2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芝すべりと鼻血(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

いちごとみるくが眠っている間に朝風呂にのんびり入る。うーん、幸せ。朝食後、近くにあるという鍾乳洞を見にいこうかと思ったが山道を15分ほど歩いてのぼらなければならない。いちごの足では30分かかるだろう。みるくも背負っていかねばならないし。う…

一泊旅行(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

パパの仕事のくぎりがついたので一日お休みをいただけた。パパの誕生日祝いをかねて疲れた体を癒しに一泊で温泉に出かけることにした。城之崎は少し遠いから、と奈良県にある天川村の洞川温泉に行く。途中、明日香を通り蘇我馬子の墓ではないかといわれてい…

虫の知らせ(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

昨日、めずらしいことにいちごが「じいじとばあばに電話する!」と言い出した。「パパじゃなくてじいじとばあばに電話するの?」と聞くと「うん!」と言う。「お仕事で家にいらっしゃらないかもしれないけど留守電に入れておく?」と聞くと再度うなづく。い…

ママダウン(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

いちごのノドはほとんど治ってきたようだ。ひゅーひゅーぜーぜーがなくなったし、夜眠る時も呼吸が苦しくなることはなくなったようだ。よかったよかった。それでも今日一日は外出を控えることにして家で過ごす。お昼にハンバーグをつくったあと、今度は私の…

いちご快方へ向かう(いちご3歳5か月みるく1歳6か月)

いちごのノドはだいぶラクになってきたようだ。まだひゅーひゅーいってはいるが、元気に動き回っている。今日は一日家で過ごそうと考えていたが、いちごが「パン、食べたい」と言い出したのでパンを買いに行く。お金がすっからかんなのでまずは銀行へ行くこ…

クループ再発?(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

午前1時半。いちごの苦しそうな声で目が覚める。たんがからんだような咳をしている。ひゅーひゅーぜーぜーと苦しそうだ。息苦しくて眠れないようでひっきりなしに寝返りをうっては目を開けたりしている。熱はない。これは、またクループ症候群だろうか。ノ…

「新幹線にのりにいく!」(3歳5か月・1歳6か月)

今日はみるくの一歳半健診。出かける時にマンションの階段をおりながらいちごが「新幹線に乗りにいく」と言い出した。「パパは飛行機に乗ってるから、いちごは新幹線にのるの。パパに会いに行くの。」という。「今日は新幹線に乗れないけど、またいつか乗ろ…

カタカナ読み(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

朝、新聞を見ていたらいちごが「あなたのキャリアはあなたがつくる」をさらっと読んだのでびっくりした。いつのまにかカタカナもだいぶ読めるようになってきているのね。えらいえらい。今日はピアノのレッスン。もうすっかり慣れたいちごは一人でちゃんとレ…

京都の運動公園(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

昨日購入した「こどもとおでかけ」ブックを見ながら京都の鴻巣山運動公園へピクニックに出かける。長いローラースライダーがあって楽しそうだ。着いてみると駐車場は満車で行列。あきらめて近くにある山城総合運動公園へ行く。こちらも広くて楽しい遊具がい…

のんびり土曜日(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

朝から雨。パパが風邪ぎみだし、仕事もあるしで今日は家でのんびり過ごす。昨日ハーベストの丘で買ったパンを朝食に食べる。いろんなパンを買ったがどれもおいしい。うーん、幸せ。通常、我が家の朝食は和食なのでパンを食べるのはひさしぶりなのだ。いちご…

ハーベストの丘(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

朝起きた時、いちごに「Wake up!Daddy came home last night.」と言ったら「Elmo・・・」とつぶやいたあと少し考えて「I want to watch Sesame Street.」と答えた。いつもならパパが帰ってきた次の日は土曜日なのでセサミストリートを見るのだ。「Sorry, We…

イラク攻撃開始(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

とうとうイラクへの攻撃がはじまった。一日も早く戦争が終わることを祈りつつ。なんとなく体調がすぐれないので外出せずに一日家で過ごす。いちごがひさしぶりに「ハリーポッターみたい」と言い出したのでDVDをつける。私はCNNが見たいんだけどなあ。…

水はぐるぐるの歌(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

今日は友人が遊びにきてくれた。行政書士の資格をとったばかりの彼女は次は司法書士にチャレンジするという。テキストを見せてもらったが民法はおもしろそうだった。一度、法律について勉強してみるのもいいかもしれない。いちごとみるくは彼女の手土産の焼…

『8秒間の強い抱きしめ』効果(3歳5か月・1歳5か月)

最近みるくが首にしがみついてくるようになった。今までは抱っこすると私の肩のあたりに手をまわしてしがみついていたのだが首に手をまわすと抱きつきやすいと気づいたのだろうか。それともたんに愛情表現だろうか。にこにこ笑いながらぎゅーっと抱きついて…

カレーな一日(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

みるくは朝4時半に起床。起きてくるなりお腹がすいたと泣き出す。とりあえずパンを与えると泣きやむ。いちごも起こそうとしたが起きず。パパが朝6時前にお仕事に出かけたあとで起床。起きてくるなり「パパ、いないね」と少し寂しそうだ。今朝のいちごはカ…

