2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく車高スタートと照り焼きチキン(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

今日もいちごは眠っている。熱はなさそうだが「頭が痛い」と頭痛は続いている様子。みるくは今日から自動車学校。車高のそばにはコンビニもお店も何もないらしい。空き時間が長い時に困るね。夜はみるくが照り焼きチキンに再チャレンジするという。みるくは…

いちご頭痛(いちご大3・みるく大1)

昨日も今日もほぼ一日中眠っているいちごだが、熱は微熱でおさまっているようだ。ただ「頭痛がひどい」らしい。そのほかの症状はないようなのでとにかく食べて眠らせる。このまま元気になりますように。

いちご発熱(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

昨夜いちごは「めちゃめちゃ寒かった・・・」と震えながら帰宅。確かに昨日は想像以上に寒かった。雨が雪になるほどに。もっと厚着で出かけるべきだったね。昨日冷えたせいなのかいちごが発熱。37.6度。「頭が痛い・・・」と頭痛がひどそうだ。コロナだった…

いちごお出かけ(いちご大3・みるく大1)

いちごが出かける準備をしてたので折りたたみ傘を持っていくように声をかける。夕方から雨が降るらしいよ。「え?雨降るの?急に出かけるのいやになった・・・」といちごが言う。気持ちはわかる。「鞄に入らないんだよね傘」とつぶやくいちごが肩にかけてい…

みるくテスト週間(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

以前から予約していたカフェに明日行ってくるといちごが言う。ああ。まほやくコラボのスイパラですね。「友達と二人でいってくる」らしい。しっかりコロナ対策をして出かけておくれ。みるくはテスト週間。課題のみの教科とネットでテストを受ける教科とがあ…

父子(いちご大3・みるく大1)

昨日パパが派手に水をこぼしていたまさに同じ場所で今日はみるくが水の入ったコップを落とした。プラコップだったので被害は水のみ。うん。お湯じゃなくて水でよかったよね。二日続けて父子で同じような状態になっていたことがちょっとおもしろかった。

酔っ払い(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

酔って帰ってきたパパの言動が怪しいのはいつものことだが、今夜はふらふら具合が少し高めだ。なにやらしゃべりながら炭酸水用のボトルにクリクラを注入しているなあと思っていたら手がすべったのかボトルを落として派手にこぼした。かなりの量の水が飛び散…

エアブー(いちご大3・みるく大1)

今日はエアブー。一年以上待っていた本の続編がとうとう発売。無事お迎えできて安堵する。感動の上下巻・・・。ありがたし・・・。夜は昨日に引き続きいちごと一緒にアイナナ5周年記念イベントの配信を観る。イベントもライブビューイングもなくなったが配信…

二円玉と食卓の席(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

朝起きてきたいちごが「この二円玉なに?」と言う。二円玉とは???キッチンから聞くと「いちごの席に2円置いてある」と言う。それは二円玉ではなく普通に二円でしょう。「二円玉って言ったほうが伝わりやすいかと思って」といちご。「なんで誰もかれもい…

コーヒー耐性(いちご大3・みるく大1)

「コーヒー飲むと気持ち悪くなる人はアルコールと同じで耐性がない人らしい」とみるくが言う。「つまり僕はコーヒーの耐性がないのだと思う」とみるく。え?君、よくコーヒー飲んでるよね???飲むたびに気持ち悪くなってたの???「うん」とみるくが事も…

ブレーカー(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

ブレーカーが落ちた。今月は二度目である。食洗器と暖房とドライヤーが重なったからだろうか。でもドライヤーを使った瞬間ではなかった。なぜだろう。

対策(いちご大3・みるく大1)

昨日のあわや火事に関するパパの記憶が皆無であったことに恐怖を感じる。これは本気で対策を考えないといけないのではないだろうか。そうはいっても寝ている間に事件が起きたらとめようがない。うむむむむ。寝る前に毎晩ガスの元栓を閉めるべきだろうか。面…

あわや(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

朝、キッチンに入ったら。鳥のもも肉が一枚トレイの上においてあった。コンロには白くなったフライパン。つまりこれはフライパンにお湯を沸かそうと火をつけたままパパが寝落ちしたということですね。水分がすべて蒸発してカルキが残った、と。高温状態が長…

うっかり(いちご大3・みるく大1)

お昼近くになってふと思い出した。あれ。今日って矯正歯科の予約日だったよね。思い出した瞬間「あーーー!!!忘れてたー!!!」と叫んだ私の声をいちごは部屋で聞きながら「あ。忘れてたんだ。」とのんびり思ったらしい。「ママが起こしにこないからまだ…

Officeが動かない(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳3ヶ月)

Officeが起動しない。パパのアカウント上では支払い済みで起動可能。私のアカウントで入ると起動できない。私のアカウント上でパパの名前でOfficeを動かそうとしても動かない。うーん・・・。同じPCを使っていても、アカウント毎に使用料を支払わないと動か…

みるく矯正歯科と星野珈琲(いちご大3・みるく大1)

今日はみるくを連れて矯正歯科。経過は順調のようだ。「なるべく前歯を使うようにするのは一生の課題」と先生。がんばれ、みるく。かじりつけ、野生のように。帰りは星野珈琲によって昼食。土日限定ランチなるものを注文。ミニスフレパンケーキとドリンクが…

