2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頼みすぎるパパ(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

昨日は牛タン冷凍が2本。今日は木箱に入ったうにが二つといくらと明太子(冷蔵)が届いた。さらに鮭セット魚卵セット味噌漬けセットの冷凍が届いた。どちらも代引きで1万円を超えていた。予告なしの代引きは勘弁してください。酔っぱらって次から次へと頼…

牛タン注文(いちご大3・みるく大1)

牛タンをまるっと2本買う気でいるパパに「皮むきとか大変なのでやめてください」とお願いしたところ「皮はむいてあるのを頼むから大丈夫」と返されてしまった。うーん。「お高いんでしょ?最近贅沢が続いてるし・・・」と言えば「激安だから」と言う。いや…

コロナ休業(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

今月のspoon2diはRevelの二人とRe:valeだと聞いて朝一でTSUTAYAへ。その途中でアニメイトなら親戚組のポストカードがつくと知り、そちらへ移動することに。お店についてびっくり。コロナ対策で5/6まで臨時休業らしい。がーん。そういえばいちごがこの前行…

しょうからいってみよう(いちご大3・みるく大1)

スタマイをプレイしている私の横でいちごが「その服部さんの発音おかしくない?」と言う。はて。なんのことだろう。「ショーから行ってみようの行ってみようのイントネーションがいつもおかしいと思う」といちご。いや?あってるよ?どうやらこれは何か勘違…

Hamachi(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

いちごがマインクラフトのサーバーをたてて友達と遊びはじめた。「マイクラ数年ぶりにやるわ~」と言いながら楽しそうだ。みるくに教えてもらいつつ「ハマチめっちゃ使いやすいね」と喜んでいる。ハマチというのはLogMeIn HamachiというVPN(仮想プライベー…

みるくお気に入りのラーメン(いちご大3・みるく大1)

みるくが友達と通信しながら「え?まじで?」と大きな声をあげた。そして「ちょっと出かけてくる!」とすぐに家を出て行った。大好きなラーメン屋さんがテイクアウトをはじめたので一日限定100食のうちの1食を買いに行くらしい。しばらくの後。みるくか…

完売(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

友人の誕生日プレゼント用にチェックしていたコスメグッズの発売日。予約をしに行けなかったのでオンラインショップをチェックしてみたがお目当ての商品は早々に完売していた。人気高いなあ。いちごにも買ってあげようかと思っていたのだけれどまあしょうが…

花山椒(いちご大3・みるく大1)

パパが買ってきてくれたお店のメニューで花山椒がたっぷり入っているものがあった。パパは花山椒がことのほか好きらしい。「花山椒はほんの短い時期しかとれないから。花山椒が使ってあるなら買うしかない。」のだそうな。ふむ。確かにおいしい。「うまいだ…

雑誌とTカードとファイル(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

いちごが「TSUTAYA行ってくる。B'sLOGが欲しい。」と言う。私も買おうと思ってたから一緒に行くよ。新しいTカードも作りたいし。自転車で行くか歩きで行くかいちごに聞くと「全然運動してないから歩くべし」と言う。まあそうね。というわけでTSUTAYAまでお散…

いちごとみるくのおもしろ発言(いちご大3・みるく大1)

いちごがバイトでもらってきた商品を冷蔵庫にたっぷり入れつつ「冷蔵庫の中わんさかほーいほいじゃん」とつぶやいた。それが妙におもしろくて笑ってしまった。わんさかほーいほいってかわいいな。みるくはみるくでPCにむかって一人でぶつぶつつぶやいている…

いちごとみるくのおもしろい会話(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

いちご:「マイクラ(マインクラフト)のマルチサーバーどうやってつくるかわかる?」みるく:「がんばる」いちご:「そうだけどそうじゃない」まあそうだけどそうじゃないね、確かに。

FGO(いちご大3・みるく大1)

たまりにたまっていたFate/Grand Orderの録画を消化。ギルガメッシュ王の『気にするな致命傷だ』が最高すぎる。いちごも「ここ好きすぎるよね」と同意見。『たわけ』の言い方もいいよねえと言う私に「分かる」と即答するいちご。最終回まで消化した後で「眠…

2kgの鯛(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

冷凍品や冷蔵品の発注はほどほどにしてねと言っているそばからパパが「2kgの鯛注文したから」と言う。まさかとは思うけどまるごとですか?「だって3000円だよ?買いでしょ」と言うパパ。確かにお安いですけれども。せめて3枚におろしてあるものを買っ…

業務用冷凍庫(いちご大3・みるく大1)

コロナで緊急事態宣言が出る少し前。パパが外置きの冷凍庫を注文した。「買い物ができなくなったり、できても制限されて買いづらくなったりするだろうからその対策に」と言うことだった。「業務用のは高いイメージがあったけどここのはびっくりするほど安い…

目つきの悪い猫(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

キッチンマットがぼろぼろになったのでニトリで買い物。目的の品だけ買ってさっさと帰ろうと思っていたのだが、いちごが目つきの悪い猫のぬいぐるみを見つけて釘付けになってしまった。もふっとしていて手ざわりが良い。あー・・・これは・・・いちごが例の…

