いちごカレーをつくる(いちご小5・みるく小3)

朝から雨が降ったりやんだり。
今日は小学校でお料理教室。
いちごはキッズカレーづくりに挑戦。
野菜を二段階に分けて炒め、肉も炒めて、鍋にうつして煮込む。
ポイントは事前にじゃがいもを水につけてでんぷんを落とすことだそうな。
先生いわく、でんぷんがあるとおいしくないのだそうな。
へー、そうなんだ。
水につけたことないなあ・・・
カレーは粉ではなく、ルーを使用。
「できあがったカレーがサラサラだったよ」といちごが言う。
カレーにもいろいろあるからね。
サラサラカレーもおいしかったでしょ?
「おいしかったけど、ママのカレーみたいなとろっとしたのがよかったな。最後が食べにくいもん。」といちごは言う。
煮込めばもうちょっととろみが増すんだけど、時間が短かったからね。
「でも楽しかったよー」といちごが笑う。
それはよかった。
今度家でもつくってみてください。