入学式(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日はいちごの入学式。
朝6時の目覚ましでしゃきっといちごが起きてきた。
おお〜。
さすが小学一年生。
いちごは入学式用のピンクのワンピースに着替えてご機嫌だ。
ちなみにこのワンピース。
名古屋の母にお願いして例のリサイクルショップで仕入れてきていただいたもの。
お値段なんと900円也(あれ?1200円だったかな?)
ありがたし。
半休をとってくれたパパと一緒に4人で小学校へ。
今年の一年生は3クラス。
私が子供のころは6クラスあったような気がする。
パパの小学校では10クラスもあったらしい。
少子化を実感するクラス分けであった。
うれしいことに我が家のおとなりのおとなりの部屋に引っ越してきたはなちゃん(仮名)も同じクラスだった。
クラスが同じだと登校だけではなく下校も一緒にできるので安心だ。
うちのマンションには新一年生の男の子がもう一人住んでいて彼のお姉ちゃん(4年生)とそのお友達(5年生)とも一緒に登校できることになった。
小学校まで徒歩一分とはいえ最初は上級生と一緒に登校した方が安全だ。
よろしくお願い致します。
いちごのクラスは一年二組。
席は窓側。
外には桜の木が見えてなかなか良い席だ。
先生は女性。
笑顔のステキな優しそうな先生であった。
楽しい一年間になりそうだね。
午後は自転車屋さんへ。
先日Tちゃんにもらった自転車のペダルをはずしサドルを一番下までさげてもらった。
いよいよみるくも補助輪なしの自転車に挑戦である。
ところが。
両足で地面をけってごらん、と何度言っても「あのね。そうすると倒れちゃうのよ〜。」と言いながらみるくは自転車にまたがったままえっちらおっちらと歩いていく。
「補助輪なしの練習する!」とやる気満々で言っていたのは誰でしたっけ?
なかなか両足でけることができなかったみるくだが10分もするとちょっとだけ足を浮かせられるようになってきた。
おー。その調子ー。
いちごの時よりは時間がかかりそうだけどのんびりやっていきましょう。