「新幹線にのりにいく!」(3歳5か月・1歳6か月)

今日はみるくの一歳半健診。
出かける時にマンションの階段をおりながらいちごが「新幹線に乗りにいく」と言い出した。
「パパは飛行機に乗ってるから、いちごは新幹線にのるの。パパに会いに行くの。」という。
「今日は新幹線に乗れないけど、またいつか乗ろうね。」と言ってもきかない。
最近のいちごは何か希望があるとそれが通るまでえんえんと言い続ける。
同じセリフを何十分も言い続けるので聞いている方が疲れてしまう。
今日も車中で「新幹線乗りに行く〜」を言い続け、17回目で泣き出した。
最近は思い通りにならないとささいなことでもすぐに泣くのだ。
眠いのもあったのだろうが、大泣きしながら「新幹線乗りにいく〜」を連発。
100回をこえたところで今度は「おトイレ〜」と泣き出した。
あわててトイレに連れて行く。ここでようやく泣きやんだ。
一度泣き出すとなかなか泣きやむきっかけをつかめないのだ。
みるくの健診結果は問題なし。
体重10.25kg、身長79.8cm、虫歯なし。
一本ずれてはえている気になる犬歯があったがこのくらいなら問題ないと言われた。
ついでにいちごの歯も少し見ていただく。
やはりいちごの受け口はそのうち矯正が必要になるかもしれない。
今度名古屋に帰省する時にK歯科に行って先生に相談してみよう。
それと、近くにかかりつけの歯医者さんもつくらなくては。
健診は1時に行ったのに終わったのは3時半すぎ。長い。ああ、疲れた。
いちごもみるくも良い子でつきあってくれてありがとう。
そのあと公文へ移動。
道中、雨がかなり強く降り出した。
いちごがワイパーを見て「ママ、黒いのがママの車おそうじしてるよ。」と言う。
そして自分の横の窓を見て「でもここにはついてないよ」「どうしてだろうね」と言う。
いろんな疑問を持つのは良いことだ。
そのうち答えられないような質問をたくさんするようになるんだろうなあ。
楽しみだけどコワイ。