プリンシェイク(いちご大3・みるく大1)

いちごが「マックのプリンシェイクを買いに行く」と言う。そういえば発売前から楽しみにしていたっけ。「プリン好きとしては買って飲まねば」と言うので買い物ついでにマックに寄ってテイクアウト。カラメルソースつきにするか少し悩んだのち、カラメルなし…

バナナのアイス(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

いちごがめずらしいことにバナナのアイスを食べていた。え?バナナ?苦手だったよね?驚く私にいちごが「アイスは普通に食べられるようになったよ」と言う。バナナ入りフルーツジュースさえ嫌がっていたのに?「キッザニアの野菜フルーツジュースがいけなか…

大学の状況(いちご大3・みるく大1)

いちごもみるくも大学は5月の連休明けからスタート予定。状況によってはさらに伸びることが予想される。おそらくオンライン授業の準備が進んでいるとは思うがどうなることやら。履修登録もままならない。先が読めない中、資格をとるための勉強などを二人に…

ぱかってするやつ(いちご大3・みるく大1)

夕食の一品である山ごぼうをいちごがさりげなく拒否するのでとりあえず一口食べるようすすめる。おいしいからだまされたと思って食べてだまされたまへ。「絶対だまされるやつうそれ」と嫌がりながらも一応食すいちご。どう?と聞くと「ごぼうだった」と淡々…

ひじきと筑前煮(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

パパがなじみの和食屋さんで買ってきてくれたお総菜やお弁当を4人でシェアしながら食べる。みるくが「ひじきがうまい」とどんどんおかわりをする。みるくはひじきが好きなのだ。私はみるくほどひじき好きではないので食卓にひじきがあがる頻度はそれほど高…

いちごシェフによる塩チャーハン(いちご大3・みるく大1)

いちごがお昼にチャーハンを作った。食べながら「うーん・・・塩・・・これは塩・・・」とつぶやいている。どうしたのかと聞くと「塩出ないと思ったら蓋ついてて。はずしたら出過ぎた。」と言う。試しに一口もらって食べたら目がしょぼしょぼするほどしょっ…

満月を撮影するいちご(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

ピンクがかった満月が出ている。美しい。しばらく眺めていたらいちごが撮影をはじめた。そのままトライすること1時間。なかなか思うような写真が撮れないらしく「首が痛い・・・」とつらそうにしはじめた。双眼鏡を使ってもきれいに撮るのは難しいらしい。…

話し方がデブ?(いちご大3・みるく大1)

パパが買ってきてくれた焼き鳥弁当を食べながらみるくが「やっぱ炭火が!」とそのおいしさを絶賛している。それを聞いていたいちごが「話し方がデブなんだけど」と笑う。すかさず彦摩呂さんのまねをして食レポをはじめるみるく。いやどちらかというとホンジ…

サムシングピュアブルー(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

ジル・スチュアートのサムシングピュアブルーシリーズが再販になると聞いて楽しみにしていた。発売当時、すぐに予約が終了してしまったので今回こそと思っていたのだが。不要不急の外出だろうなあ、これは。電話もなかなかつながらないだろうし。あきらめる…

7seeds(いちご大3・みるく大1)

録画しておいた7seedsをようやく見た。原作で一番きつかったシーンがアニメでもカットされずに流れてうっ・・・となった。いちごもうっ・・・となっていたが「バビロンに比べれば全然まし!あれ以上はない!」と乗り越えていた。地上波で流れた1stシーズン…

いちご先生によるイベスト解放(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

まほやくのイベントストーリーを読みたいのだが、今まで全く進めてこなかったので進め方が分からない。レベルもまったく足りない。いちごに相談すると他事をしながら片手間でさくさくと進めてくれる。さすがです、師匠。もうプロの域ですね。スマホをいちご…

桜餅(いちご大3・みるく大1)

昨日お弁当に小さな桜餅が入っていた。そういえば関東の桜餅は道明寺じゃないんだよという話をしたら私以外の全員がびっくり。「そんなの見たことない」とパパが言う。気にして見たことがないからでは?でも確かに最近は長命寺より道明寺の方を見かける気が…

桜えびごはん(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

今日もパパが高級弁当を買って帰ってきてくれた。しかも4個+1個+厚切り牛タン煮込みまで。ありがたやありがたや。パパのお気に入りだという和食屋さんのお弁当はとてもおいしかった。昨夜はおなかいっぱいで食べられなかった誕生日ケーキも食べて実に豪…

みるく大学入学とパパ誕生日(いちご大3・みるく大1)

大学の入学式は中止になり、新入生合宿もなくなった。今日から二日間の予定だったオリエンテーションは一日に短縮。名前でふりわけられた指定時間に大学へ行き、学生証その他を受け取り。すぐに解散。いちごもみるくも4月は休校。5月以降どうなるのかまだ…

エイプリルフールを満喫するいちご(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

いちごが昨日からずっとそわそわわくわくしている。「エイプリルフールが楽しみでしょうがない」のだという。0時になった瞬間から各サイトのエイプリールフールネタがはじまるからだ。お気に入りのゲームやサイトをかたっぱしから見に行って大笑いしている…