プリンセスいちご(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

ロングスカートをはいていちごが喜んでいる。赤いカーディガンとあわせると女の子らしくてとてもかわいい。そしたら、なんと。いちごがスカートの両端を指先でつまんでちょっと持ち上げたのでびっくり。どうしてそんなしぐさを知っているのだろうと不思議に…

スポーツセンターで遊ぶ(3歳5か月・1歳5か月)

いちごがここ一ヶ月ほど「バーベキューに行きたい!」とリクエストし続けている。パパはアウトドアが大好きなのでいちごのこのセリフを聞くと大喜びで「よし行こう!」と言ってくれるのだが。先週は名古屋滞在だったし、今週は雨だ。晴れだったら行ってもよ…

どろんとはけのり(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

月曜日にお休みしてしまったピアノの振り替えをしていただけたので、今日はピアノと公文。先生の家へ伺うのも3回目となるといちごもすっかり慣れてレッスンも順調に進むようになった。今まではいちごのとなりにぴったりついていないとだめだったのだが、今…

ようやく大阪へ(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

今日こそ大阪へ戻らねば、と決意して荷づくりをする。私が荷物をつめている間、いちごとみるくはお庭探索。あたたかく風も強くないので外遊びには最適。家のまわりをぐるぐるまわったり、そうじのマネごとをしたり、お花に水をやったり、楽しそうにしている…

赤身好き(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

問屋スーパーにお買い物に行く。ここには、いきのいい魚や蟹がたくさんいる。しかも大きい。いちごは目を輝かせてはしゃいでいる。「ママ、すごいよー、これ見てー」「ママ!大きな蟹がいるよー!」「たこもー!」と大喜びだ。いちごがタコを食べたいという…

「いちご」にもどったいちご(3歳5か月・1歳5か月)

今朝の新聞に愛知県公立高校の入試問題が載っていたのでためしにやってみた。英語と国語は満点をとることができたが、理科・社会・数学はけっこう分らない問題があった。私の頭は中学3年生レベルまで後退しているのか。頭は使っていないと退化することを痛…

椿姫の下痢(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

体調がなおったと思ったいちごの下痢が再発。ぎりぎりまでトイレに行こうとしないので、トイレまであと5歩というところでぶりり。さすがにこれは気持ち悪かったらしく、いやがっていた薬も飲んでくれるようになった。薬大好きないちごが嫌そうな顔をすると…

リッチな一日(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

今日はお昼を食べに近くのお寿司屋さんまで歩いて行こうと思ったが、外に出てみるとものすごく寒かった。風の強さと寒さに負けて断念。いちごは三輪車、みるくはおもちゃの車で出かける気まんまんだったため、二人の抵抗にあう。「家に帰ってきてから三輪車…

パパきたる(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

仕事先の東京からパパが来てくれた。駅まで迎えに行く道中、いちごが「おうちに帰る」と言い出した。「駅でパパをひろってから大パパのおうちに戻ろうね」と言うと「ママのおうちに帰る」と言う。「大阪に戻るのは月曜日だよ」と説明したら、ふにゃ〜と泣き…

いちご復活と同期会(3歳5か月・1歳5か月)

朝になるといちごの熱は37度にさがっていた。食欲はあいかわらずないようだが、元気は戻った。うどんだけは食べることができたものの、ほかの食べ物は受け付けないようだ。それでもお茶などは飲むことができる。午後にはすっかり元気になって普段通りに遊…

発熱と嘔吐下痢(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

いちごが夜中にも下痢をしたうえに明け方吐いたらしく布団はえらいことになっていた。いちごは一人で静かに吐いたあと、隣りの布団に自力で移動して眠っていたので朝本人が起きてきて「おえってしちゃったの」と言うまで気づかなかった。下痢の方は気づいて…

事の顛末(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

愛媛の両親が一昨日、日経新聞を見てもみるくが載っていないと残念がっていた。日経にも地方版があって内容が違うのかと驚いたが、実はまちがえて産経新聞を買っていたことが発覚(笑)妙に面白い顛末であった。今日はジャスコでお買い物。いちごの幼稚園入園…

花粉症診察(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

今日は私の花粉症の診察をしてもらいに病院へ行く。診断の結果によると、典型的な花粉症の症状らしい。目薬・点鼻薬・飲み薬2種を処方していただく。薬を飲むとこうも違うものか!と感動。何日かぶりにすっきり爽快な気分だ。花粉症の薬は病院で処方しても…

みるく新聞広告に登場(3歳4か月・1歳5か月)

日本経済新聞の10面に製薬会社の全面広告でみるくが載った。(毎日新聞にも載ったらしい)しかもカラーだ。朝刊を開いてちょっと感動してしまった。カメラマンの腕がいいのでとてもかわいくうつっている。控えめに言って、かなりうれしい。これはいい記念…

家族でお散歩(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

朝、家事をしていると寝室からいちごの泣き声。パパいわく、それまでご機嫌にしていたのに急に泣き出したという。とりあえず抱っこして落ち着くまでまっていたら私の洋服に血が。いちごの鼻血だ。鼻血がでて泣いたのか、泣いたから鼻血がでたのか。実は鼻を…