2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

契約(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

朝9時。契約に出発。売り主の本社にて重要事項説明を受ける。重要事項説明は長い時間がかかるのでいちごとみるくはすっかり退屈してしまったらしい。いちごはおとなしく塗り絵やら折り紙やらをしていてくれたのだがみるくは不機嫌一直線。契約書に捺印する…

家決定(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

朝10時。昨日の物件を見学。案の定パパも一目惚れ。やっぱりいいよね、ここ。そんなわけで申し込み。明日、契約。あんなにいろいろ見て悩んできたのに決まる時はあっというまだ。これがめぐりあわせというものだろうか。かなりお高いので正直キツイけれど…

一目惚れ(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

GWを前にして不動産関係の動きがはげしい。ものすごい勢いでいろんな会社から電話がかかってくる。FAXの量も尋常ではない。感熱紙のロールが一巻きなくなっちゃいそうだなあ・・・そんな中で私たちの目をひきつけた一枚のチラシ。23区内の新築一戸建て。…

みるく落下(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

先週いちごは尿検査を失敗した。おねしょをしてしまったので尿が採取できなかったのだ。それ以来いちごは夜のおねしょをしなくなったので安心していたのだが本日また失敗。よりによって検査の日に失敗するとはついてない。今日をのがすと病院に行って自費で…

節約しないとね(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

銀行が混んでいてお金がおろせなかったのでお財布の中身は1000円弱。さて、買い物はどうしよう。お金ギリギリだわ〜なんて運転しながらつぶやいた私にみるくがこう言った。「そこにお金あるよ。そのお金使ったらいいんじゃない?」みるくが指さしたのは…

いちごトイレに起きる(6歳6ヶ月・4歳7ヶ月)

先週の水曜日。小学校の健康診断のため朝いちごの尿を採取しようとしたのだがすでにオムツにしたあとで採取できなかった。それ以来、いちごが夜中にトイレに起きるようになった。だいたい0時か3時のどちらか。彼女は下腹をおさえながら半分寝ぼけた状態で…

当選しちゃった(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

本日は登録しておいた埼玉の物件の抽選日。はずれてくれた方がすっぱり諦められるからいいな〜なんて思っていたら当選しちゃいました。どうやら担当の方があまり倍率があがらないようにがんばって下さっていたらしい。ありがたいんだかありがたくないんだか…

家探し(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

朝から一戸建て見学。午前中に5件まわり、帰宅後昼食。午後は別の不動産屋さんの案内でこれまた5件ほど見てまわった。さすがに疲れた。マンションがいいのか戸建てがいいのか賃貸がいいのか。さらにいえばそれぞれ新築がいいのか中古がねらいめなのか。さ…

初バレエ(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

いちごを連れてパリ・オペラ座の「白鳥の湖」を見に行った。いちごにとっての初バレエ鑑賞である。小学生以上しか入れないのでみるくはパパとお留守番。会場に入ってみると小学生くらいの女の子がけっこうきていた。きっとこの子達もバレエを習っているのだ…

『し』と『も』がつく野菜(6歳6ヶ月・4歳7ヶ月)

公園で遊んでいた時のこと。いちごに今日の給食はなんだったか質問してみた。「あのねー。ごはんとお魚とおうちで食べたことのあるスープとおうちで食べたことのあるお野菜にゆかりがかかっているの。」ごはんと魚はともかくとしてスープと野菜はなんだろう…

家庭訪問(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日はみるくの家庭訪問。朝から雨が降ったりやんだり。ちょうど降園時は暴風雨がふいていてバスからおりただけでびしょぬれになったのでどうなることかと思ったがその後30分ほどでからりと晴れた。運がいいのか悪いのか。とにかく先生がいらっしゃった時…

みるくとサークル(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日はサークル。内容は手遊びとTrashy Townごっこ。クラフトはトイレットペーパーの芯を使ってつくるイースターバニー。サークル中のみるくの態度がものすごく悪くてほとほと疲れてしまった。クラフト中も暴れるのでだっこしておさえていたらおしっこをもら…

いちごの俳句(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

ひさしぶりにいちごがつくった俳句。「あきのくれ はっぱがきれいだ ほんとだね」彼女が使う季語はなぜかいつも「あきのくれ」である。いいんだけどね・・・今は春だから春らしい俳句もつくってみない?と水をむけてみたら2首つくってもってきた。「さくら…

給食開始(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日から小学校の給食がはじまる。いちごは給食ナフキンと口ふき用のハンカチをキティちゃんの袋に入れてうれしそうにランドセルの横にさげた。給食楽しみだね、と私が言うと「うん!」とにこにこ顔。下校時間は1時20分頃の予定である。少しずつ学校にい…

ドライブ三昧(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日もモデルルーム見学。マンション2件と一戸建て一件。お昼過ぎからまわったので最後の物件を出るころにはすっかり夕方になってしまっていた。なんだか不健康な日曜の過ごし方だなあ。とりあえず今週と来週はしかたがないとしてもその次の週末は大きな公…