チキン南蛮(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳3ヶ月)

パパがお取り寄せしてくれたかごのやのチキン南蛮を夕食に出したのだがとてもおいしかった。先日みるくのリクエストでチキン南蛮をつくったばかりではあったが、お店自慢のメニューはやはり美味である。「甘酢にタルタルソースの組み合わせは最強」とみるく…

いちごみるく復活と夜中の惨事(いちご大3・みるく大1)

いちごもみるくもコロナではなかったようで一日よく眠ったあとで復活。一安心である。あー、怖かった。話は変わって昨夜のこと。夜中に酔っぱらって帰ってきたパパがキッチンでスープ鍋をひっくり返したらしい。しかもその場に居合わせたみるくがその片付け…

いちごみるく体調不良(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳3ヶ月)

昨日から体調不良を訴えるいちごに続き、みるくものどが痛いと言い出した。家の中に緊張感が走る。家族全員コロナで倒れたらどうしよう・・・。今入院できる病院なんて東京にはないのではないだろうか・・・。嫌な想像ばかりが浮かぶがとりあえず様子見。い…

いちご体調不良(いちご大3・みるく大1)

いちごが体調が悪いという。熱は?と聞くと「ないと思うけど・・・」と体温計を探すいちご。かたっぱしから使ってみて「どれも使えないじゃん!」とキレるいちご。そのセリフ、以前パパも言ってたよ。その時に新しいのを買ったからひとつは使えるのがあった…

Uber Eats(ウーバーイーツ)(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳3ヶ月)

パパがウーバーイーツのクーポン券を使ってみたいという。以前みるくが使ったことあるけれどいいの?と聞くと「一人ずつ使えるだろうから大丈夫」とみるくが言う。メニューを眺めて「お。ベトナム料理がある。これにしよう。」とパパ。どうやら最寄り駅前に…

アイナナライビュ中止(いちご大3・みるく大1)

アイナナライビュ当確日。結果を見て配信の申し込みをする予定にしていたが、ライビュ自体が中止になった。イベントに当選していた人も取り消し。無観客配信のみにするらしい。この状況なら妥当である。配信一択ならそれはそれでラクでよい。一人分の値段で…

きらきらスマホカバー(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳3ヶ月)

昨日ハンズで見たとーとつにエジプト神のスマホカバーが金のきらきら粒子でとてもよかった。いちごも「あれよかったよね。落ちる速さがよかった。」と絶賛。「いちごのスマホには銀の方があうと思って注文したけど金でも全然よかった。ほしかったなあ。」と…

スタマイカフェ(いちご大3・みるく大1)

今日はいちごとスタマイカフェ。不要不急の外出は控えるべき時ではあるが、せっかく昨年の抽選を勝ち抜いてとれた予約なのだから行くしかあるまい。二人で行っても席は一人ずつ。(テーブルは隣)食事中以外はマスク着用必須。わりと厳しめの条件下でケーキ…

ダイソンコードレスクリーナー(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳3ヶ月)

カードのポイント交換でもらえる商品の中にダイソンコードレスクリーナーがあるのだがポイントが足りなくて断念したのは一昨年のこと。 交換ポイントが30%オフのキャンペーン期間にいけるか?と思ったがギリギリ足りなかった。 その後さらにポイントをた…

PC復旧依頼(いちご大3・みるく大1)

パパがみるくにメインPCを復旧して欲しいと依頼。 試してほしいというやり方がLINEで送られてきたがUSBメモリが見つからない。 ここにあるだろうと思っていた引き出しに入っていたのは7.5GBのもののみ。 容量が足りない。 外付けHDDをつないで試してみたが失…

断捨離再開(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳3ヶ月)

毎年断捨離を目標に掲げているが不思議なことにモノが増えていく一方の我が家。 家の中が窮屈になってきたのに耐えかねてほそぼそと断捨離を再開させることにした。 いちごみるくの部屋もなかなかひどいことになっているので家族全員で取り組みたい。 まずは…

ワートリ耐久レース(いちご大3・みるく大1)

ワールドトリガー二期の放送がはじまる前に現在120話まで無料公開中の原作を読んでおくよういちごみるくにおすすめしたのが先週のこと。 どうやら布教が成功したらしく、いちごがスマホでせっせとワートリを読み始めた。 どのあたり?と聞いたら62話だと言う…

ハイキュー耐久レース(いちご21歳2ヶ月・みるく19歳3ヶ月)

パパが会社の子にすすめられたとハイキューに興味を示したので今日はハイキュー耐久レース。 いちごと私も久しぶりに最初から見直したいと思っていたのでちょうどよかった。 そんなわけでネトフリでシーズン1から鑑賞会。 20話くらいでパパが寝落ちしたが、…

鬼滅耐久レース(いちご大3・みるく大1)

パパが鬼滅の刃に興味を持ったらしく映画を観に行ってみようかなと言い出した。 行くならせめてアニメ放送分は全部見てから行ったほうがいいよと助言する。 いちごも「履修してから行かないと意味が分からないと思うよ」とパパに説明。 そんなわけでなかば強…