カニコップ(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

みるくは紙コップのことを「カニカニコップ。」と言う。
ちょっとおもしろい。
それから最近みるくがよく言うセリフに「あっはっはー。みるくがやったもんねー。あっはっはー。」がある。
まるで何かのセリフみたいに棒読みでしゃべる。
いったいなんのまねだろう。
自分で考え出したセリフなのだろうか。
なかなかおもしろい。
「〜でしょ?」という末尾が「〜でしょん?」になるのもかわいい。
とにかくみるくはよくしゃべる。
一日中しゃべっているか歌っているかどちらかである。
だから声がかすれているのだろうか。
パパの友人達からいつも「みるくくんはハスキーな声だね」と言われている。
いわれてみるとちょっとかすれ気味かな。
ところで今日はひさしぶりのピアノレッスン。
いちごのレッスン中にみるくは音符の色ぬりあそび。
ドとレの音符を赤と黄色でぬっていく。
右手と左手に一本ずつ色鉛筆を持ちながら器用に両手を交互に使う。
このまま両効きになると便利だろうな〜。
いちごのレッスンは現在「こどものバイエル教本2」「こどものピアノ名曲週」「幼児のピアノ入門下巻」の3冊を使用している。
自分で楽譜をよみながら両手でスラスラ弾けるようになっている。
この状態ならどんな教室でもすぐに入れるだろう。
引っ越し先でも良い教室が見つかるといいなあ。
しばらくは家で私が教えることになるかな〜。