埼玉の物件登録(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

埼玉県のとある新築マンションの登録をした。抽選になるので当選するとは限らないという前提のもと「とりあえず登録しておこうか」というやや軽めの気分で登録をしてみた。この物件はなかなか良い物件なのだが価格が高めなのと小学校までが遠いのが気になる…

DSライト(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

昨日ピアノのレッスンに行った時のこと。まーくん(仮名)とひーちゃん(仮名)がニンテンドーDSライトで遊んでいた。憧れのDSライトを見たみるくは大興奮。「マリオカート」と「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をさせてもらって大喜びだ。DSラ…

たまごっちデータ消失(6歳6ヶ月・4歳6ヶ月)

いちごのたまごっちがおかしい。思えば買って2日目に「ろーど りせっと」画面が出たのからしておかしかったのだ。その時は電池切れだと思ったので電池を交換した。そして無事復活した。その後もたまに「ろーど りせっと」画面が出ることがあったが「ろーど…

エッグハント(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日は春休み明け初のサークル。いちごの卒園式の日以来だから実に4週間ぶりである。今回は初心にかえり親子でする手遊びをたくさんとりいれてみた。ママとしっかりスキンシップがとれるので子供たちは大喜び。やっぱりこういう親子のふれあいがいいね。ス…

初めての合い鍵(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日はみるくの保育用品持参日。家庭訪問やバスコースについての説明会もあるので帰りはお昼近くなる。いちごの帰宅予定は11時半なので今日はいちごの方が早く帰る可能性が高い。そんなわけで初めての鍵っ子体験をしてもらうことにした。まずは帰宅時のシ…

公文の進度覚え書き(6歳6ヶ月・4歳6ヶ月)

今日は入園式なのでみるくはお休み。いちごはお友達と一緒に小学校へ。帰宅時間は11時半。少しずつ学校にいる時間が長くなっていく。給食開始は17日から。おいしいらしいので楽しみだ。学校から帰ってきたいちごはみるくと一緒に工作三昧。公文の進級祝…

写真撮影(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日はバレエの写真撮影。発表会のパンフレットにのせる写真を撮るのだ。プロのカメラマンに教室まできていただいて一人一人順番に撮影。撮影にそなえ今日はちょっと気合いをいれて丁寧にシニョンをゆってみた。先輩ママに教えてもらった通り髪を水でぬらし…

携帯購入(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日はバレエ。パパが教室まで車で送ってくれたのでひさしぶりにゆっくりレッスンを見学することができる。土曜日は小学生クラス。昨日届いたばかりのレオタードをさっそく着せてみた。スカートなしのシンプルな黒いレオタードを着たいちごはなんだかとても…

始業式(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日からいちごはランドセルを背負って登校。もちろん子供だけで学校まで行くのだ。徒歩1分の距離なのでそれほど心配はしていないがやはりちょっとは不安だ。8時5分に待ち合わせしてはなちゃん(仮名:一年生)とこうくん(仮名:一年生)、こうくんのお…

入学式(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日はいちごの入学式。朝6時の目覚ましでしゃきっといちごが起きてきた。おお〜。さすが小学一年生。いちごは入学式用のピンクのワンピースに着替えてご機嫌だ。ちなみにこのワンピース。名古屋の母にお願いして例のリサイクルショップで仕入れてきていた…

朝マックと駐車違反(6歳6ヶ月・4歳6ヶ月)

朝からざんざん降りの雨。せっかく春休み最後の日だというのに家にこもっているのはもったいない。そんなわけで朝マック。私は朝マックのソーセージエッグマフィンが大好きなのだ。いちごはホットケーキセット、みるくはチキンナゲットのセットを注文した。…

サンタさんきた?(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

愛媛のじいじ・ばあばから絵本が届いた。居間に置いておいたら朝起きてくるなりみるくが「あ!あたらしい!(絵本がある)」と目をまんまるくして叫んだ。いちごはうれしそうな不思議そうな顔をして「今日サンタさんきた?まちがえてきたの?」と私に聞いた…

桜とり(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今週の木曜日はいちごの入学式。小学校までの道をいちごみるくと一緒に歩いてみた。子供の足でも歩いて1分。悲しい事件が多い昨今、この近さはありがたい。学校の桜の木の下で桜とりゲーム。風が強いのでどんどん花びらが降ってくる。これを空中でキャッチ…

花見(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日はパパの同僚家族と一緒にお花見。お昼前に多摩川沿いに建つHさんのマンションに集合。雨の予報のわりに天気は持ちこたえていたが風がとても強くて肌寒い。紙皿や紙コップはおさえていないと飛んでいってしまう。そんな中で桜をめでつつビールで乾杯。…

バースデーイブ(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

明日はパパの誕生日。本来なら当日にお祝いするのがスジではあるが明日は友達とお花見に行く予定があるので一日早めてみた。いちごは大きな画用紙にパパ宛の手紙を書いた。お祝いのメッセージと一緒に描かれていたのは大きなバースデーケーキとたまごっちの…