れで出発。いってら…

友達とくら寿司(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

公文のあとでお友達家族と一緒にくら寿司へ行くよとみるくに言っておいたら猛スピードでプリントをがんばるがんばる。今日の分の宿題も昨日のうちに終わらせて準備万端だ。寿司の影響力は絶大だ。ビバ、くら寿司。みるくと違っていちごはいつも通りのんびり…

いちごカレーをつくる(いちご小5・みるく小3)

朝から雨が降ったりやんだり。今日は小学校でお料理教室。いちごはキッズカレーづくりに挑戦。野菜を二段階に分けて炒め、肉も炒めて、鍋にうつして煮込む。ポイントは事前にじゃがいもを水につけてでんぷんを落とすことだそうな。先生いわく、でんぷんがあ…

つどいと解剖(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

今日は公文上位進度者のつどい。いちごは実験教室の特別実習に出かけていったので、みるくだけを連れて行く。毎年表彰対象の子供達の中から代表で2名がスピーチするのだが、今年はなんとMちゃんが選ばれた。Mちゃんは「小学校を卒業するまでに高校最終教材…

親子パン教室(いちご小5・みるく小3)

我が家から車で30分ほど走ったところに自家製パンがとてもおいしいイタリアンレストランがある。家でも同じようなパンをつくれないかと挑戦してみたのだが大失敗。どうしたらあの味がつくれるのかなーと思っていたところ。なんとお店のパンのつくりかたを…

タグ(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

将来ゲームプログラマーになるのが夢だと言うみるくさん。誰に聞くこともなく、インターネットで調べてhtmlについて勉強をはじめた。まずはタグの書き方を練習。タグを使ってタイトルを書き「おー!でてきた!」と大喜び。次にペイントを使って自分で描いた…

ペットボトルロケット(いちご小5・みるく小3)

ペットボトルロケット制作の公開講座に参加した。炭酸飲料のペットボトルを一人4本使うので、二人で8本必要だ。普段ジュース類を買うことが全くない我が家で、8本分の炭酸飲料を消費するのはかなり大変だったがなんとか飲みきった。メインのエンジンタン…

のんびり土曜日(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

予定のない土曜日。家でのんびり過ごす。みるくはためてしまった宿題にかかりっきり。朝からずっと机に向かっているものの、なかなか進まない。みるくは集中すると早いのだが、やる気がない時はどうしようもない。私は友達に頼まれたCDとDVDの作業にか…

公文国語復活とみるくの吐き気

いちごみるくのリクエストにより公文の国語を復活させた。枚数は一日5枚から2枚に減らしてのんびりやっていくことにする。いちごが一ヶ月ぶりに国語をしながら「あれ?(答えが)見つけやすい」と言う。「作文クラスで習った○○○で考えると結論がこのへんに…

特別実習といちごの腹痛(いちご小5・みるく小3)

今日はいちごのみ実験教室の特別実習。朝9時半から午後5時までみっちり実習なので楽しそう。テーマは気象。天気図を書いたり雲や雷をつくったりしたらしい。みるくは家で大笑いしながらスラムダンクを全巻読破。バスケやりたくなったかな?小学校では4年…

夏休み開始(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

今日から夏休み。朝のんびり朝食を食べているみるくに「時間だぞ」とパパが声をかける。「え。今日から・・・」といちごが言いかけたのを見て「あ!もう夏休みか?」と驚くパパ。そんなかんじで夏休みがスタート。今日はスイミングの進級テスト。結果はいち…

授業終了(いちご小5・みるく小3)

今日で夏休み前の授業が終了。いちごもみるくも一週間ほど前から小分けで荷物を持って帰ってきてはいたが、やはり最終日は道具箱やら上靴やらで荷物が多い。荷物を片付けて、さっそく夏休みのスケジュールづくり。休み中にしなければならない宿題の一覧と一…

琵琶湖二日目(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

ペンションをチェックアウトした後、琵琶湖畔に建つTくんの家へ。目の前に琵琶湖があるので、歩いて3分で釣りができる。男子はそろって釣りに出かけたが女子は家の中でティータイム。いちごに釣りはしないのかと聞いたところ「日焼けが痛いから日にあたり…

琵琶湖(いちご小5・みるく小3)

今日から一泊二日で琵琶湖旅行。出発は午前3時。高速に乗る前にコンビニに寄ったらみるくが「もう海のにおいがする」と言う。しないよ。気が早すぎるぞ。っていうか、目的地は海じゃなくて湖だし。高速はほとんど渋滞もなく8時に琵琶湖到着。友人家族と合…

Yちゃんきたる(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

今日はみるくのみ実験教室。時間になっても起きてこないみるくを呼んでくるよういちごに頼んだのだが、声をかけてもかけてもみるくは起きない。二度目に依頼した時は、さすがにイラっとしたのかいちごがみるくをたたいて起こした。お腹や足をたたくくらいな…

