カタカナ読み(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

朝、新聞を見ていたらいちごが「あなたのキャリアはあなたがつくる」をさらっと読んだのでびっくりした。
いつのまにかカタカナもだいぶ読めるようになってきているのね。えらいえらい。
今日はピアノのレッスン。
もうすっかり慣れたいちごは一人でちゃんとレッスンを受けることができるようになった。
途中でふざける回数も減ってきた。
『ぴあのどりーむ1』とは別の本も使い、「メリーさんの羊」を右手で弾いていた。すごいすごい。
いちごがピアノレッスンを受けているあいだ、みるくは落書きしたり探検したり。
なんでもさわりまくるので注意して見ていないと大変だ。
あいかわらずピアノの音を聴くたびに「ドー」とCの音をとって歌っているのがかわいい。
ピアノのあとはお買い物。
用事をすませに少し遠出したので二人とも車の中で眠ってしまった。
夕食はお刺身と八宝菜。
めずらしく二人とも完食。よしよし。
いちごはともかく、みるくがマグロ・イカ・甘エビを全部ぺろりと食べたのでびっくりした。
イカも食べられるのね〜。知らなかった。
外出していたのでアカデミー賞を見逃した。しまった。ビデオ録っておけばよかった・・・
夜、いちごがチューリップの歌を歌ってほしいというので歌う。
しばらくしたら自分で歌いだした。前半はほとんど音がとれている。ピアノレッスンのおかげだろうか。
このまま音楽好きな子に育ってほしいな。