地区こども会(いちご小5・みるく小3)

今日は地区こども会。毎夏恒例のお遊び会だ。二班が合同で実施する。午後5時開始で、まずはスイカ割りからスタート。新聞紙でつくった棒を使うのでヒットしても割れることはない。最終的には包丁でカットして食す。ほかにはパン食い競争、ビンゴ、菓子食い…

みるくの珍解答(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

最近いちごみるくと「Good&New」というのをやっている。24時間以内に自分におきた良いことや新しいことについて30秒程度で発表するというものだ。夕方いちごに「Good&New」について聞いてみると驚くことを言い出した。「今日のテストでね。表も裏も20…

集団下校(いちご小5・みるく小3)

朝雨が降っていたわりに日中はいいお天気。そのくせいきなりのお天気雨。やりにくい天気だ。今日は集団下校でいちごみるくの帰宅が早かった。みるくは「Rくんと遊ぶ約束をしたんだ」とRくんに電話するも留守。しばらく待って何度かかけてみるもつながらな…

親子講座(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

近々ラクトで親子向けの講座があるらしい。それはぜひ参加したいと調べてみたらなんと18日。無理だ。残念だなあと落ち込んでいたら追加で8月にも開催されるという。やった。日程があうならぜひ申し込もう。夏期講習も受けさせてみたいと思っていたが時間…

Appストア(いちご小5・みるく小3)

iPadに無料アプリをいろいろ入れてみた。有料アプリもパパが一度買ったものは再ダウンロードすることができるので入れてみる。Appストアにはものすごい数のアプリがあるので見ているときりがない。みるくはとにかくゲームをたくさん入れておいてほしいようだ…

フォトリ講座再受講二日目(10歳9ヶ月・8歳9ヶ月)

フォトリーディング講座二日目。先月初めて講座を受けた時にはできなかったことが今回はできるようになっており手応えを実感する。進歩した点は二つ。一つ目は自分にひきつけた内容の質問を考えられるようになったこと。意識せずに選んだ別々の本の中から同…

フォトリ講座再受講一日目(いちご小5・みるく小3)

今日から二日間フォトリーディング講座を再受講する。いちごみるくをパパにお願いして一日お出かけ。講座修了後に懇親会があったのだが、今回はどうしてもル・スフレに寄りたかったので不参加。ル・スフレは私がこよなく愛するスフレ専門店。注文してから焼…

みるく英検4級合格(10歳9ヶ月・8歳9ヶ月)

先月みるくが受けた英検4級の結果が届いた。長文読解がけっこうな割合で間違っていたので今回も残念な結果に終わるかと思ったがリスニングが30問中28問正解という高得点だったためほかを補って合格。得点は65点満点中の46点。今回の合格点は39点…

外付けHDが・・・(いちご小5・みるく小3)

外付けHDの電源入らず。なぜだああぁぁぁぁぁぁぁ・・・

足痛みるく(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

数日前、みるくが「足が痛い」と言い出した。成長痛かな?と思ったが「ちがう」と言う。右ひざ少し下のくぼみの部分がすごく痛いのだそうな。時々思い出したように「いたたたたたた!」と絶叫している。今日も「すごく痛い」「病院いきたい」と言うので近所…

夜ふかし(いちご小5・みるく小3)

最近すっかり夜型になってしまった。私は朝5時には起きることにしているのだが、ここ一ヶ月は寝るのがだいたい2時か3時。ちなみに昨日は4時だった。新陳代謝のゴールデンタイムは夜10時から午前2時だという。どうせ寝るならその時間帯に眠らねば。い…

ななめ椅子(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

いちごとみるくは座っている時に、椅子をななめにかたむけるクセがある。横にななめになったり、うしろにななめになったり、とにもかくにも椅子をかたむける。毎日毎日そのたびに注意するのだが、まったくなおらない。先日の学校公開で初めて知ったのだが、…

iPadで遊ぶ(いちご小5・みるく小3)

朝6時前にパパを送った帰りに朝マック。100円ソーセージマフィンを食す。うーん。パサパサしていて食べづらい。やっぱりソーセージエッグマフィンの方がおいしいな。家に戻ってすぐにまだ眠っている子供達の様子を見に行ったらみるくがおねしょをしてい…

iPad届く(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

私が愛用しているiPodminiはパパがiPodtouchを買った時に譲り受けたものなのだが最近充電がすぐにきれるので困っている。アップルの製品は自分で電池交換をすることができない。サポートセンターに送って、充電池の交換をして、返送してもらうのにかかる費用…

朝の電話(いちご小5・みるく小3)

昨日のいちごの話が気になり、ななちゃん(仮名)ママに相談しようかと悩んでいたらタイムリーなことにあちらから電話がかかってきた。いろいろ話を聞いてみたところ驚愕の事実が発覚。ななちゃんのことを大好きな独占欲の強いある女の子が、いちごとなーち…